※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊活

初めて質問します。先月第二子を流産し、妊活再開の不安があります。同じ経験の方の過ごし方や気持ちを教えていただけませんか?

初めて質問させていただきます。
先月第二子を流産しました。5週で胎嚢確認後の初期流産でした。
もともと第二子を強く希望していて、タイミング法で約半年妊活してやっとできたと喜んでいた矢先だったのですごくショックを受けています。
病院の先生には妊活は生理を3回見送ってから再スタートしてくださいと言われましたが、今の何もできない期間に妊娠していた時に何かできたんじゃないかとか、自分はまた妊娠できるのかとか色々考えてしまってとても悲しいです。
同じ経験をされたことがある方、もしよければどのように過ごされてたのか、気持ちをどう保っていたのかなど教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

まこ

初期の流産は染色体が原因なのでどうする事もできないです😖
私も2度なりましたが、どの先生もどうする事もできなかったし、今流産しなくてもどこかのタイミングでダメになってたよ…と言われました。
私は2回ともショックだったけど、切り替えて次の為にウォーキングしたり温活したりしてました!

• mn

mn

返信ありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんね…
    私ももう一度戻ってきてくれるように、適度な運動と温活がんばろうと思います!

• 2月20日
はる

去年3月頃に稽留流産しました。
心拍確認直後だったので当時はとてもショックでした、お気持ち凄く分かります。
今は体をゆっくり休ませてあげてくださいね。
時間が経つにつれて、少しずつ気持ちも落ちついてくると思います、きっと赤ちゃんはmnさんが妊娠出来る体だよと伝えにきてくれたんだと思います(私も中々授かれなかったので)。
決してご自分を責めないでくださいね

• mn

mn

仕方がないことだったと周りの方も言ってくれるのですが、どうしても何かできなかったのかと考えてしまって…
    またお腹に戻ってきてくれるように、前向きにゆっくり体の調子を整えていくことにします。

• 2月20日
mo

お辛いですよね。。私も昨年の12月に同じく5wで流産しました。不妊治療をしていて、やっと授かったものの初期流産。ショックで悲しくて、お腹で育ててあげられなくて、毎日毎日泣いていました。主人に励まされながらですが、日に日に時間が解決してくれました。気持ちが戻ってからは、その子のことを忘れる日はありませんが、一日も早く戻ってこれるよう、また治療を再開しています。AIHをして先日またリセットしました。もう治療をやめようかなと主人に嘆きましたが、来月まで頑張ろう!と言ってくれ、主人の支えがあってここまでこれています。来月のAIHで赤ちゃんが戻ってきてくらるようにまた頑張るつもりです。

• mn

mn

なんて素敵なご主人なんでしょう…
    自分だけじゃなく、辛い思いを経験してもなお頑張っている方がいるというのはとても励みになります。
    私もまたお腹に戻ってきてくれるように今は体の調子を整えて、前向きになれるように努力していこうと思えました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

去年13週で流産しました。
娘が赤ちゃん返りまでではないですが、甘えてくることが増えていたので、今は娘と過ごす時間を大切にしようと思って過ごしてました😊

• mn

mn

私も幸運なことに1歳の娘がいます。
    確かに、娘と2人で過ごす平日も今しかないですね。
    大切にしようと思います。

• 2月20日
けー

産前2回、産後2回流産しています。
産後2回目はさすがに心が折れました。
が、息子がいるので泣いて暮らしているわけにいかず、日々生活しました。
息子のためにも笑いました。
だんだん日常に戻れるようになりましたよ。
いろんな病気を抱えるお子さんをもつお母さんたちのブログも今までずっと見てきたので、こんな辛い思いをするのを最小限に抑えてくれたんだな、とも思います。
親としては当然健康な子を授かりたいですから今が去るべきタイミングと思って去ってくれたのだと思います。
体のダメージも少なく、本当に親思いの子だったと思います。
お辛いでしょうが前を向く力はまだあるはずです。諦めなければいつか未来は築けます。
今度はきっと、可愛い元気な子を抱けますよ。

• mn

mn

大変に辛い思いをされたんですね。お気持ちお察しします。
    親思いの子…本当ですね。
    次は元気に会えるように、今は体の調子を整えてまた妊活頑張ります。

• 2月20日
ジャム

私は、第一子出産前に流産しました。
私も初期の妊娠7週で流産でした。
2年間妊活して、やっとできた初めての子だったのでとてもショックでした。
産婦人科の先生が、一度妊娠できたんだから、次もまた妊娠できるよと言ってくれたので、かなり救われました。
妊娠初期の流産はどれだけ気をつけていたとしても、染色体の異常が原因なので、自分のせいで流産したとは思わない事です。
私は、旦那が調べてくれて教えてくれたので、それで精神的にも少し落ち着きました。
それでも、流産した事は悲しいし、落ち込む事はかなりありました。
泣きたい時は泣いて、愚痴を言いたい時は旦那に聞いてもらい、なるべく自分の中に溜め込まない様にしていました。

私は、流産してから10ヵ月後に妊娠するとこができたので、産婦人科の先生の言っていた事は正しかったと思います。

今は、流産して辛いと思います。
我慢せず泣いていいです。
同じ経験された方は意外と多いし、私の知り合いは、2度流産してから2人出産しています。
私の母親も、姉と私の間に一度流産しています。

また、mnさんの所に赤ちゃん来てくれるので、それまで身体を冷やさずに、ストレス発散して、リラックスして待っていて下さい。

• mn

mn

私が流産したことを家族以外知らなくて、私も周りで流産の経験がある方を知らないので勝手に孤独に感じていました。
    でもこんなにたくさんの方が同じ辛い経験をされて、それを乗り越えて出産されている方もたくさんいるんだと知れてとても落ち着けました。
    私もたくさん泣いて、落ち着いたらまた前向きに妊活頑張りたいと思います。

• 2月20日
me

わかります!
でも先生が3回見送ってからって言ったのなら、そのようにしてください( ; ; )
私は11月に初期流産しました。
二回見送るようにいわれたのに一回見送ったあと妊娠して、先日流産手術してきました‥。
なので子宮を休めるという意味でも焦らないでくださいね( ; ; )
私はこんどは半年ぐらい開けるようにいわれました( ; ; )
なのでいまは風疹の予防接種したりしようと思います

• mn

mn

辛い経験をされましたね…お気持ちお察しします。
    自分だけでなく、miーmiさんも一緒に頑張っているんだと思うととても励みになります。
    焦る気持ちは落ち着けて、今はお腹にまた迎え入れる準備をゆっくりしていこうと思います。

• 2月20日