※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。1回食で野菜をあげるようになってから食べなくなり、色々工夫していますが食べる量は少ないです。10種類以上の食材を試しましたが、あまり食べません。BFは早いか悩んでいます。おせんべいはいつからあげていいかも気になっています。食べるようになる日を楽しみにしていますが、アドバイスをお願いします。

6か月半くらいから離乳食を始めて約1ヶ月が経ちます。
まだ1回食ですが全然食べてくれません。。
特に野菜をあげるようになってから食べなくなった気がします。
トータルでも小さじ1〜2程度、ちょっと頑張って食べたって日で小さじ5〜6くらいです。

どうしても機嫌が悪そうな日はお休みにしたり食べる時間をかえてみたりはしています。
スプーンに触りたがるので別のスプーンを用意して持たせています。
途中で麦茶を挟むと気分がかわって口を開けてくれる事もあります。
一緒にご飯を食べるようにしたり、いつもはハイローチェアに座らせてあげていましたが膝に座らせてあげると少し食いつきが良い日もありました。
全てブレンダーでペーストにしてあげていましたが、食感が嫌なのかとお米の粒が少しだけ残る程度のお粥や少し形を残した豆腐もなんとなく食べられるようでしたが、反応は変わらずほぼ食べません。

どうにか頑張って好きなものを探そうと10倍粥、にんじん、かぼちゃ、白菜、小松菜、ほうれん草、豆腐、トマト、玉ねぎ、じゃがいも 、さつまいも(かぼちゃMIXのBF)、おさかな(BF)を今のところ試しました!が、2〜3口くらい食べてくれたかな?ってくらいで食べさせたと見なしていいのか。。また特にこれといって食いつきがいいものもなく、強いて言うならお粥が1番よく食べます。

BFも取り入れようと思って見に行ったのですが、離乳食を始めて1か月だと月齢通り7か月〜のものをあげるのは少し早いですよね?
おせんべいだと食べると聞いたりしましたが、おせんべいはおやつですよね?いつ頃からあげてもいいものなのでしょうか?

色々わからないことだらけで長くなってしまいました。。
いつかは食べるようになるだろうとは思っていますが、今から少しでも食べれるようにできることなどアドバイスを頂きたいです😖

コメント

まめ子

うちの子も最初はほぼお粥しか食べませんでした。私も最初は悩みました😭まだ始めて1ヶ月なら、まだまだ大丈夫だと思います!今は食べる練習みたいな感じだと思うので、量はそんなに気にしないで大丈夫だと思います😊
うちの子は約2ヶ月たって、やっとまともに食べてくれてます😂

自分で作った野菜ペーストはことごとくべ〜っとされたので、BF頼みでした。キューピーの瓶の5ヶ月からのは今も食べてます😂7ヶ月からのは粒が少し大きめになるのでもう少したってからの方が良いかもですね。

うちの子は最近、にんじん、玉ねぎ、キャベツを柔らかくなるまで煮込んでから細かく刻んだものが好きです。野菜の甘みがあって、私が食べても美味しいです😊茹で汁は野菜スープとしてお粥に混ぜたりすると食いつきが良いですよ😊

• ぴー

ぴー

丁寧に答えて下さってありがとうございます😭😭

お粥しか食べない時期はお粥、野菜、お粥ってあげてましたか?それともお粥食べきってから野菜であげてましたか?途中で野菜挟むんですが、その後のお粥もほとんど食べなくて💦

私も今のストックがなくなったらBFメインにしようと考えてます😅5か月からのもの中心に買い足そうと思います!

美味しそうですね🤤今までひとつひとつ別にしてたので早速作ってみます💪🏻

• 2月20日
  • まめ子

まめ子

お粥、野菜、お粥ってあげてました😊お粥に野菜混ぜて、騙し騙しあげてみたり…😊
    初めてあげる野菜は最初は単品であげてますが、次からはほとんどお粥に混ぜてあげちゃってます😊

あとキューピーの瓶のとうもろこしオススメです!甘くてすごく美味しいです😊

• 2月20日
  • ぴー

ぴー

やっぱり交互の方がいいですよね🤔
    お粥に混ぜてもバレてベーってされちゃうんです。。何故かじゃがいもだけは混ぜてもバレないので騙せてるみたいなんですが😂

とうもろこし🌽ですね!買います!(笑)

• 2月20日
  • まめ子

まめ子

お粥に混ぜてもバレちゃうんですね〜🤔味がちゃんと分かってるんですね😊

BFならべ〜されても精神的ダメージは少ないので、色々試してみるのも良いと思います😊どのくらいの柔らかさか参考になりますし。
    好きな食べ物が見つかりますように❤️

• 2月20日
ゆきなん

ウチも食べムラや好き嫌いがありました😅
お粥が大好きだったので、苦手そうなものは混ぜたり、お出汁と一緒にあげると良く食べましたよ✨
あとは少し味を変えてみるとか👌
7ヵ月だとアレルギーが無ければ、あおさや青のり、粉チーズ、牛乳、きな粉とかも食べれるかと😊
あとはBFだとものすごく食べる…笑

