※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

りんごやバナナなどのフルーツ系の離乳食を冷凍しても大丈夫でしょうか?作った当日に食べさせるほうがいいでしょうか?

離乳食で、りんごを茹でて裏ごししたやつを小分けして冷凍したんですが、フルーツ系は冷凍したらダメなんでしょうか?これからバナナなども食べさせて行こうかなと思っていたんですが、その日に作ってその日に食べさせたほうがいいんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ちゃんちゃん

雑誌の付録についてた冊子で見たのですが、それぞれの食材で適した保存方法あるみたいで💦
リンゴは茹でて冷凍良くて、バナナは常温でそのひのうちにとなってました❗

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね⁉︎⁉︎😱
    なんでもかんでも冷凍しちゃってました😱💦 私も昨日離乳食の本を買って今それを読んでいたら、りんごやバナナやブドウなど冷凍に向かないって書いてあって、冷凍しちゃったー!💦って思って、、💧

• 2月19日
みぃ

りんごは冷凍保存してます!
バナナは色が悪くなりそうなので
食べさす前に潰して余ったものは
自分が食べてます🌟

• ちゃぽ

ちゃぽ

りんごは冷凍大丈夫なんですね!!安心しました(´д`;)💦
    確かにバナナは色が悪くなりそうですもんね🤔 冷凍もできるものや、したらダメなものってあるんですかね💦 なんでも冷凍できると思って作ったもの全部冷凍しちゃってます😱💦

• 2月20日
  • みぃ

みぃ

これは冷凍保存出来るかな?て思ったらいつもググッてます(笑)
    豆腐も冷凍保存向かないみたいですが
    火を通してすり潰すから問題ないと
    書いてありましたし\(◡̈)/

• 2月20日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

しっかり調べられてるんですね!💦 私も調べてからやってみます😱💦 今になって不安になってきました😂笑 なんでも冷凍できると勝手に思い込んでました😂 そうなんですね!!豆腐をまだ食べさせてないのでやってみます!!

• 2月20日
あー

バナナはすり潰してるときは、冷凍したら色変わりました!それにチンするとニオイがキツかったのでやめましたw
輪切りにするようにしてからは冷凍してもそんなに気にならなかったです!
ただ解凍すると柔らかいのでヨーグルトに混ぜたり何かに混ぜたりしてあげてました!

• ちゃぽ

ちゃぽ

えー😱💦 そうなんですね⁉︎⁉︎💦
    冷凍の保存の仕方によって変わってくるんですね!!
    なるほど!!💡🤔
    ありがとうございます!!😭

• 2月20日
ひまわり

バナナ、、、普通に切って冷凍してました( ̄▽ ̄;)💦
うちの娘は、生のままじゃ食べてくれないので、冷凍したのをレンジで温めて、ヨーグルトと混ぜてあげてましたー( ̄▽ ̄;)
冷凍に向かないんですね💦

離乳食に関係ないですが、私の小さい頃は、バナナを冷凍して、夏はバナナアイスー的な感じで食べてました^^