※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

息子が一歳半で二人目が産まれるので、トイトレはまだ早いか迷っています。年子育児の方、トイトレの開始時期や進め方を教えてください。

息子がそろそろ一歳半で、かつもうそろそろ二人目が産まれます
トイトレってまだしない方がいいでしょうか?
布パンツを頂いたのでトイトレに興味を私が持ったんですが、赤ちゃん返りしてトイレでしなくなった話をよく聞くので迷っています💦
年子育児をしている方良ければアドバイス下さると嬉しいです💦

いつごろトイトレを開始しましたか?
どのように進めましたか?

コメント

トイトレは3歳になって開始しました。なので、1歳半は早いかも?

息子さんはお話できますか?^_^
(おしっこ、うんちが出たことを報告できるか)
あとはおしっこの間隔が2時間は空きますか?
この2点は保健師に言われたトイトレを始める目安だそうです。

うちは今年の夏頃に始めようかなと考え中です!

くりん

年子ではありませんが2歳差で姉妹がいます☺
トイトレ気にはなっていたのですが、2人目妊娠時に切迫で入院…トイトレどころではなくまた、出産してもバタバタ余裕なくで【まっのんびりでィィか🎶】って思っていました🍀
トイトレを本格的に始めたのは色々とこちらの言っている言葉の意味がわかるようになってからで、2歳半過ぎくらいから、のんびり余裕のあるときにって感じでした✨
私たちの言葉と動きがマッチすると、子どもも理解しやすいのか、わりかしスムーズにオムツがとれました🙌
こればっかりは、急がず親も余裕があるときに笑顔でトイトレが出来る機会にすると負担にもならず良いかと思いますよ🤗

みぃ

ぅちは上の子は保育園通ってて、1歳3ヶ月くらいからオマルでのトイレトレーニング開始になりましたー😅💦
オマルや幼児用便器でできるよーになったのは1歳半頃からでした😆👍
その頃に下の子が産まれて、下の子のことをしてる間はトイレ誘導もままなりませんでしたが、できるときにやってーって感じで今もトレーニング真っ最中です😊気候がよくなったら家でもトレパンデビューしよーと計画中です🤓

赤ちゃん返りもありましたが、トイレ中は上の子のことだけに集中って感じでしてたので、気分にムラはありましたが頑張ってくれてましたょ🤗👏🏻

4兄妹♥4A

1人目が1歳7ヶ月のときに2人目生まれましたがその時はトイトレしませんでした。まだ言葉がでてなかったので。

2人目は1歳半くらいからトイレに興味があったらしく、うんちはトイレでできたので3人目妊娠中でしたがトイトレしました。2歳で「お姉さんパンツ履く!」って言ってすぐパンツになりました。その後、出産だったのでオムツに戻るかな?と心配していましたが、戻ることもなくでした。