※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に家事育児はこのみの仕事。といわれてしまって、確かに専業主婦で…

旦那に家事育児はこのみの仕事。
といわれてしまって、
確かに専業主婦ですが
一体いつ休みがあるんだろう。

旦那は30過ぎてますが実家暮らしでした。
そのせいか家事には協力しません。
育児も面倒なことはしません。

食生活も合わず、肉しか食べられない旦那のため
別メニューをいつも、考えてきました。
肉が固くなるから俺が帰ってきてから焼いてほしい、ご飯は炊きたてがいい。などかなり細かくてしんどいなと思うときも。

避妊に関してもゴムをつけない方が愛情があるとか訳のわからないことをいいだし、
言えばつけてくれますが毎回言わなくてはいけないし段々旦那に疲れてきました。

初めてのこそだてでいっぱいいっぱいなのに
家事も育児もほとんどがわたし。

これが普通なんですかね。。
みなさんのご家庭はどうですか?
仲のいい夫婦が羨ましいです。。

コメント

なゆ

主婦の仕事は家事であって
育児は二人でするものだと思います!
旦那さんは甘えすぎですね。
肉くらい自分で焼け、と思っちゃいます😅
限界が来る前にちゃんと話し合った方がいいですよ💦

ママリ

きっとご主人のお母さんかなり過保護だったんじゃないですか😒?

うちの旦那もチンで温めじゃなく何時でも帰ってきたときに出来立ての料理を食べたいと言います。
お義母さんが旦那の為だけに日々いろいろしてたみたいで…😰💦

疲れますよね本当に。

〇

家事は専業主婦なら仕方ないとしても、育児は夫婦でするものでしょう😩

結婚する前からそういう人って見抜けてたら良かったんですけどね…😓早いうちに話し合いなどして、思ってること伝えないと後々もっとしんどくなってしまいますよ😞

る

しんどいですね。。お疲れ様です。
別メニュー考えたり、帰ってから焼いたり、大変ですね😭😭
そんなこと言われたことないです。。
子供いるのに思った通りに動けると思うのか!?って思いますね😤
うちはそこまでではないですが、旦那は家事も育児もあんまりしません😵
家事は私が家にいるから当然かなと思うのですが、育児に関しては違うよなぁと思います!
2人の子供ですもん!
旦那に対して、あなた親よ!?わかってるの!?って何度も思います😤
うちは仲は良いと思いますが、子供のことに関しては、私があえてほったらかしにしてる状態(そしたら旦那動くので)じゃないと積極的にはやらないので、イライラしちゃいます😤
でも旦那は職場がブラックでいつも忙しいし、私が家事を完ぺきに出来てないので、なかなか言えません。。
育休終わったら仕事復帰して、もっと余裕なくなるので、色々やってってちゃんと言わなきゃなぁと悩んでます😭
うちの旦那は家事したくなさすぎて専業主婦になってほしいみたいです。男の人って家事嫌いなんでしょうね〜💧

Kくんmama

家事育児はこのみの仕事→仕事なら給料と、休日くれよ。
育児は2人でやるのが当たり前。
やらないなら、あなたがいる意味ないから。
仕事は誰にでも出来るけど、この子の親は私たちしかいないのに、親という立場を放棄するの?

肉メニューしか食べない旦那→肉買ってきて、自分で焼かせましょう。
文句を言ってきたら、自分の好みにしたいなら自分でやって。あなたはもう大人でしょ。
私はあなたの母親ではありません!
そして旦那さんの要望に応えてはいけません。
応えたら図に乗るだけです。

避妊しない方が愛情がある→独りよがりで勝手に決めつけるな。
愛情があるのはきちんと避妊してくれる人だ。
避妊しないのは自己中の証。
とズバッと言った方がいいです。

私の旦那は食にうるさく、夜の行為も独りよがり(笑)
ズバッと言ってます!
育児はしてくれますが、育児以外のことははっきり言ってますし、逆ギレされても言い訳する前に1人前に1人で出来てから反論たら?と言ってます!

やっちゃん

普通ではないと思います。うちも炊きたてが良いと言います。でもお風呂に入れるのとゴミ出しは担当です。何か一つ役割を任せられたらいいですね、最初は小さなことから、何かご主人の得意そうなことありますか⁇

ドレミファ♪

まぁ私も専業主婦ですし
旦那仕事ハードだしワンオペ育児でもう慣れましたが…
家事育児嫌じゃないし全然問題ないですよ

育児はそりゃしますよー
かわいい、我が子ですもん
家事そりゃーやりますよ息子の着替えにご飯だっておもちゃの消毒掃除
でも旦那の子育ては受けた覚えはないよ‼️
飯があるだけありがたく思え
飯食べたなら食器洗え
風呂入ったんなら風呂洗え
洗濯してもらって感謝しろ
なので旦那の世話はしません😁

ちー

うーーん。人によりけり、家族によりけりとは思いますが、30歳過ぎで実家暮らしだと、まぁ家事に協力はしないでしょうね。。。
うちは旦那が20代の頃に飲食店を経営していたので、調理関係はプロですが、あることがあってから店を畳んだので、その時から一切キッチンには立たないと決めたらしく、今も一切しません。でも口出しだけは100%します。

避妊に関しては……ゴムをつけない方が愛情ある。それを言うなら、まず子育て全般に関わってから言いましょうって感じですね💦💦
子育てに関わらないのに、避妊せず子作りだけはする。作るだけであとは放置は男としてどうかと😣😣
色々な夫婦の形があるので、このみさん夫婦が普通とも普通じゃないとも言えません。
仲がいい夫婦でも、話を聞くと『それであなたは納得してるの❔』と思うくらい、男性優位な亭主関白夫婦もいますし。。。一見、仲が良いか普通に見られがちのうちは、旦那とは上司と部下みたいな関係ですし。
旦那の自己最優先主義は、死ぬまで変わらないと思いますしね😢😢😢

y

実家暮らしだと家事は期待出来ないですね、、、。まあでも家事はこのみさんの仕事として、育児は夫婦でするもの!旦那さんにもやってもらいましょう!
ゴムをつけない方が愛情があるっていうのはただ生でしたいだけの言い訳ですね。言ってゴムしてくれるならまだマシですが、そのような状況で妊娠されてもしんどいと思いますし、一度しっかり話し合った方がいいです!

我が家は共働きのワンオペなので家事全て育児ほとんどやってますが、旦那が休みの日は育児ほとんどやってもらってます!