※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳がうまく飲めず、悩んでいます。搾乳器で母乳を取り、粉ミルクもあげています。赤ちゃんの様子からどれくらいの量をあげるか迷っています。赤ちゃんの状態を見極めるのが難しいです。

生後10目の女の子がいるんですが、2480とちょっと小さく生まれたせいか私の乳首のせいかうまく母乳が出来なくて悩んでます( ´∵`)
母乳はだんだん出てきてはいて、入院当初から搾乳器を使って平均30ml 後は粉ミルクであげています。たまに少し吐きます💦

だんだん日をます事にどれくらいの量をあげたらいいかも悩んでます

何故泣いてるのか、元気なのか 気持ち悪いのか表情で判断も中々難しいです

コメント

おと

まだわかるわけないです!
1人目ですよね?!

3カ月くらいからようやく
なんとなーーーくわかるくらいです。

飲む量は指導されてますか?
自治体によりますが
2週間検診や保健師の訪問指導はありますか?

まいちん

うちは大きめで生まれたので参考になるかわかりませんが、その頃は母乳+40~60あげていました!搾乳で30ならもっとでていると思うので40あげたら充分ですかね😊?泣いたらおしゃぶり代わりにおっぱい!って言われました!精神安定剤の役割もあるみたいなので🙆💓

くろRin

10日だったらだいたいミルク80ほどとおもいます!☺️
ミルク缶に目安の分量かいていませんか?
私はそれを見ながらあげていました!
多少の違いはありますが😊

ユカ

私も先日2人目を出産して、2580gと小さめに生まれました😅
生後10日くらいだと、ミルクはだいたい80〜100mlで大丈夫だったと思います^_^
母乳だと、3時間おきに左右10分ずつ目安にしていますが…泣いたらおっぱいあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️

ままり

母乳って、本当不安でしかないですよね😣
まだ10日で、母乳30ml飲めているなら十分だと思いますよ。我が子も2300gほどの小粒ちゃん…母乳はでるものの飲み込みの力が弱くて、20〜30ml飲めたらいい方でした💦
言葉はあれですが、何も考えず泣いたらおっぱい咥えさせる…めげずに母乳だけでコツコツ頻回授乳していたら、そのうちしっかり飲めるように。いまだにおっぱい吸いながら疲れるのか寝落ちしたり、むせたりして心配は尽きませんが😅
表情で判断よりかは、泣いてはオムツ見て→おっぱい、を繰り返してるとお子さんも乳首に慣れてくるかもしれませんね✨

ままり

私も2480で産みました!
病院の指導で母乳吸わせた後は50〜60っていう指導されてました!
小さめで産まれて80だと負担がかかるから生後20日くらいになったら80〜100と徐々に増やして下さいと。

はじめてのママリ

同じ時期に入院されてる方で同じような方いらっしゃいました!
助産師さんに「乳首って哺乳瓶より吸いにくいのでなかなか飲めないし、小さい分お腹空いて泣くとそれで疲れて飲めないから搾乳してなるべく早く飲めるようにしてみよう」と言われたと言ってました😊
その子も泣いていること多かったですが、その子の場合は甘え泣きも多かったみたいです^ ^

ミルクの量はその時期なら私はトータル80くらいになるようにと言われてましたよ♫

まぁぼ

私も最初全然母乳が出なくて、搾乳しても同じくらいしか出ていなかったので、ミルクを缶の表示通りに足してましたが、あっという間に飲んじゃってました😅生まれた時は2740グラムでした。

おっぱいを吸わせても口がおちょぼ口で小さく、乳首を全然吸えず泣いて怒ってました😱