※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
家事・料理

もうじき離乳食の時期がやってきます。とても楽しみな反面すごく不安で…

もうじき離乳食の時期がやってきます。とても楽しみな反面すごく不安です。。
もともと料理が得意ではなく、好きな方でもないので主人と2人のときもアプリ見ながら簡単なものしか作ってませんでした💦要領も悪いので同時に何個も作るというのもハードルが高く、 結局時間がかかることも多かったです。離乳食も初めは良いかもしれないですが月齢が進んで3回食になったりしてくると本当に作れるんだろうかと心配です(´._.`)大人のは手抜きでもなんとかなりますが、子供の食べるものだとちゃんと考えてあげなきゃいけないし、ストック作るのにもすごく時間がかかりそうで不安です(><)
皆さん、離乳食を楽しんでされてる方とかすごいなと思います!😭
離乳食をするにあたってのアドバイスや楽しいこと、やりがいなどあれば教えてください!!!😭🙏

コメント

ままり

とりあえず簡単な作りおきをして、3回になってからはベビーフードも利用してます💦
外食の日とかもあるので💦
そんながんばれてません(笑)

• ららこ

ららこ

ベビーフードもありですよね😭
    どの程度まで頑張ればいいのか、そもそもそんなに頑張れるのか不明すぎて怖いです😱

• 2月20日
さおりん

現在離乳食始まって1ヶ月、まだごっくんのどろどろのものたべてますが、作るの死ぬほどめんどい!!って思います(笑)
でも食べてくれる顔とかもぐもぐする口とか見るので癒されます🍀
こどもって最強やなーってほんまに思います!

• ららこ

ららこ

私もきっとそうなる気がします!😂
    そうですよね、食べてくれたら嬉しくて頑張れる気がします😭出されたら白目向きそうです(笑)

• 2月20日
みかん

インスタやられてますか?!
インスタで#離乳食を検索してみて下さい!
皆さんたくさんアップされているので、同じくらいの月齢の方とか、ちょっと先を進んでいる方を見ながらやると、真似していけばいいので分かりやすいですよー!
ストックの作り方もかもアップしてる方ちくさんいます😊

でも、大変ならお金はかかるけどBF使えばいいと思います!

• ららこ

ららこ

インスタやってます!
    まさに最近はずっと検索したりしてます(><)✨
    やり方などは参考にさせてもらおうと思います!沢山ストック作られてる方は皆さん上手に時間を活用して作ってるんだな~と尊敬します!私にはとてと真似できる気がしないですが😭

はい!ベビーフードもありですよね😭✨

• 2月20日
(˘ω˘)

親戚はBFガンガンに使ってました笑
ツイッターでも結構使ってるってツイート見ます
作れるのだけ作って、ある程度は売ってるものに頼ればいいと思いますよ!
自分で作って塩加減とかわからなくなるくらいだったら月齢に合わせたBFの方が絶対ちゃんとしてるって思っちゃいます
赤ちゃん用なんだから無添加だろうし

インスタとかで有名な人のレシピ見たりしますけど、キラキラママだ…って思っちゃいますよねー

あ、離乳食用にブレンダーだけは産前に購入しました!

• ららこ

ららこ

親戚さん親近感わきます(笑)
    そうですね、BFもありだと思えば少し気持ちも楽になる気がします!😭

インスタですぐ出てくる方達のはどれもすごすぎて私にはとても出来る気がしません😂ほんとキラキラママです!😂✨

ブレンダーは購入予定です!ないときっと無理です😨

• 2月20日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ブレンダーは洗いやすさと連続運転時間を見るといいですよ!

• 2月20日
  • ららこ

ららこ

洗い物も好きではないので簡単なのがいいですね!😂
    ちなみにくるとさんはどこのブレンダーを使ってますか?

