※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま☺︎♡
子育て・グッズ

1. 離乳食後の授乳について、欲しい時に授乳しているのかどうか知りたいですか? 2. 食後の授乳が多い理由は、食事が足りていないから?😂 3. おやつをあげるべきか、断乳に向けての栄養や方法について教えてください。

断乳について質問です。

①よく、離乳食が進むにつれて自然と日中の授乳が無くなったというかたがいますが、それは離乳食のあとの授乳はせず、欲しがる時に授乳しているということなんでしょうか?

②離乳食は順調ですが、食後に授乳をすると普通にしっかり飲んでいます。和光堂さんの一回量の目安に沿って与えているのですが、ご飯が足りていないから食後の授乳が減らないのでしょうか?
単純におっぱいが好きなだけ?😂


③今は、
8時 離乳食+授乳
13時 離乳食+授乳
18時 離乳食+授乳
21時 授乳 →就寝
夜間随時授乳

で、13時から18時の間に欲しがればあげています。
おやつなどはあげていません。
おやつなどあげたほうがいいのでしょうか?

現在9ヶ月、4月から生後10ヶ月後半で保育園に入るので断乳が必要になります。
どのように断乳していけばいいのか、断乳に向けての栄養の取り方などわからないことだらけなので教えてください😂

コメント

deleted user

うちは確か10ヶ月で寝る前の授乳と夜間何回かでした!!
あげれば飲んだのでますが、減らしたく、離乳食あげまた後は欲しがらない限りあげませんでした!!
離乳食の量は測ったことないですが、結構食べてましたね😅
また、上の子がいるのでそのお菓子を欲しがるようになったので、お菓子も与えてました!
昼間の授乳減らしたい時はおやつあげて紛らわしてましたよ!

  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    返信ありがとうございます!
    欲しがらない限りあげない方法でいいんですね!うちも離乳食のあとは欲しがらないのですが栄養を補わないといけないと思ってあげてました!
    おやつで紛らわしたりしてみようかなとおもいます☺️

    • 2月20日
はるまる

離乳食のあとの授乳をフォローアップミルクにかえたら、ぜんぜんおっぱい欲しがらなくなりました
お腹が満たされるとおっぱいいらないみたいです(^_^;)
でも甘えたいときはおっぱい欲しくてクズるので飲みたいというか…咥えたいだけなんでしょうね
おっぱいは息子の精神安定剤だと思っています
男の子はおっぱい好き多いみたいですし☺️
私も4月から復職するので断乳真っ最中です!
お互い頑張りましょうね!

  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    離乳食後をフォロミにしようか悩んでいたので、やってみようと思います!
    精神安定でほしがってくれるのは可愛いですね☺️
    ありがとうございます!頑張りましょう😭

    • 2月20日
Msssrs

うちは離乳食の量も結構食べていたので、9か月くらいから日中は断乳していました!
離乳食の後の授乳をやめておもちゃで遊んだりして気をそらしておっぱいを忘れさせてましたよ!
その分離乳食の量はトータルで1回200gは食べていました!
離乳食の後の授乳がなくなって慣れてきたらおやつの時間も普通に授乳の代わりに軽食など食べて日中は断乳しましたよー!

  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    そうなんですね!
    離乳食、今は遊びたくてあんまり食べなかったりするんですが、日中断乳したら食べてくれそうですよね☺️
    200g!それくらいにしてあげてみようと思います☺️
    ありがとうございます!!!

    • 2月20日
しっぽ

うちは10ヶ月入ってすぐ卒乳してます✨上の子も9ヶ月で卒乳と早かったです❗️

まずは夜間断乳から始められたらどうでしょうか?保育園に入っても夜間の授乳だけは続けていくという考えならいいのかもしれないですが…私は夜間の授乳→離乳食後の授乳→寝る前の授乳の順番で減らしていきましたよ✨

うちもすごくごはんを食べる子だったので、離乳食後あげないでみたらそんなにぐずらなかったので、すぐやめれました!離乳食後に多少ぐずっても、少しの間抱っこしてれば機嫌直ったので、離乳食→授乳が流れになっているだけで、お腹がすいているわけじゃないのかなーという判断でやめました😊もし離乳食後泣くようなら、ごはんの量を増やして様子見てみるとかでもいいのかなと思います!

ちなみにフォロミも朝牛乳がわりに200飲ませてるだけです❗️離乳食で栄養面気意識してあげるようにしてます!

