※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

子育てしながら働く方法について相談です。保活や正社員のタイミングが気になります。経験を共有してほしいです。

働き方について
現在1歳の子供と、来月生まれる予定の子供で2児の母になります。
恥ずかしながら昼間に働いたことがありません。
下の子が保育園に入れる時期か、上の子が幼稚園に入る年からパートをしたいと思っています。
タイミング的にはどちらがいいのでしょうか?
保活?というのも大変と聞きますが…💦
また子供が小学生になったら正社員か派遣の仕事をしたいと思いますが、色々調べてみたら小学生に上がってからの方が正社員は大変なようなことがちらほら…
いつかは正社員で働きたいですが、年齢が行けば行くほど雇ってもらえなくなりますよね😭💦
一番いい働き方はどれなんでしょうか…
働きながら子育てしているママさん達のお話を聞きたいです!

コメント

めぐみん♪

いまは産休中ですが保育園に入って働いてました。

働くなら下のお子さんが保育園か幼稚園に入る時期の方が良いと思います。

あとは、お住まいの地域の保育園が待機児童が多くて激戦区なのか、仕事があれば入れるのかリサーチしてから決めるのもありかと思います。

保育園が激戦区の地域だと、年度の途中入園はほぼ無理で4月の年度始めもフルタイムの正社員でも入れない事もあります。

生まれたら動けないので、出産前の妊娠中から保活した方がいいかもです。市区町村役場にいって保育園事情をリサーチしておくといいですよ。

仕事ですが、パートから正社員に登用実績がある会社に勤めればチャンスはあるかと思います。