※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
お仕事

保育所に預ける再就職で悩んでいます。①は短時間で責任重いが、急な休みも取れる。②は安定しているが、現場の理解が不安。どちらが良いでしょうか?

4月から保育所に預けることが出来るようになり再就職を考えています。2件内定を頂いていますがどちらにしようか悩んでるのでご意見ください。

動物病院の請求事務。一日5時間程度で1週間のトータルが25時間程度になる様に自分で時間管理が出来る。子育てには理解があり、急な発熱や今後の育休取得も可能。短時間パートにしては責任が重い。上司が学歴主義だけど、私は低学歴で気がひける。母の知り合いで、母いわく、いけ好かない女で仕事に厳しい上司。

小中学校の臨時事務職員。7.5時間で残業無し。半年更新で最長5年の勤務。運動会などの行事があれば休日出勤もある。急な発熱には対応してくれる。夏休みと冬休みは休みになる。扶養から抜けるので手元に残るお金は①とさほど変わらない。(1万円程度)

前職は経理事務でした。家族は1つ目の短時間パートがいいという意見です。初めて子供を保育所に預けるのでメンタルケアをしてあげたいのですが、責任の重い仕事だと家でも仕事のことを考えて育児がおろそかにならないか心配です。家事の分担はほとんど無く、夫の家事担当はゴミ捨てくらいです。

私としては②を選びたいところですが、②は育児に対する理解があると役所の人が言っているだけで現場がどう思うかわからない。保育所に預けてすぐは風邪を引きやすいと聞くので迷惑をかけて居づらくならないか心配です。その点①はすんなりお休みできそうなのが魅力です。

全ての情報を載せているわけではないので想像しづらいところもあるかと思いますが、みなさんなら①と②どちらを選びますか?

コメント

とも

私は学校に勤務してますが、学校って女性の人が男性と同じように働いているので、子育てとかにはとても理解があると思います。多分、子供の熱などで早帰りやお休みが多くても文句言う人いないと思います!なぜなら先生達が自分で生徒の親に迎えにきてと毎日のように電話してるからです😂
けど、時間的には①はすごい魅力的ですね👌

• もんち

もんち

子育てへの理解がある職場なんですね(^^)実際に働いている方から回答いただけて嬉しいです。
    ①は3ヶ月頑張れば固定給になるので時間が短くなっても仕事が終わっていればOKというスペシャル待遇付きです。こんな好条件他にないと思うのですが、上司の人間性がネックで悩んでいました。

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 2月20日
なゆ

私なら①にします😣

②は入ってみないとわからないのが怖いので💦
休みが多いという理由で契約更新されなかったりしたらやだなぁと…
学歴主義であれば、逆に期待されなくて気楽だしいいんじゃないでしょうか😅
高学歴で仕事できないよりは印象良いと思います!!

• もんち

もんち

高学歴で仕事できないよりはいいですね。学歴を見た上での採用なので初めから期待されてないと思うとかなり気が楽です(^^)久しぶりの仕事で肩に力が入りすぎていたのかもしれません(^-^;
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
moony mama

子育てしながらなら、休日出勤は避けたいので…
1にします。

• もんち

もんち

たしかに!休日出勤はかなり気になります。
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 2月20日
NAO

1ですかね☆
休日出勤はキツイ…。
休日は普通の保育所は休みですし。

• もんち

もんち

休日出勤、キツイですよね。
    少し悩みましたが、1の条件が良さそうな職場に決めました!
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 2月22日