※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

育休中の9ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、職場復帰前に断乳について悩んでいます。夜だけでも授乳したいが、忙しい生活に不安があります。職場復帰後の授乳について経験を教えてほしいと相談しています。

断乳について悩んでいます。
生後9ヶ月の女の子を育てています。今は育休中ですが、1歳になる直前でフルタイムの職場復帰をする予定です。

これを機に断乳するべきだとは思うのですが、出来ればやめたくありません。
保育園に通わせる予定ですが夜だけでも授乳したいなと思っています。

離乳食の進みは遅いですが、飲む回数は減ってきていて日中は4回、夜中は2回程度です。
おっぱいが好きな子です。

授乳は苦にならず飲んでいる姿が可愛くて幸せな気持ちになります。

しかし今は育休中で心にも時間にも余裕があるためそう思っていますが復帰後不安です。
結婚してからフルタイムで働き家事をするのはかなり大変だと感じていたからです。
朝8時半頃出勤し、早くて家に帰れるのは19時頃。
遅い日は20時をすぎることもあります。
復帰後どのように対応してもらえるかはまだわかりません。

基本的にあまり頻繁には外食もしないですし、お弁当も休むことなく2人分作っていました。
家ではひたすら家事をしています💦

昼休みが約1時間半ほどありますが午前が時間通りに終わらず昼休みが少なくなることもしょっちゅうです。
復帰してからは昼休みに家に帰り晩ごはんの準備をしなければいけないなと考えています。
(職場から家まで車で10分弱)

医療関係の仕事で土曜も仕事があり昼休み無しで14時頃まであります。

そんなの働いてる主婦なら普通のことでみんな頑張ってるし当たり前!と言われてしまえばそれまでなのですが...
これに子育てがプラスされると思うと不安です。

こんな状態で夜に授乳する余裕があるでしょうか。
実際働き始めなければわからないとは思いますが、職場復帰されて夜だけ授乳を続けられていた方どうでしたか?

もしかしたら帰った頃にはもう寝てしまってるかもですよね😅
断乳する方が自分も楽になるのはわかっているのですが。

初めてのことでわからないことだらけです。
断乳したくないのは私の自己満ですかね...
子供にとっては断乳してあげた方がいいのでしょうか?
なんでもいいので色々教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も断乳悩んでますが
夜中、眠い中おっぱいなしに時間かけて寝かせるのは大変だと思い、
なかなか断乳に踏み出せずにいます。

私的に自己満でも、ママが苦で無ければあげてもいいと思います!

ママによって育て方や考え方も人それぞれですし、私も夜中、自分のしんどさが勝って結局おっぱいあげてますし💦

• のん

のん

寝かせるときおっぱいないと大変ですよね💦
    復帰したら少しでも楽に早く寝てほしいと絶対思うだろうし...

育て方、考え方色々ありますよね!
    出来る限り今しか出来ない授乳、する方向で考えてみます☺️

ありがとうございます!

• 2月20日
ままり

10ヶ月で復職し、時短勤務でしたが断乳せず授乳していました!
17時に帰宅、授乳、18時夕飯、19時お風呂、20時授乳、2時ごろ授乳、6時起床、授乳
という感じでした!
始めは保育園でもミルクを飲んでいましたが、給食は完食していて保育士さんの判断でミルク減らしてくれてました。1歳過ぎたら牛乳に変えたり。
正直、仕事後の授乳は体力的に辛かったですが、子供が欲しがるのであげてました。
保育園に慣れてきたら、夜の授乳もなんとなく減っていきましたよ!

私も昼休憩に帰宅して家事したりもしましたが、身体休めるのも大事かなとも思います😭
料理は作り置きたくさんしたり、掃除は休日だけとか手抜きしちゃいましょう🙆‍♀️

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

やっぱり仕事後の授乳は体力的に辛いですよね。
    10ヶ月に入り離乳食を前より食べるようになってくれたので、しっかり離乳食進めながら母乳の回数を調整していきます!
    ミルクを飲んでくれないので1歳になる頃には昼間はあげなくて済むようにしていきたいです。

保育園に慣れてきて自然に夜の授乳が減っていってくれるといいなと思います😊

上手に手抜きしながら頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月10日
すけまま

私も同じ状況です。
10ヶ月半でフルタイムの復帰を予定してます。

最初は断乳かなと思ってたのですが、無理にやめるのは私も寂しくて… ほしがってくれる間はあげたいなと。
昼間は先生がミルク調節してくれるみたいなので、朝と夜はあげる予定でいます!それまでに離乳食しっかり進めておくのが目標です。

1日忙しく働いて、帰っても働いて、夜中も授乳では身がもたないと思うので、育休中の間に夜間断乳だけ進めておくのはいかがですか?まとまって寝られるのと起きるのとではだいぶ違うと思うので…

育休中でも毎日いっぱいいっぱいなのに、仕事なんか出来る気しないですが… 一緒にがんばりましょーね!

• のん

のん

返信が遅くなり申し訳ありません💦

10ヶ月に入り離乳食を前よりだいぶ食べてくれるようになりました!
    ミルクを飲んでくれないので、
    4月から保育園ですが仕事復帰が4月末と少し余裕があるので慣らしで様子を見ながら昼間は飲まなくてもいいぐらい離乳食進められるように頑張ります!

そうですね💡
    夜中は断乳しておく方がしっかり自分の睡眠が確保できますね!
    私も朝と夜だけ続けられるようなリズムをつけていこうと思います😊
    すごく参考になりました!

出来る気しないです...
    でもやるしかないんですよね!
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました✨

• 3月10日
のん

返信が遅くなり申し訳ありません💦

やっぱり仕事後の授乳は体力的に辛いですよね。
月齢がまだ低い頃は搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりしていたのですが、最近は全く使っていなかったのもありミルクをあげてみましたが全く飲んでくれませんでした。
哺乳瓶の乳首を変えてみたり、ストローマグで飲ませてみたりしましたがダメでした。

つい先日保育園の面接があり今の状況を説明すると先生方に少し困った反応をされてしまいました。

10ヶ月に入り離乳食を前よりしっかり食べてくれるようになったので
しっかり離乳食を進めて授乳の回数を前より減らしていってます!

無理してイライラしたくないし上手に手抜き出来るようにしてみます😊

ありがとうございました!