※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
ココロ・悩み

親としての自己評価に悩み、感情の起伏が激しくなりました。息子に対する思いや行動について不安を感じています。

私は、
たぶん厳しめの親です(笑)

でも、テレビはあまり見せないようにしているけど、
一定の決めた時間は見せてあげたりもしてます。

ジュースも、朝ごはんとおやつに
少しあげています。

私の父がひとこと

かわいそう
姉の子は自由で、
ジュースも飲んでる
あかんあかんばっかりでかわいそう

とゆわれ

妊娠もして、
情緒不安定で

息子にもよくイライラしたりしてたから

もう私なんてきえたほうがいいなぁ
この子は私でなければもっと幸せなのかな

と毎日毎日考えてたので、

そんなこと言われて、

心が破裂して。。

嗚咽するくらい急に泣きわめいてしまいました。

息子はびっくりして

一緒に号泣。。

息子に申し訳なくて、
散歩したり償いをしましたが。。

胸がいたい💧

あー弱いな私。
ごめんねこんなお母さんで。

お腹の子も、ごめんね。

コメント

はな

素晴らしいじゃないですかー!
わたしも厳しいですよ!

責任があるから厳しくなるんです。
お父さん、そんな言うならこの子の将来責任もって最後まで育ててや!
それができんのなら口出すなボケ!ですよ!口悪くてすみません。

人の家の教育に口出さない、比べない、口出すなら自分でしてみろです。

気にしない☺️大丈夫ですよ、ステキなお母さんです!

• りゆりゆ

りゆりゆ

ありがとうございます😢
    読んでまた涙です。。

私も、
    姉の子は、幸せなのかな、
    姉は寛大に育ててて。。て思います。私は頭が硬いので。。
    でも、もちろん息子のために考えてしてることもたくさんあるので、

姉は姉、
    私は私と言い聞かせてました。
    姉は姉で、のびのびさせたいからしてるのも、わかりますし、それを否定する気もありません(^^)

ただ、最近ほんとに、
    私が心身しんどくて
    息子が幸せなのかな私なんかで。。
    と悩んでいたので、
    もう爆発してしまい💧

泣き喚いて
    息子に嫌な思いさせて
    もう、ほんと自己嫌悪だらけで:;(∩´﹏`∩);:

• 2月20日
まま

それって子供のためにやってるんですよね?
なにがかわいそうなんですか?
比べてしまうとたしかに自由が少ないように思えるかもしれませんがじくおさんのお子さんはそれが当たり前なんだから別になにも思ってないと思いますよ?
子供のためにしてることを否定される必要ないです!
気にしなくていいと思います😊

• りゆりゆ

りゆりゆ

はい、子供のためです😢

なんか、実際かわいそうと言葉にされると、

すごく傷ついて。。

母に、
    お父さんのいうことなんか間に受けなやー!と言われましたが、

いろいろと悩んでたので
    それは無理でした。。

ありがとうございます😢❤️

• 2月20日
み

あたしも厳しくしてましたが保育園で誰かが誕生日だとケーキがでてくるんですがあげてなくて娘だけケーキが食べれなかったことを聞いてすごい罪悪感でした。
厳しいこともいいですが厳しすぎてもこっちが疲れますし子供も小さい頃から我慢を覚えて後で爆発されるよりかは適度に甘やかすのもいいのではないかなと思います!

