※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温が安定していても婦人科を受診した方がいいでしょうか。

初めて質問させていただきます🥺

基礎体温をつけはじめて1ヶ月ちょっと経ちました。
基礎体温は二層になるとのことでしたが、
これは…ガタガタというか高低差があまりない感じですよね?

もう少し測ってみて、変化なしのようでしたら
婦人科にかかったほうが良いでしょうか?

コメント

うーり

そうですね。
専門家ではないのでなんとも言えませんが、私だったら婦人科に行って相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、婦人科の先生に相談する方が確実ですよね。ありがとうございます!

• 2月20日
きなこもちもち

そうですね、素人目線ですが高低差があまりないように感じます
このまま変化がなければ一度基礎体温表を持って婦人科で診てもらった方がいいと思います
ちなみに確認ですが、婦人体温計で朝目が覚めて起き上がらずにそのまま舌下で測ってますよね?

基礎体温表は携帯アプリそのままだと先生も見にくい(先生が基礎体温表にいろいろ書くこともあります)ので、コピーするか、基礎体温もしくはノートに書き写すかして持って行った方がいいですよ◡̈

• きなこもちもち

きなこもちもち

脱字すみません
    →基礎体温"表"もしくはノート、です

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり高低差がないですよね…
    もう少し測り続けてみて変わらずでしたら婦人科にかかってみたいと思います。
    測り方ですが、ほぼ毎日同じ時間に目覚ましをかけて起き上がらずにそのまま舌下で測ってます!
    なるほど、確かにアプリだけじゃ見にくいですよね。ご丁寧にありがとうございます!

• 2月20日
こてぴよ

私は生理不順のためガタガタでしたが、婦人科で正確に判断するにも最低2、3ヶ月分ぐらいは測って持ってくるように指示もらいました。

実際3ヶ月分を提出してこの月は排卵してない、この月はしてる、と見てくれ自分の体の傾向を知ることができてタイミング法での妊娠に繋げました😊

もう少し記録をためて病院に行かれてはどうでしょうか?

• こてぴよ

こてぴよ

基礎体温表はロリエ、基礎体温表で検索すると無料ダウンロードできるのでおすすめです(婦人科で教えてもらいました☺️)
    カラーデザインありますが白黒コピーで十分です👍

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    最低2,3ヶ月は測らないとなのですね。。実際に見てもらって排卵、無排卵のことを教えてもらえるのは有難いです。このままもう少し基礎体温を測り続けて婦人科に行ってみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月20日