• 2月20日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

私は普段使いもしようと思って、ブラウンのマルチクイック7にしました
    そこそこパワーあるので連続運転は長くなるんですけど、その分ちょっと重いです。

• 2月20日
  • ららこ

ららこ

ブラウンやっぱり良いんですね!☺️まさにマルチクイック7が気になってました!重いのは仕方ないですかね😂ありがとうございます😊

• 2月20日
あり※

私めっーーちゃズボラです😭でもなんとかやれてます。
野菜茹でてブレンダーでガガーとして冷凍してます🥺
あとは市販の物も売ってるのでお肉や野菜足らないかな?って時はそれも足してあげてます💕
お粥も100キンで買った炊飯器でお粥ができるヤツがあるので大人のと一緒に炊いてます。1人目の時かなり苦労したんですが、ブレンダーを貰ってなんて楽なんだ!と感動しています

• ららこ

ららこ

私もほんっっとにズボラで洗い物とかも嫌いだしどうしようって感じです😨💦やっぱりブレンダーがないとですよね!
    市販のものも活用してやろうと思います😭✨100均にもそういうのがあるんですね!見てみます😊

• 2月20日
ばけねこ

初期は裏ごしやら何やら面倒なので、和光堂のベビーフード(お湯で戻すフリーズドライ)に頼りきりでした。
私の場合、必死こいて作ったものを残されるほうがストレス溜まるので、多少お金がかかることは目をつぶりました。(笑)
案の定、当初は全然食べてくれず泣いてばかりでしたが、まー仕方ないか!って割り切って切り替えられたのも自分の手作りじゃなかったからです。

今は嘘のようにたくさん食べてくれるようになり、基本的にお粥や野菜・魚・ささみなどを冷凍ストックして適当に混ぜて食べさせています。
正直ストック作るのは面倒ですが、毎日1種類ずつとか作って順ぐり使っていけば何とかなります。
また、フリーズドライの野菜やおかゆ、レトルトのベビーフードなどもちょこちょこ使います。

ズボラで適当な私でも何とかなったので、きっと大丈夫です。

• ららこ

ららこ

フリーズドライのありますよね!いいなと思ってました😊
    そうですね、、せっかく作っても食べてもらえなかったら泣きそうです😭ストレスなくやりたいです(笑)
    BFも使いながらのほうが気持ちが楽ですよね!

なるほど、まとめてより1日1種類と思えばそこまで時間かからないかもですよね🤔

頑張ってやってみようと思います😭✨

• 2月20日
🌷

食べてくれたらやっぱり楽しいです😊
食べてくれなかったら悩みますが...笑
慣れです!
そのうち大人の御飯つくりながらストックも作れるようになりますよ🙆
わたしは、手をぬくためのものにお金かけました。短い時期しか使わないブレンダーも買いました笑

• ららこ

ららこ

そうですよね!食べてくれたら頑張ろうってなりますよね☺️
    そんな風に出来る日がくることを願います😭🙏ほんとに不器用すぎて効率も良くないしダメダメです😂
    ブレンダーは買います!😂ないときっと無理な気がします(笑)

• 2月20日
ひまわり

とりあえず冷凍ストック作れば1週間は何もしなくていいので、1日頑張る日を作ったらいいと思います!
と言っても1時間くらいでいけます!
私はリッチェルの製氷皿かなり重宝して何個も買い足しました!

3回食になってくると、大人のに近づいてくるので取り分けとかしてました!

先を考えると不安ですが何とかなりますよ(^^)
ベビーフードも利用したらいいと思います!

• ららこ

ららこ

そうですね、1日頑張れば1週間は生きていけますよね!😂
    1時間でできるんですか?😱💓そんな短時間で出来るのか不安です💦
    リッチェルの良さそうですね!見てみます!

とりわけできるまでいけば楽になりますかね!はい!BFも頼りながらやろうと思います😭✨

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

最初は食べる量もかなり少ないので、ちょっとの野菜を茹でてストック、お粥は炊飯器で炊いてストック、最初はこんな感じです!
    ブレンダーがあれば便利だと思いますが、無くてもいけます!私は買わずにやってました!ですが2人目は時短にもなるし買おうかと思ってます😂✨

タンパク質を食べるようになったら、1番楽なのはきな粉、後はしらすの冷凍ストック、お豆腐は小さな奴用のものを常備してました!

• 2月20日
  • ららこ

ららこ

お粥は炊飯器からが良いんですね✨どのやり方で作ればいいか迷ってたので炊飯器でやってみます!
    ブレンダーなくてもいけるならそれにこしたことはないですよね😂✨

きな粉が楽なんですか!全然知らなかったです!😳豆腐も奴用にしたらいいんですね!細かくありがとうございます😭💓

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

色々やり方ありますが、お米から炊飯器でおかゆを作るのが1番楽でした!

慣れないうちは大変かと思いますが頑張って下さいね(^^)!

• 2月21日