※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

新築を建てる予定です!新築立てた方少しお話を聞かせて欲しいです。吹き…

新築を建てる予定です!新築立てた方少しお話を聞かせて欲しいです。吹き抜けのある広いリビングを予定してます🎶階段の位置や畳の部屋はいるのか?悩んでます。
リビング階段があることで、その分やっぱり狭くなるのでしょうか💦
そして、畳の部屋はいりますか?悩んでる理由として、旦那の実家にある仏壇をいずれか私たちの家に移すため、雛人形とかの置物を置いたり、畳の部屋があった方がやっぱりいいのかなーと思ったりします🥺🥺
それから、子供部屋はいくつ作りましたか?私達はこれからなので決まった数の部屋を作れなくて一応2部屋と考えてますが、どうなんでしょうか……皆さん何人のお子さんがいて、いくつ作り、何畳部屋にしましたか?

コメント

ハーバリウム

子供がいたら畳重宝します!
我が家は病人の隔離やお客さんお泊まりの時用に仕切れる畳コーナーをリビングにつけました👌
子供部屋は3つです☺️
各5.5畳とクローゼットです!
広すぎると大きくなってから友達の溜まり場になりそうで嫌です!
四人は予定してますが、それ以上取れなかったので😅

• ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみに我が家は吹抜もリビング階段も採用しませんでした😣
    空調の効きやテレビの音などの騒音を懸念してと、我が家は何よりプライベート重視な性格があって、思春期にほっておいて欲しい時期は必ずあるのにわざわざ顔合わせて火種巻くことないよねと結論を出しました😅💦
    なので、考え方は個人差だと思いますが、じっくり考えたらいいと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

吹き抜けの家に住んでいます💡
子供が動き回る時期にリビング階段は失敗だなあと感じています笑
夫が結婚前に建てた家なので何も言えませんが😅
勝手に階段登ったりするんですが、柵が設置しにくくて💦設置のしやすい階段なら良いかと思いますが、そうすると壁を作ることになるので狭く感じるのかな?と思います💦
仏壇を置くなら畳コーナーでもあった方が良いかなと思いました💡
子供部屋は今は一つですが、将来的に仕切って2つにする予定です✨
最初は同じ部屋の方が楽しいかな?と思っています☺️私自身がそうだったので💡
何畳かは結婚前に夫が建てた家なので分からずすみません💦
見ため感じ12畳くらいです💡

ユーザー3

リビング階段で微妙に吹き抜けがありますが、暖房が効かなすぎて早くも引っ越ししたいです😅
ゼッチなら良いかもですが😅
リビング階段は喧嘩してても絶対顔合わせるのでそこは良いです😊
和室はチビ達の遊び場になっててあると便利です☀️

kikuchu@

昨年新築で建てました🐱
畳部屋リビングの隣に仕切れるようにして作りました🎶今は子供の遊び場として重宝しています!おもちゃが散らかるのはほぼ畳スペースだけなので片付けが楽です🙂
仏壇もですが、将来的に誰かの介護が必要になったり、お客さんが泊まりに来た時、老後2階への上り降りが大変になって、1階で生活することになった場合など。。。広くなくてもあった方が良いですよと勧められました💡
子供は今は2人目を妊娠中です🙂子供部屋2部屋作って、3人目ができたら、旦那の部屋を使わせるつもりです(笑)
子供が大きくなって引きこもったり、たまり場になるのが嫌なので、5畳くらいにしました😅

吹き抜けはよく考えた方がいいと思いますよ!最初はとてもおしゃれでいいと思いますが寒いし、電気代がバカにならないと思います。
なのでうちは玄関を吹き抜けにしました!!もう決めたならすみません!
畳はあると気持ちいいですよーー!やっぱり日本人だなーって思います!

• ゆう

ゆう

もう決めてます(笑)😇
    逆に電気代はそんなにかからないと思いますよ?明るいと太陽も入ってきますし、太陽光発電が必ずついてくるので心配はしていません👌寒さとしては床暖房や、いろんな工夫をして下さるのでこちらも心配してません!

• 2月20日

吹き抜けのリビング階段の家を建てました!
主人が1度家を建てて、子供もいましたが、その時に畳は必要なかった!その分リビングを広くとりたいとの事で畳のお部屋はなしです。私は欲しかったですが😂無くて困ってる事はないですが、仏壇とかを置くならあっていいと思います!
子供部屋は今は1つですが、将来的に仕切って2つにする予定です(^-^)

• ゆう

ゆう

子供部屋は何畳ありますか??
    私も仕切りたいと思ってます💦

• 2月20日

退会ユーザー

6畳です!仕切る予定の部屋は14畳あります!

• 2月20日
m.

おととし新築しました🏡✨
子供部屋は6畳と4畳半の2部屋です👶部屋に1人でこもらないように、寝る、勉強するだけの部屋にしてるのでそんなに広さは確保しませんでした😅
吹き抜けおしゃれですよね💕
私たちも吹き抜けの予定でしたが周りから、デメリットを聞いてやめました💦
吹き抜けに憧れはありましたが、
住んでみると機能性重視で選んで正解だったかなーと個人的には思います💡うちもリビング階段で小さい子がいる時は勝手に上がらないように注意が必要ですが、子供がリビングを必ず通って子供部屋に行くので子供の様子はみやすいと思います。
和室は、将来的に旦那さんの実家から仏壇をうつす予定なのでリビングの一角を小上がりにして琉球畳で和室を作りました🙆‍♀️
子供の遊び場にもなりそうです✨
新しいお家楽しみですよね🥰

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    小上がりにして畳にする案もらいます😣💦

• 2月20日