※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お仕事

4月からの職場復帰が決まり、妊活を始める話はするべきでしょうか?

4月からの職場復帰が決まり、3月中に職場に顔見せ&4月からの打ち合わせをする予定です。
その時に第二子の妊活を始めていることは話しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

私だったら話しておきます😊

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊話しておけたら安心ですよね。

• 2月20日

退会ユーザー

私の場合ですが事務員で私がいないと事務所が機能しなくなってしまうので一応伝えておきます!
    もしすぐできてしまったら誰かが変わらなければいけないので…
    職種や立場によると思います😊

• 2月20日
  • akonin

akonin

ありがとうございます!
    私も自分の替えの人はいないので、今まで私の仕事を外部受注したりでやってもらってました。なので、伝えるか迷うところです。

• 2月20日
ママたん

私は、話さずに復帰2週間で心音確認、報告して、めちゃくちゃ驚かれました!え、そんなに驚く!?とか思っちゃいましたが、周りからしたら、驚くことなんだなーって思いました。
でも、スムーズにできるかなんて誰にも分かりませんよね…難しい…
というか、妊活してます!ではなく、これからの家族計画とキャリア計画を伝えたら良かったなーって思います。
現時点では、子どもは〇人考えていて、〇年後には〇〇の資格を取り、ゆくゆくは〇〇の業務でリーダーシップをとりたいと思ってます!!とかですかね…

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊素晴らしいご提案だと思いました!ありがとうございます。思い通りにいくかは別として、働く人間として、自分のこと、組織のことをきちんと考えて、思ったことを伝えたいと思います。

• 2月20日
はじめてのママリン

私は話さないです。なかなかできなかった時があれなので。
妊活してます!というよりは2人目もできたらいいなーって思ってます。ぐらいのさらっとした感じなら言うかもです。

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊なかなかできなかった時、確かに話さなければよかってなりますよね。

• 2月20日
マママ

職場の雰囲気や人間関係によると思いますが、私だったら言わないです。
すぐ妊娠しても「また?」って思われそうだし、妊活してるのに全然妊娠しなかったらそれも嫌だし...😅

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊職場全体の雰囲気とか考えると難しいですね。

• 2月20日
桜楓榎

私も話さないです。
復帰して直ぐに言ったら会社の雰囲気にもよりますが、雰囲気悪くなっても困るので…。
普段の会話の中や聞かれたら、2人目欲しいとか希望してるとか話すぐらいで良いと思います。
中には、良く思わない人も世の中にはいます。出来てから話された方が良いと思いました。

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊確かに良く思わない人もいそうですよね。上司に個別面談する場合でもやっぱり話さないですか?続けての質問すみません。

• 2月20日
  • 桜楓榎

桜楓榎

話さないですね。
    産休明け直ぐだと、また?働く気あるの?などと思われるのが嫌なので…。
    長く働く気持ちでいるなら、雰囲気を悪くしたくないのもあります。
    妊娠は必ず出来るではないし、2人目なのに…と悩まれる方もいます。
    上司がどんな人にもよりますが…。個人面談で話をするなら、今直ぐではないが2人目を希望しています。ぐらいで良いかな?とも思いました。

私の知人は、上司が良い人ではなかった様で妊娠報告してイヤミの様な事を言われたそうです。同僚が良い人達だったので良かったみたいですが、念には念を…。で、やはり希望ぐらいしか言わないですね。

• 2月20日
  • akonin

akonin

そうですね。上司にもよるし、職場の人の反応を考えると難しいですね。ありがとうございます😊

• 2月20日