※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりまま
子育て・グッズ

2人の子供を持つ母親です。上の子は5歳で、弟は8ヶ月です。最近、上の子に怒りすぎてしまうことがあります。もっと余裕を持って接したいと思っています。皆さんはどのようにしていますか?

2人の子をもつ母です。上のお姉ちゃんが5歳で弟が8ヶ月になります。最近、お姉ちゃんに対してちょっとした事で怒ってしまいます。怒りすぎたなと思った時は少し時間を置いてから抱きしめてゴメンねと、言うようにしているのですが。もうちよっとお姉ちゃんに対して余裕を持って接してあげたいと思ってるのですが、皆さんはどうされてますか?遅い時間帯にすみません。

コメント

aaaamam

私は2歳半、4ヶ月の子供がいます。同じく姉弟です。私も最近寝かしつけのときお姉ちゃんに冷たく当たってしまったり、怒ったりしてしまいます(/ _ ; )あとから反省しますが、やっと弟が寝たのに寝る前にグズグズしたり、布団で暴れたりするとカーッとなって怒ってしまいます。慣れない二人育児に余裕がありません(/ _ ; )寂しい思いや我慢をさせてるのにかわいそうですよね。お互い頑張りましょう。答えになってなくてごめんなさい。

• あいりまま

あいりまま

ありがとうございます。皆さん同じなんだなとすごく安心しました。一緒に頑張りましょうね(*^^*)

• 2月13日
えっちゃん´ω`*

「何でそんなことするの!!」
と怒ってしまうときは、
「何でそれをしようと思ったの?」
と理由を聞くのも一つの方法かもしれません(*^^*)

• あいりまま

あいりまま

ありがとうございます。言い方を変えるのもいいかもしれませんね。

• 2月13日
6ari3

私も怒ってしまいます。
お風呂上がりに裸で遊び始めたり、夜寝ないで遊んでいたり。
そういう時に限って下の子はギャン泣きで手が離せず…
そんな時は、弟が泣いちゃったから手伝ってくれる?弟が眠たくて泣いてるからトントン手伝ってくれる?と声かけしています。
弟が可愛くて仕方ないお姉ちゃんは、任せて!と、さっさと身支度を整えて手伝ってくれるようになりました。
怒る事もイライラも減りました!

• あいりまま

あいりまま

ありがとうございます。確かに弟が可愛くて仕方ないみたいです。自分1人で抱えずにお姉ちゃんの手も借りていきたいと思います。

• 2月13日
らりそ

私は、怒りたくなった時は
別部屋に一度消えます。
視界から消えて、大きく深呼吸すると少し怒りが減る気がします。

そして、まずは子供の言い分を聞くようにしています。
意外に理由になっている原因があったりするので、(怒らなくて良かったー)と思うことがあります。

まあ、でも時々怒っちゃいますけどね〜(笑)。ママも人間ですしね。できる範囲でいいかと思います✨

• あいりまま

あいりまま

ありがとうございます。確かにお姉ちゃんに、正論を言われることもおおいです^_^;
    今度は深呼吸試してみます。

• 2月13日