※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子がギャン泣きがひどく、ミルクを飲んだ後に泣きます。便秘もあり、体調が心配です。何が原因か分からず困っています。

生後一ヶ月半の息子についてです(・ω・`)

ここ2、3日、ギャン泣きがすごいです。。
ごきげんな時間もあるのですが、お腹が減ってグズる→ミルクを飲んだあと必ずと言っていいほどギャン泣きします。
ミルクが足りてないのかとおもってミルクを少し足してもギャンギャン泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。
それはもう、声が枯れて声が裏返るくらいギャンギャン泣くので心が折れそうです(TωT)

うんちは2日前に出ました。
便秘でお腹が苦しいのでしょうか?
いつもうんちは3日に一回くらいで、綿棒浣腸をしないと出ません。。
そんな毎回していいのか不安でもあります(´;ω;`)

ミルクが足りないのか?
うんちが出なくて苦しいのか?
時期的なものなのか?(魔の3週目のような。。)
なにか体調が悪いのか?

室温は暖房21度設定(今日はあったかいので暖房をつけていません)、湿度は50%以上はあります。
体温はいつもと変わりません。

ギャンギャン泣くので、体調が悪いのか心配になります(´;ω;`)
一生懸命泣いて伝えようとしてるのに、分かってあげられなくて情けなくなります。。
どうしたらいいでしょうか??(´;ω;`)

コメント

ミラクルまいちゃん

もしかして寝ぐずりじゃないでしょうか〜?
うちの子も同じ位の時期からお腹いっぱいなはずなのにギャン泣きしはじめ…
新生児の頃は飲んだらねる、だったのに寝なくなり…
赤ちゃんが眠れなくて泣くとは知らなかった私はおっぱいをくわえさせつづけてました´д` ;

抱っこでゆらゆらウロウロしても泣き止まない感じですか!?

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    実はあのあとミルクの飲みが悪かったのでもしやとおもい綿棒浣腸してみたらもりもり出まして…!
    その後はごきげんですぐにぐっすり
    お腹苦しかったんですね。。
    かわいそうなことをしてしましました(TωT)

    • 2月14日
  • ミラクルまいちゃん

    ミラクルまいちゃん


    あらー!いっぱい出たんですね(^。^)とりあえず解決してよかった♡
    ギャン泣き焦りますよね〜(;_;)

    • 2月14日
  • オコジョ

    オコジョ

    はい、よかったです(TωT)
    もっとはやく気づいてあげればよかったです(TωT)
    ギャン泣き焦ります(>_<)
    赤ちゃんもちゃんと理由があってギャン泣きするんだな、っておもいました(´・ω・`)

    • 2月14日
みー ♩

なぜ泣いているのか理由はわかりませんが…

綿棒浣腸は毎日しても問題ないですよ(^^)
下の子は中々きばっても上手に出せず、毎日浣腸してました。
2ヶ月半くらいには自力で毎日たーくさん出せるようになりましたが¨̮♡⃛
生後2週間で病気で3週間ほど入院してましたが、その間も綿棒浣腸毎日か2日に1回はしてましたよ◡̈
もちろん先生に確認してしてました。
クセになるものでもないし、出せたほうが赤ちゃんもスッキリだから、お腹がパンパンになってたりきばって出なくて不機嫌そうならしてあげて大丈夫と言われました(*^^*)

うんちが原因でないなら哺乳瓶の乳首のサイズが小さすぎて、吸っても吸っても思うほど出てこず疲れてしまって、それでもお腹は空いていて…かもしれないですね(^^)

それも違うなら眠いのに上手に眠れない…とか一時的なものかもしれませんし(*^^*)

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    あのあと綿棒浣腸してみたらもりもり出ました(TωT)
    お腹が苦しかったんですね…もっとはやく気づいてあげればよかったんですが、かわいそうなことをしてしまいました(´;ω;`)
    わたしが綿棒浣腸してしまうせいで自力排泄ができなくなったらどうしようと心配になりましたが、大丈夫なんですね!
    安心しました(´;ω;`)♡

