※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんてんだず
家族・旦那

長男の嫁です。毎年の旦那家族の旅行も姑の入院もお金の管理やスケジュ…

長男の嫁です。
毎年の旦那家族の旅行も姑の入院もお金の管理やスケジュール管理を任されます。
法事も嫁として動きます。
旦那は男兄弟だし、弟たちは近くに住んでいないので、
結構何でもかんでも長男の嫁の私に頼られます。
弟の嫁は気を使えない人です。
旅行の時や法事の時に嫁として一生懸命に旦那家族のためにやっているのに、食事の時には私と子供たちだけ別な席。旦那は両親と弟たちと一緒で、いつも私と子供たちだけハブられます。
弟の嫁、子供は同じ席にするのに。

本家が古い考えなので、嫁は一番下の地位という考えです。
なので席が長男は上座で嫁は下座は当たり前って感じなのです。
親戚が集まったときにハブられるのも当たり前な感じです。
今時、長男の嫁とかなんなの?って思います。

長男のお嫁さんとか今時ありますか?

コメント

そら0122

昭和な感じですね。お姑さんもきっと同じ思いをしてきたのでしょうが現代人としては厳しい風習ですね。
長男の嫁には行くなって昔は言ってましたもんね。
結婚するまでわからなかったのですか? 
弟の嫁も気を使って手伝ったりしてもいいのに。

こればっかりは不謹慎ですがお母様がお亡くなりになられるまでは状況が変わるとは思えないですね。
旦那さんもきっと当たり前って意識があるから変わらないとですが、こればっかりはそう言うものだと割りきらないやっていけないですよね。
お子さんも別に食事をって凄いですね。
気づかいとストレスで大変だと思いますがそこのお家の嫁で良かったと思える事を考えて過ごしてくださいな。 

• ほんてんだず

ほんてんだず

ありがとうございます。姑は良い人なのですが、舅の親戚の方がそうゆう考えなので…。
    結婚する前はこんなに長男の嫁扱いされるとは思ってませんでした。
    今時古いですよね。
    何度もあることではないので、一日我慢すればいいことですが。舅の方の親戚の集まりが嫌です。
    姑がよくしてくれる嫁だと皆の前で言ってくれるのが唯一救いかなと…。

• 2月14日
  • そら0122

そら0122

姑さんいい人で良かったですね。
    男の人のが考えが古いですもんね。
    頻繁にあることじゃないならたえられそうですね。
    姑さんを悪く書いてしまってすみませんでした。

• 2月14日
  • ほんてんだず

ほんてんだず

いやいや、私の書き方がいけなかったのです。
    舅は嫌いです。

• 2月14日
もりりん

長男の嫁ですが、ないです(>_<)
ウチの親戚も全くそんなのないんで、時代が2周り以上違う世界な気がします...

• ほんてんだず

ほんてんだず

古すぎですよね!私、30代半ばです。舅の親戚の法事では親戚のおば様の嫁に対するスピーチがありました…。嫁は下から支え、跡継ぎをしっかり育てなさいと。
    いつの時代だよ!って思いながら聞いてましたけど。

• 2月14日
  • もりりん

もりりん

私も30過ぎです。
    嫁に対するスピーチ...
    後継ぎがどうとかっていう話さえ、私の周りに存在しないんで不思議な感じです。
    格式高いお家だと普通なんでしょうか(;^_^A

• 2月14日
ゆうきしゅん

そういうところは今でもあると思います。
私は次男の嫁ですが、長男の嫁には何も言わず私には色々口出しをします。
多分長男の嫁に面倒を見てもらおうと思っているから何も言わないと思いますが、私にしてみれば嫁差別だなあと思います。
自分が姑になる立場なので、もし二人目も息子ならきちんと平等にお嫁さんを可愛がりたいです。
ちなみに、私には実の親がいないから私に色々言うのだろうと主人が言ってましたが、私は同じ嫁なんだから、きちんと平等にしてほしいと思いますね。
なので、ふみとさんがお姑さんになったら、同じことをしないといいと思います。
今と昔は違うのですから、私達が出勤なの?になる頃には色々幾地や方針等変わってると思います。

• ほんてんだず

ほんてんだず

ゆりゆうきさんの方が色々言われてしまうのですね。
    弟嫁はお客様状態なので、私は何も言いませんが、同じ嫁なのだからもう少し気を使ってほしいなと思います。
    自分が姑の時に長男の嫁だから!なんて言いたくないですね。今の私ですらなにそれ?って思うくらいですから。

• 2月14日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

正直嫁はお客様ではないですよね。
    同じ家族。
    同じ嫁なのに意味わかりませんね。
    すみません。
    変な文面がありましたね。
    私達が姑になる頃には色々育児や方針等が変わっていると思いますと、書きたかったです。
    もし次男ができて、二人ともお嫁さんが来ても差別せず平等にしたいと思います。
    私の姑なので、息子のお嫁さんに色々言わないか心配です。
    口出しをする人は長生きすると言いますから、息子のお嫁さんが今から可哀想で心配です( ´△`)

• 2月14日