まだ飲み込む練習なので、無理してあげなくても大丈夫だと思います🌷

試しに小さくカットした野菜をあげてみて、モグモグする様子が見られたら7ヵ月〜のBF試してみてもいいと思いますよ👌✨

おせんべいはつかみ食べの練習にもなるので、6ヶ月頃から食べさせていました🌷
ただあんまりあげるとご飯食べなくなっちゃうかもなので、毎日はあげてませんでした💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😭
    野菜は混ぜてもバレるのか口から出しちゃうんです。。今のところじゃがいもだけは混ぜてもいいみたいなんですが😂
    お出汁やその他のものも挑戦したことなかったので一度試してみます!BFなら食べるってよく聞きますよね(笑)まだ1つしか試してないので色々買ってみます💪🏻

毎日はやっぱりよくないですよね💦ちょっとずつ様子見てあげてみようと思います😊

• 2月20日
ポッポ

我が家もそうで、一回食でゆるゆるしてたら周りは二回食になっていて。。まだそんな食べないのに…と思いながら月齢と共に食べさせていったら8〜9ヶ月頃からやっと食べるようになり今年から三回食。回数増やしたら食べた、納豆、うちはチーズ、あと卵とか月齢きて色々食べさせられるようになったらきっと好きなものは見つかります⭐️あとヨーグルトとか粉ミルクをもし飲むなら粉ミルクでミルクお粥🥣もありですし。あんな食べずに捨てて、頑張ってやったのにもうーいぃー!😾と何度もなって捨てるのにもためらってたのにと今振り返って思います( ;∀;)その時は必死で、周りの子がよく好きなさつまいもとかもあまりで、今は好きですが焦る事はないですよ!こちらが頑張っても子供は自分のペースで急に目覚めて食べ始めるかと😋

またおかゆにこだわらず、私はおかゆを作るのが初期から中期はとても面倒で米粉を作ってお湯で溶かして作るのもやってましたが、パン、マカロニ、おそうめん、スパゲティなど炭水化物あれこれ試してました。

初期の今ならまずいろんなものを試すことに重きを置いて食べさせた自分を褒めてあげてください!毎日食材チェック的な感じです笑

飲んでくれるならまめに飲み物をあげるのも手ですよ、ちなみにおやつは三回食になってからにしないと甘くておいしいから欲しがってしまうので早くからあげないようにと区役所の離乳食教室で言われました。おやつは果物やお芋でもよいのでうちはおせんべいは水分が口からなくなるから出します😭

頑張りすぎず、息抜きしながらまぁいっか、ごちそうさまねーと気長に続けることで食べる練習は確実にできてますよ。お疲れ様です、長々まとまりなくすみません、私も結構苦労したので💦💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、うちも体調不良などが続いて離乳食のスタートが遅くなってしまったので、同じくらいの月齢の子はもう二回食で。全然食べなくても進んだ方がいいんですかね?💦
    今は完母なんですがスティックの粉ミルクが残ってるので作ってみます🍼
    さつまいも🍠うちもあんまりみたいです😖作っても大半を捨てるので悲しくなってしまったり。。

炭水化物はお粥くらいなので毎日食材チェックと思って(笑)、パンやそうめんもそろそろ試してみます🤔

飲み物が好きというよりストローが好きなのかもしれないですが😅どれくらい飲ませていいものか分からなくて離乳食の時間にしかあげてませんでした💨

おせんべいなどはもう少し様子を見てからあげることにします!

丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます😭😭気長に頑張ります!

• 2月20日
  • ポッポ

ポッポ

私はもう月齢で指針になってる通り進みました、子供の状態関係なく笑

赤ちゃん教室で一人取り残されこれはやばいと栄養士さんめ二回にしたら食べるようになったとかいうのも1回食べなくても2回目は食べたりなどリカバリーできるので。。
    でも増えるごとに面倒だし大変ですが💦

あとお麩楽でいいですよ!ふにゃふにゃした柔らかめの口当たりの良いものは好きですからねー🌽スイートコーンやキューピーは味が少し濃いめなのでベビーフードめちゃ食べてました、私の努力よりお金出して食べるならそれだと( ;∀;)あと果物はあまり早くからと言いますがバナナとかちょこっと試して何かしら食べてくれるものあったら少量ならありですよ

みんなと違っても良いと思います、うちはおやつよりスティックのつかめるパン的なものなら何でも今食べます。作りすぎず、食べる量に合わせてで良いと思います。試す食材はまだまだあると思うので食べなくても今日はこれをあげた、アレルギーなかった、次また増やしてあげてよし!です。私たちママの努力はきっと報われる日が来ますからお互い頑張りましょう、ほどほどにー(๑›ω‹๑)

• 2月20日