    • 2月14日
  • みー ♩

    みー ♩


    うんちもりもり出たんですね¨̮♡⃛
    スッキリできたようでよかったです♩
    まだまだ小さいですから、なんでも自力でできなくて当たり前!と思ってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    なんだって助けてあげられることは助けてあげて、小学生…成人…と大きくなって当たり前のことができてないようなら問題だから、そのときなおしてあげれば良いです◡̈⃝︎
    たいがいみんな一定のことは自分でできるようになります✩︎
    大丈夫です(*´︶`*)
    今はたーくさん助けてあげましょう◡̈♥︎

    • 2月14日
  • オコジョ

    オコジョ

    そうですね(´;ω;`)
    もっとはやくお手伝いしてあげればよかったです(>_<)
    こんどからはもっとはやく気づいてあげられるようにがんばります!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 2月14日
れく

眠たいのかな?
うちの子もそれぐらいから寝ぐずりありました!
抱っこでトントンしたり、ウロウロしたりしてました!

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    実はあのあとミルクの飲みが悪くなってしまい、もしやとおもって綿棒浣腸してみたらもりもり出まして…!
    そのあとは機嫌も良くなり、ぐっすり寝てくれました(´;ω;`)
    お腹が苦しかったんですね…かわいそうなことをしてしまいました(TωT)

    • 2月14日
あやぽーーん

窓を開けて空気に触れさせるのはどうですか??
私の息子も何をしても泣き止まない時は
静かな部屋へ連れていき
窓を開けて空気に触れさせたり
鏡の前に連れていって鏡にうつる自分を見せたりしたら
泣き止んだりしましたよ(っ´∀`)っ

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    きのうはあったかかったのでお外に出てみたら泣き止んだんですが、部屋に入るとまたギャン泣きで…
    そのあとミルクの飲みが悪かったのでもしやとおもって綿棒浣腸してみたらもりもり出ました!
    お腹が苦しかったんですね…かわいそうなことをしてしまいました(TωT)

    • 2月14日
🐷とんとん🐷

そのくらいの時期の子はミルク飲むたびうんちが出る感じなのに、、三日に一回はすごい便秘ですね。のんだあと便秘でお腹が膨れて痛いかもしれませんね。。原因はミルクが足りないではなさそうです。。
一度病院に相談してみてはどうですか?

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    助産師訪問のときにも相談してみたんですが、「その子のペースがあるから、ミルクの飲みが悪くなければ大丈夫」って言われたのですが、やはり少ないですよね(´・ω・`)
    そしてきのうあのあとついにミルクの飲みが悪くなってしまったので綿棒浣腸してみたらもりもり出ました汗
    お腹が苦しかったんですね…もっとはやく気づいてあげればよかったです(TωT)

    • 2月14日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    白湯をあげたことありますか?
    ミルクだけでは水分が、足りないかもしれないのか?白湯あげてみてはどうですか??

    うちの子も新生児の時から大人と同じよに水分補給で、ほ乳瓶に白湯入れて、口に含ませる程度をこまめに飲ませてました。

    • 2月14日
  • オコジョ

    オコジョ

    なるほどー!
    白湯、こまめにあげてみます(>_<)
    それでするんと出てくれれば赤ちゃんも気持ちいいですもんね(๑•ᴗ•๑)♡
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月14日
なつめママ

ゲップでてますか??

お雛巻きどうですかね??
うちの子もそんなときお雛巻きしてましたよ〜

うちは、病院でお雛巻きススメられてたのでやってみたら高確率で寝てくれてました🍀

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます(>_<)
    きのうあのあとミルクの飲みが悪くなってしまったので、もしやとおもい綿棒浣腸してみたらもりもり出て、機嫌もよくなりました。。
    お腹が苦しかったんですね(´・ω・`)
    かわいそうなことをしてしまいました(TωT)

    • 2月14日