※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいます。寝る前の授乳をやめたいですが、夜泣きが心配です。旦那の協力も難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

断乳について教えて下さい!

現在1歳2ヶ月の子がいます。
寝る前のみ授乳していますが、近いうちに断乳しようと思っています。

同じように寝る前1回のみの授乳から断乳した方いらっしゃいますか?

断乳というと、「1週間ほど夜中泣いてしまい大変!!」というイメージが勝手にあります。

うちの場合、夜間授乳は半年以上していないので、寝さえすれば夜中に何回も泣いて起きる事はないかな。。。と予想していますが、そんなに上手くもいかないでしょうか。。。

もちろん子供の個性によるかと思いますが、旦那の仕事が忙しく、協力が仰げそうにないので、皆さんの経験を参考にさせていただきたいです。

ちなみにですが、夜泣きしたり、夜中に起きても授乳した事はありません。
添い乳もした事ありません。

コメント

こまま

夜間断乳を先にして、寝る前の授乳だけを2ヶ月ほどしてました。
去年の年末に完全に断乳したのですが、寝る前の授乳で寝落ちさせる感じですか?
うちは寝る前の授乳で寝落ちさせてたので、寝方がわからなかったようで3日ぐらいは泣いてました😅
でも先に夜間断乳してたので、寝てしまえば朝まで寝てくれてました!

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    やはり夜間断乳していれば、朝まで寝る場合もあるんですね!!
    うちは、授乳で寝落ちはしないです。
    寝方が分からなくても3日で寝れるようになるんですね✨

• 2月19日
ちー

私も寝る前というかお風呂上がりだけ授乳して少し遊んだりして、寝かせてました!
でもしっかりごはんを食べるようになってお風呂上がりもお茶やおもちゃで興味を引いていったら、特に泣くこともなくすんなりやめれましたよ(^^)

• はるな

はるな

そうなんですね!!
    うちは寝る前にしちゃってるので、おもちゃは難しいかもしれないですが、困ったら授乳時間をお風呂上がりにずらすのもアリかもしれないです!
    泣かせずにおっぱい卒業できるのは素晴らしいですね♡

• 2月20日
ポポ

私も寝る前に一回だけあげるようになって、1ヶ月くらいで、何となくあげずにもう寝よっかーと声をかけると、おっぱいを求めなかったので、卒乳になりました!私の胸も特に絞ってないですが、ずっと柔らかいままで、痛くもなってないです☺️子供も泣かずに寝ました!

• はるな

はるな

ポポさんも娘さんもタイミングばっちりの卒乳ですね☺️
    泣かずに卒業できるの素敵ですね!
    理想です♡

きっとうちは無理ですが😭

• 2月21日
むーにー

うちも寝る前1回→断乳でした。
お正月に帰省して、疲れて偶然おっぱいなしで寝たのをきっかけに断乳しました。
翌日だけ寝る前1時間くらい泣きましたが、あとは抱っこ&子守唄で寝てくれるようになりました。
でも、朝まで寝たことは数えるくらいで、泣いたりうなったり忙しそうです…😅笑