※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

出産準備で何が必要か分からず、退院時の服装も迷っています。肌着とアフガンは買いました。先輩ママさん、教えてください。

出産準備をしています。
初めての子のためネット等で何が必要か検索していたのですが、どういった用途で使用するのかよく分からず…
赤ちゃんの退院時に何を着せるべきなのかも分かりません。
とりあえず、肌着とアフガン?は買ってあります。
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

yumo

退院時も普通のキャラ物のロンパースでした!

  • M

    M

    キャラ物でもいいんですね!

    • 2月20日
きなこもちもち

退院時は肌着+ツーウェイオール(ロンパース)を着せて、おくるみでくるんで抱っこして帰りましたよ♫◡̈*

肌着とおくるみだけだと寒いと思うので、ロンパース(足がドレスにもズボンにもなるツーウェイはオススメです)が必要かなと思います
セレモニードレスでもOKですが普段着としてはなかなか着せれないので、ご主人やご家族とどちらにするか相談してみてください♫
(セレモニードレスをお宮参りで着せる方もいますよ◡̈*)

  • M

    M

    4月30日に出産予定日なのですが、やはりそれだけだと寒いですかね💦

    • 2月20日
しーまま

用途が分からないものはなんですか?☺️
退院時はベビードレスを着せる方もいますし、好きなお洋服の方もいますよ✨
私は頂き物のベビードレスが薄手だったので、下に肌着2枚とロンパースも着せて、更にキルトのおくるみで巻きました🙌

肌着、カバーオール
ガーゼ
おくるみ(薄手と厚手)
防水シーツ
布団
バスタオル(片面ガーゼの四角タイプがオススメ)
ベビー綿棒
体温計
爪切り
保湿剤
ベビーオイル(必要になったらでも🆗)
おむつ
おむつ入れるケース
おしりふき
おしりふきケース
アルコールジェル
チャイルドシート
抱っこ紐(後からでも🆗)
石けん
湯温計
温湿時計
授乳クッション

この辺りは準備してました😊
思い出しながら入力してるので、何か忘れてそうですが💦
沐浴は洗面台を直に使ってました💡
鼻水吸引機はできたらあると、いざという時助かります👍

  • M

    M

    ガーゼ、体温計、爪切り温室計、授乳クッション等はまだ買っていませんでした!というか、すっかり忘れていました💦💦

    買ってきた肌着が薄めのものか厚いものか確認してロンパース買っておこうかと思います!

    • 2月20日
  • しーまま

    しーまま

    ガーゼは消耗品なので、20枚入りのとかでいいと思いますよ😊
    爪切りは案外早々と出番が来ますし、他も退院した日から必要なので
    是非準備をオススメします✨

    時期的に家にいる時は肌着重ねるので十分だと思いますが、1ヶ月検診などで早速カバーオールは必要になるので、年中素材のもの1.2枚だけでもあった方がいいと思います☺️

    • 2月20日
  • M

    M

    そうなんですね!
    色々とありがとうございます😊

    • 2月20日
うさぎ

退院時はうちはレースのドレス着させて退院しました☺と言うのも、うちの母は昔の物をずーっと保管する人なので私が何も言ってないのに用意してくれてたので😅
でも、着たのもその時だけなので持ってないなら全然普通の服でいいと思いますよ😊

  • M

    M

    一度だけしか着ないのであればちょっと勿体ない気もしちゃいますね💦
    でも初めての子だから買おうかな…
    う〜ん悩みます😥

    • 2月20日
asu

退院の時は着ぐるみみたいなの着せました😊1月産まれでとても寒かったのでその上からおくるみ巻いて車で帰宅!可愛かったし暖かそうで良かったですよ😊あたしの姉は子供3人ほしい!絶対産む!って感じだったのでベビードレス買って、兄妹3人で使用したみたいです!ベビードレスもめっちゃ可愛かったです😌💗

  • M

    M

    一度しか着ることがなくても、兄妹の計画があるなら良いですね!
    検討してみます!

    • 2月20日