※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
お金・保険

義母が養老保険に入ることに不安があります。保険の目的や内容に疑問があり、旦那の生命保険だけで500万円しか補償がないことに心配しています。保険が必要かどうか検討中です。

以前にも義母の保険加入の事で質問させていただきましたが、今日詳しくわかったことがあるので聞いてください。義母が養老保険に入るので、旦那にサインしてほしい。と連絡があり、サインしてしまいました。旦那が支払う必要がないと こちらでもコメントいただき、実際そうだったのですが、保険の内容に不安があります。現在義母は医療保険に入っていますが、もうすぐ満期で50万もらえる。保険がなくなるので別のに入らなくてはと、今回養老保険に入りました。しかし、保険の目的は貯蓄。月一万円で10年後100万満期になるそうです。その保険のほしょうが、私の旦那が万が一の時500万という以外何もありません。私達からすれば、義母自身できちんと医療保険になどに入り、これからに備えてほしいのに、そんなものは一切なく、なぜか旦那の生命保険。貯蓄が目的なら、自分で貯めると月一万円で120万貯まります。
現在貯蓄もなく、貯めなくちゃという気持ちもわかりますが、こんなんで大丈夫なのかとすごく不安です。
旦那も慌てて話に行っていますが、クーリングオフの日も迫っています。この保険、いざという時役に立つのでしょうか?

コメント

ぶどうぱん

最低限でも良いので、終身保障の医療保険に加入された方が安心だと思います。。
病気をしてしまったら、保障に制限がかかったり保険料が高くなったり…最悪加入できないパターンもありますよね。

ただあくまでも保険は、貯蓄でも足りない時に補填するものだと個人的には思います。

どちらかに偏るより、バランス良くお金の使い道を振り分けたいですよね^ ^

• てんちゃん

てんちゃん

そうですよね!!
    なぜか医療保険は大丈夫と言い張ってきかないんです。病気にはならないと😓

• 2月20日
美奈子

医療保険だけ、県民共済とか別で入ればいいんじゃないですか?

• てんちゃん

てんちゃん

病気しないから入らない、私たちに迷惑かけないと言って聞かないそうで😅お葬儀ように貯めるんだそうで、、

• 2月20日
どみちゃん♡

旦那さんを被保険者にした理由ですが、多分ですが旦那さんの為とかではなく😅

お義母さんが年齢的になれなかった、もしくは旦那さんにした方が利率が良かったとかだと思います!

医療保険はあずきさんがご存知ないだけで、入ってたりはされないんですか?

• てんちゃん

てんちゃん

調べてみたら利率でだと思いました。それだとすると、年が近く家も近い義姉兄もいるので、よけい嫌だな😅

養老に入ったら50万受け取ってやめるそうです。医療保険は必要ない!私たちには迷惑かけない。病気にもならないからの一点張りだそうで、、

• 2月20日