• りゆりゆ

りゆりゆ

うちも、あまりおやつ!というのをやめてましたが最近はあげつつ、チョコレートとかはやめています、虫歯になると思い。
    なので初めはケーキは。。というタイプでしたが、様子見て初見でも手を出し食べるようにはなってました💧

程よく が、難しいですが。。

実家がすぐそばなので、
    甘やかしが常になるといやなので私は徹底してたのですが😢
    ほんと、難しいですね。。
    ありがとうございます😢

• 2月20日
4児のオカン

あ、私もそうですよ!
私もジュースもお菓子もあんまり与えないですよ!
周りには可哀想、やればいいのに!って言われますが

• りゆりゆ

りゆりゆ

同じてすか😢

あげるのだけが幸せとは限らないのに。。ですよね😢
    我慢させるのがかわいそうな時もあるけど、その分ジュースおいちー❤️って価値というか、おいしさもわかるし。。

知り合いは、常に飲んでて
    当たり前化してて。。それみて、
    いやだなぁと思って私はそうしてたんですけどね💧

• 2月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

将来糖尿なったり、肥満になるくらいならある程度制限してるくらいの方が子どものためと私なら思って父親に言ってやりますね(笑)

私も週2くらいでジュースあげますが、アンパンマンジュースそのままは週1あるかないか
その他は100%ジュースを水で10倍くらいに薄めてます(笑)
それでも娘は美味しい美味しいって言って飲みますよ!
同じように父には「それじゃ風味だけだろ・・・可哀想に。。」って言われますが、2歳児相談会で薄めてあげるのは良いこと!って太鼓判おされたので無視です!

臨機応変に周りの子も飲んでたら、1本を限度にあげるとか、お菓子類も今日くらいは良いか!ってやってれば普段厳しくても良いと思います

結果的に健康に繋がると思いますよ☆

• りゆりゆ

りゆりゆ

ですよね😢
    私も、虫歯と糖尿気になって気をつけています😢

果物好きなコなので、
    ジュースたくさんのんだら
    果物も食べるとよくないし。。とか色々考えてるのに。。

10倍!素敵なことです!!!

それでもおいしいって飲むんだからいいんですよね!!ましてや、ジュースのおいしさ味わってると思いますもん!!✨

• 2月20日
kankan

妊娠中にそんなこと言われたんですね(>_<)

厳しい人なんてもっといますよ!

自分で何も選べない赤ちゃんの時期に、親が選んで与えて何が悪いと思いますけどね😤

両親の年代は「自分はこうしてたから」とか「昔は食べさせてた(やらせてた)」とか時代遅れのこと言ってくるので説明が面倒ですよね。

• りゆりゆ

りゆりゆ

はい。。
    もう心身きつい中だったので、爆発してしまいました。。

もっと厳しめにしてたけど最近緩くしたのにゆわれました💧

ほしいほしいってなんでも言うし子供は。。それ全て叶えてたら、

わめけば叶うと思ってしまう子になるし!と

結構私は厳しくしてます。。

てか、父なんて子育てなんて
    土日公園行ったりくらいだったのに
    何が分かるん?💢て感じです💢

• 2月20日
  • kankan

kankan

愛情を伝えることを大切に両親がすれば、少し厳しいと思えることも大切だと思います。

食べ物は大事ですよね!
    精神が左右されますからね(^^)
    いろんな物が溢れている時代だからこそ、親がしっかりしなきゃいけないと思います!

自分の子の子育ても母親任せだった人はお口を閉じていてほしいですね❗️

• 2月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

普段はもう、
    私にべったりな子でたくさんたくさん息子に時間注いでるので。。
    きっと思いは伝わってる

と信じていますが、
    なんかいろいろとしんどい時なので
    辛かったです😢

ほんとそれです。
    もうなんでもありな時代だからこそ、小さい時にちゃんとしておくの大切ですしね😢

ありがとうございます😢❤️

• 2月20日
🫧

全然可哀想じゃないし私もこれから娘を同じ感じで育てていきたいなって思ってます!
友達の子とか見てるとお菓子ばっか食べてたりご飯の時にコーラとか飲んでたり虫歯とか大丈夫なのかなって心配になります😅
テレビもお菓子も好き放題やらせてるのでそれが出来なくなった時のわがままっぷりが凄くて可愛くないなーうちはそうさせないでおこうって思ってます←

• りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんです!私の。。義理の兄の子が

ジュースのみまくり
    ユーチューブしまくりで。。自由すぎて

あんなふうには。。と思ってしまって💧

実際
    ジュース水のように飲んでるから

おいしさほかのことは違うんやろなぁと思いますしね。。:;(∩´﹏`∩);:

• 2月20日
  • 🫧

🫧

スマホ育児も反対派なので小さいうちからスマホ使いこなしてて〜って言ってる親とか頭おかしいって思ってます笑

スマホ、ジュース、お菓子なんて本来必要のないもので教えなきゃ知らずに済むものなのにって思ってます。

育児に正解はないと思いますが
    じくおさんの育児方針、私はすごく好きだし真似したいなと思いました🤗

• 2月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

それめちゃわかります。。
    スマホさわれるの
    あかんことやろ。。って💧

そんな。。ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:❤️

• 2月20日
  • 🫧

🫧

2.3歳でyoutubeの広告スキップとかスラスラ使いこなしてて怖っ、、って思いました😅💦
    斜視とかも増えてるし、あんだけの至近距離でよく画面見せれるなって思いますよね😂

• 2月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

いやですよね、それ。。

同じかたがいて、嬉しいです(^^)❤️

• 2月20日
yoshi8670

自分の育児してるんですから
人と比べたり何か言われても気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

私も父に同じようなこと言われたことありますが、家庭によってルールがあるから口出ししないでって言って終わりです。

ジュースはお出かけしたりお友達遊びにきたらあげてますが普段は全く飲まないし欲しがらないです(^^)
お茶めっちゃうまー!いうてます(^^)笑
お菓子たくさんはあげないし、1回食べたらまた明日にしようねって言ったら聞いてくれます。
いつでもどこでも自由にダラダラ食べさしたりジュースあげるのは私は後々わがままなられたりしたら大変そうで嫌なので、、┐('~`;)┌

私自身子供の頃はご飯の時にコーラ飲んでもなんも言われなかったような放置で育ってきたので、自分の子供には絶対そんな子なってほしくないのでちゃんとします笑

• りゆりゆ

りゆりゆ

私も同じです。。あとあとわがままに繋がりそうですよね😢

うちは、寝起きがえげつなく悪いので(笑)、少量のジュースを朝と昼寝の後にあげてるくらいです💧

ご自身のときはそうではなかったのに、ちゃんとしよう、と思われてるなんて、すごいですね(^^)

• 2月20日
あーか

どこが可哀想なことなんですかね??
自由といいつつ、子どもにただ好き勝手させてるだけなので、子どものためとは思いません!!
ジュースの時間決めてるだけで可哀想なら、私めちゃ厳しいと思います笑
ジュースも毎日はあげないし、ご飯の好き嫌い、お残しもさせないし…

• りゆりゆ

りゆりゆ

ですよね😢

自由とわがままは紙一重ですよね😢

これからもこのままいきます!!

ありがとうございます(^^)

• 2月20日
麻婆丼

なんでも程々ですよね。
厳しくしてる家庭の子は大体よその家や親の見ていないところでやってますし😅そうなると周り困惑するというか迷惑というか…でも、周りに迷惑かけなかったらありだと思います🙋‍♀️
お父さんの意見は無視で👍
あげすぎやりすぎはダメだけど我が家も普段はお菓子もジュースもあまりあげてません☺️✨

• りゆりゆ

りゆりゆ

ですね(^^)
    お出かけの時とかはスペシャル❤️と言ってジュースやらいろいろしてあげたりもしてるので
    メリハリを。。と思ってるので(^^)

ほんと、無視します!(笑)

• 2月20日
猫LOVE

私も息子が2歳の頃なんてジュースもお菓子もあげてなかったですよ😆

どうせ大きくなったらジュース飲むんだから、わざわざ早くから飲ませる必要ないと思ってます😅

私もよく実母に「可哀想」と言われましたが、私が育ててるので無視してましたよ😆

• りゆりゆ

りゆりゆ

ですよね😢
    無視します。。頑張って😢

ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:❤️

• 2月20日