※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉が増えず、喃語ばかり。指差しや手振りはあるが、意味のある言葉がない。絵本を読んで声かけもしているが、疲れてしまった。

1歳8ヶ月の息子を育ててます。
今だに言葉が増えません。
増えないというか、意味のある言葉がないような感じです。
最近になり外の色々なものに指さしたり、手をふるようになりました。
言葉は、喃語ばかりです。意味があるかもしれないのは、私や旦那が息子から離れてしばらくして戻ると「あっちゃー」と必ず言います。
今日散歩で、息子より小さい子が「ワンワン」と言っていて、ショックでした。
絵本が好きでよく読んであげてます。声かけも意識してますが、なんだか疲れてしまいました。

コメント

ぽん(^^)こつ

言葉は本当に個人差ありますよね💦
うちの上の子もそんな感じでしたよ!
やっとこの1,2ヶ月でまともに話せるように
なってきました笑。
それでもまだまだ私しか理解できません笑笑。
保健師さんにも何度か相談しましたが、
こちらのいうことがある程度伝わっていて、
3歳で3語文できてれば問題ないと言っていました。
まだ焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    私も保健師さんから、こちらから伝えたい事がわかれば、様子をみましょう。2歳までね。と言われました。
    周りが話しているとどうしても…。ゆっくり待つしかないですね。

• 2月22日
プーさん大好き

長男が1歳8ヶ月頃なんて、意味ある言葉、全くなかったですよ(笑)2歳半でちょっと単語が増えてきて、3歳ではうるさいぐらいにしゃべってましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、そうだったのですね!保健師さんか、2歳まで様子をみようと言われました。しかし意外に2歳までって長くて、なにか今できる事はないのか?と調べたりして疲れてきた頃でした…。

• 2月22日
Rik☆

毎日育児お疲れ様です!

わかります!
うちは今月末で1歳8ヶ月ですが、言葉がでません😢
宇宙語?何かイントネーションつけて話してる風ですが、意味ある言葉じゃないし💦
1歳半健診で、2歳まで様子見と言われましたが、言葉出るのかなぁと不安です。

昨日、オープンスペースで、うちの子より小さい子が、靴を履かせてもらったあと、「ゴー」と言ってたので、ちゃんと言葉が出てる…と比べて凹みました💦

3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせしたりしたけど、実を結んでない感じがするので、最近はなんだか意欲が半減してしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですね。
    やはり周りが話しているのを見ると凹みますよね…。うちも早めに絵本を見せてて、本人もすごくよく見ていたし、今もおもちゃより絵本なので言葉が早い!?とか期待してたけど全然で、本当に本人に申し訳ないのですが、私の意欲がなくなりつつあります…。

• 2月22日