※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

家を建てた方!実家の近くに建てましたか?理由や満足度、後悔などコメントください。

家建てた方!どちらの実家の近くに建てましたか?

いいね!でお返事お願いします♡

また理由や、それでよかったこと、後悔してることなとあったらコメントお願いします!

コメント

めめ

妻の実家の近くに建てました!

めめ

夫の実家の近くに建てました!

めめ

それぞれの実家の間に建てました!

めめ

どちらの実家からも離れたところに建てました!

めめ

二世帯住宅を建てました!

はる

義実家からは10分、実家からは3分です。
私と主人の仕事の関係で、どちらかの学区内ということは絶対でした。
もともと実母に息子の保育園の送迎等の協力をしてもらっていたので、実家の近くの方が好都合でした。

• めめ

めめ

子育てと仕事を考えるとどちらかの実家の近く、できれば自分の実家の近くがやっぱりいいですよね♡

旦那の両親を説得中です!

• 2月20日
Sママ

義実家も実家も市内ですが、実家よりにちょうど売りに出ていた土地があったので購入しました😊✨

実両親の方が頼りやすいので(私が)近くに建てて良かったなぁと思います✨

• めめ

めめ

ですよね♡
    私もできれば自分の実家近くに建てたいです!
    子育て考えると絶対その方が楽ですよね!!

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

メリットしか見当たらないです😭💕
    自分が風邪引いたときもすぐ来てくれましたし、昼間暇なときは遊びに行ったり…!
    義母にはなかなかお願い出来ませんが実母には頼りやすいですし甘えさせてもらってます✨

• 2月20日
  • めめ

めめ

ですよね!!!
    義父をなんとか説得します!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の実家よりに建てました!
やっぱり、自分の母親に協力してもらってます。

例えば、自分が歯医者、美容院へ行く。短時間のときでも、お願いできるし、両親は車をあまり運転しないので、交通機関をつかって来てくれるので良かったなぁと思います。

義理両親は車運転してるし、主人と一緒に帰るのでまぁいっかな、と笑

• めめ

めめ

やっぱり子育ては自分の母親の協力が欲しいですよね!

便利だしストレスフリーですよね♡

• 2月20日

実家と義実家の場所が離れすぎているのですが、私の地元以外に永住するつもり一切なかったので選択肢は初めから1つでした…笑
義母がこっちに来て一緒に住むという話になったのもあって家買いましたが、お金の件で折り合いつかず白紙になりました(笑)

• めめ

めめ

そうでしたか!
    私もどちらかというと私の地元のほぼ一択、、笑笑
    でも義父の意見と合わず、どうなるか、、(・・;)

• 2月20日
anemone❁.。.:*✲

我が家の場合、建てたのではなく私の実家の近くにマンションを購入しました。よかったことは、子供が小さい時は保育園の送りのバスを実家の前にできたことです。急な会議などでどうしてもお迎えに行けない場合、代わりにお迎えにいってもらえるようにしていました(*´꒳`*)ほぼ私がお迎えにいけましたが、何かあった時に代わりに行ってもらえるという安心感はありがたかったです。
それに息子が毎日おじいちゃんやおばあちゃんに会えてうれしそうでした♬
他は仕事していたら大変だろうと、実家の家政婦の方が週1でお掃除にきてくれたり、お惣菜をもらったりできたことですね。
今は購入した不動産はそのままで、仕事の関係で他府県に住んでいます。いかに恵まれていたか実感しましたね>_<
デメリットは、ゼロです(笑)

• めめ

めめ

そういうことができるのが安心だし心強いですよね!!!
    私も絶対そうしたいです♡
    義実家を説得中です笑

• 2月20日
たま

うちは旦那の実家から5分、私の実家から25分ぐらいのところで。両方近いけどどちらかというと旦那よりですね
作りすぎたおかずとか持っていけるからいいですね。毎週通えるし。
子供が保育園行って急に帰る時も対応してくれると思うので。

• めめ

めめ

うちも旦那と私の実家が30分くらいの位置にあるので、まぁ私の実家から離れても25分くらいになると思います。
    義両親にも子育てとか頼ってますか?

• 2月20日
  • たま

たま

今育休中なので頼ることはないのですね。また保育園に行き出しても義両親は働いてるので、実母は無職なのでそちらが頼みやすいかも。
    土日に預かってもらうようにはなるかもですねー( ´∀`)でも、旦那のお姉さんが近くに2人いてお子さんがいるのでたぶん義両親はそちらのお世話で手一杯かも。
    でも、近いので毎週孫の顔みせには行ってますよー\(//∇//)\本当に困ったら助けてはくれると思います。

• 2月20日
  • めめ

めめ

そうなんですね!
    毎週義実家に行ってるの偉いですね♡
    義両親ともうまく関係を築いていた方が何かという時に楽ですね!

• 2月21日