※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
お仕事

9月生まれで育休後復職を考えています。保育園が激戦区なので一時保育を検討中。パートで一時保育を利用した方の経験を知りたいです。

9月生まれで、1年育休取得したのち復職を希望しているのですが、保育園は激戦区なので入れる気がせず、一時保育の利用を検討しています。
正社員(シフト制)で復帰予定なのですが、主人が14-22時の勤務なので週3-4日(13-17時ごろまで)預ければ復帰も可能なのでは?と考えています。
質問なのですが保育園が激戦区な場合、一時保育もやっぱり人気なんでしょうか?
また、私のようにパートなどで継続して一時保育を利用した方はいらっしゃいますか?収支のバランスやお子さまの様子など教えていただきたいです(人´ω`*)

コメント

まい

私の娘も9月生まれ、私も正社員シフト制の会社に勤めてます。
住んでいるところもかなり激戦区なんで、無理やり4月復帰を目指して二次募集にギリギリ応募しました。
今月いっぱいで閉園する保育園があり、その子たちが3月から入園、私の希望している保育園が4月からの枠がかなり減ったと聞いたので急いでの復帰にしました。一時保育もやはり激戦区は3月から次年度の応募が出来るので入れるとは思いますが、私の会社だと一時保育ではやっていけないので諦めて復帰する予定です。

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    まだ預けるには早いしと思って4月入園は考えてなかったのですが、近所にファミリー向けのマンションが出来てさらに激戦になったと聞き焦ってます(°_°)

• 2月20日
ままり

未満児の保育料が高かったのと激戦区だったこと、
それを考慮してパート先の職場が待ってくれる感じだったので産後1年から
完全復帰ではなく週に1回は一時保育に預けて出社(10~16時)、その時に仕事を持ち帰って週に2回は在宅で仕事をさせてもらってました。

一時保育は1ヶ月50時間好きな時に24時間預けれるコースみたいなので約2万でした。私は在宅でして多分月の収入は5〜6万円くらいだったのでちょっとでもプラスにはなりました💦在宅なしだったら金銭的には無意味レベルだったかもしれません😅

しかも週に1回だったのに毎週ちょっとした風邪レベルの病気はもらってきてました😢熱もよく出してました。
今は2人目を妊娠してまた仕事休んでるんですが、保育園行かなくなったら全く病気しなくなりました。やっぱり子供の菌はあなどれないですね💦

一時保育で預けた保育園は、認可外だったことと短時間なのでということですんなり入れましたし今年も落ち着いたら引き続き利用予定ですが、月極だとちょっと枠がいっぱいで厳しくなるようでした。あとは0歳児より1歳以上の方が入りやすいとそこでは言われました!

でもそこも会社の近くでオフィス街の保育園です。
住んでる場所の近くでも同じような施設探しましたがファミリー層が多い地域なのでどこもあいてませんでした😫💦でも認可保育園よりは入りやすいように思います!

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

ありがとうございます!
    一時保育で好きな時に預けられるコースなんてあるんですね!
    保育士をしてる友人に話したらそんな融通に合わせて預かってくれるところないでしょ!と言われたところでした(><)
    風邪は集団のなかで過ごす以上離れられない課題ですね…必死の思いで復帰しても、出勤してすぐ呼び出し…の繰り返しになりそうだなぁと思っちゃいます(´︵`๑)

• 2月20日
  • ままり

ままり

私もかなり探したんですが確かに好きな時に預けられるとこは少ないですね!💦

それだけメインでそこに決めたんですが都心部にあって規模小さくて建物古いし狭いし、本当に預かってくれるだけって感じなのであんまり人気ないのかもしれません🥺笑

風邪は2歳まではすごいかかるってまわりにも聞きました!

小さいうちから預けると病気は大変だけど、大きくなってから自我が芽生えてから預けると集団行動自体に馴染めるかの不安がでてきますから、早く預けるメリットもあると思います。

復帰の最初って本当に大変かと思いますしうまくいかないかもしれないですが
    先々を見据えて早めに復帰するか様子見るか、いい決断できるといいですね✨

• 2月20日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

そうですよね〜
    一時保育はやっぱり一時しのぎで利用する人が多いんですもんね。
    入れるなら認可入りたいですけど何の加点もなく入れる状況じゃないし…
    まだ一緒に居たいなんてわがまま言わず復帰すればよかったのかなと毎日もやもやしちゃいます(T_T)
    娘にとっても私にとってもいい決断ができるよう、情報収集がんばります!
    ありがとうございました!

• 2月20日