  • しっぽ

    しっぽ


    何度もすいません💦
    おやつあげてます!
    730朝ごはん
    12昼ごはん
    15〜16おやつにバナナとせんべい
    18夜ご飯の流れです✨

    お腹空くと思ったので、すこしがっつりめにおやつあげるようにしてます😊

    • 2月20日
  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    夜間断乳からやってみようか悩んでました!夜勤のあるお仕事なので😭
    その順番でやってみようかな、、、
    そうなんですね!
    ご飯増やして様子見てみようかと思います☺️
    フォロミは毎回じゃないんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
  • しっぽ

    しっぽ


    夜勤があるなら夜間授乳も無理ですもんね💦上の子は自然と4ヶ月くらいから朝まで寝るようになったんですが、下の子は8ヶ月の時に夜間断乳しました!最初は朝5時までは泣いても飲ませないと決めて断乳しましたが、うちの子は2〜3日ですんなり断乳できました!でも今度はきっちり朝5時に飲むようになったので、また少ししてから5時の授乳も断乳しました😊

    夜間断乳が完了して、3回食も軌道にのってからごはん後の授乳もやめて様子を見ました!それも完了してから、寝る前抱っこで寝せて、起きてもトントンしたり、時には抱っこして飲ませないようにして寝かしつけの断乳もしました✨完全に卒乳してからは寝る時間になったら部屋に移動して、隣でゴロゴロしてたら、10分くらい遊んで寝てる感じです❗️変なところで寝付いたら、運んで完了してます👍

    夜間断乳してからは夜も寝るようになってすごく楽になったので、まずはてんてんさんも夜間断乳チャレンジしてみたらいいかもしれません✨

    • 2月20日
  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    色々ありがとうございます!
    詳しく教えてもらえて感謝です😭

    • 2月23日
たろちゃん

①そうです。うちの場合は食後の授乳のとき、30秒くらいで離したり、遊び飲みで噛んだりし始めてたので、離乳食後の授乳をやめました!

②日中飲まなくなるようになった時期は1食200gくらいあげてたと思います(^^;普通の白米120gとか食べてました笑離乳食は欲しがるだけあげてました!
今は満腹中枢ついたのか?分かりませんが80-100gでおさまるようになりました。

本気で断乳したいのであれば、13-18時の間で欲しがった時に授乳は絶対せず、おやつに切り替えた方がいいと思います!
うちはお昼寝のタイミングが合わず午後あまり寝てなく、早めにご飯欲しがっだ時におやつ与えています。

あとは徐々に
夕食後or寝かしつけ前の授乳をやめる
昼食後の授乳をやめる
という感じがいいかな?と思います。
最悪お昼の授乳がなくなれば大丈夫だと思うので!

  • たろちゃん

    たろちゃん

    ごめんなさい、80-100gにおさまったというのは、白米(炭水化物)の話です(^_^;)

    余談ですが、日中の授乳が減ってきたら、夜間は律儀に3時間おきだった授乳がだんだん間隔あいて、断乳前は4時頃1回起きるだけになってて、夜間断乳もわりとスムーズに行きました!

    • 2月20日
  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    ありがとうございます!
    欲しがるだけあげてもいいんですね!
    そうしたら授乳もへっていきそうですね☺️おやつなどに切り替えていこうとおもいます!
    夜間授乳もスムーズにいったんですね!真似してみようと思います!

    • 2月20日
うた

①そうです♪
うちは9ヶ月になった日に夜間断乳し、元々おっぱいに執着なかったのでその日からすぐ成功してそれから朝までぶっ通しで寝ます笑
1色300g前後食べていて食後はあげてないです♪欲しそうな時はおっぱいあげてます♪
と言っても飲んでるというより精神安定剤で吸ってるって感じです笑
それなので1日3回のみです♪
来月からは4月の保育園に向けて昼間は断乳します♪
寝る前だけは保育園に入っても保育園に慣れるまでは娘の精神安定に吸わせてあげるつもりです♪

②単純におっぱいが大好きか、離乳食が足りてないかどっちかは息子さんの様子によると思います♪
どんなに離乳食食べててもおっぱいに執着が強い子は飲み続けると思います♪
でも離乳食を増やせばおっぱいの時間も短くなっていきますよ♪

うちはおやつはあげてないです♪
離乳食しっかり食べてるのであればおやつはいらないそうです♪
体重増えないようであればおやつあげていいと思います♪

  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    夜間断乳うまくいったんですね!
    羨ましいです!
    やはり、食後はただ咥えたいって感じなんですかね☺️

    3月から日中の断乳、私もそうしてみようと思います☺️

    そうなんですね!
    息子の様子を見てみようかと思います!
    おやつもいらないんですね!
    体重など見ながら考えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
なおにゃん

9カ月なりたての娘で、2日前に卒乳したばかりです。
おっぱいに対する執着が全くない子だったのと、食べることが大好きなのでちびんごなのに毎食200は食べてます。
満足するみたいでそれ以上におっぱいを欲しがることなかったのでもう卒乳しました。

スケジュールは、
8時12時18時 離乳食
15時はおやつですが、手作りパンケーキなど冷凍保存しているものをあげています。
おせんべいとかより腹持ちいいのか夜ご飯まで大丈夫です。
20時にミルク200飲んで寝て朝まで寝ます。
離乳食たくさん食べてくれるようになったら夜間の授乳もしなくてよくなりました。

  • まま☺︎♡

    まま☺︎♡

    9ヶ月で寝る前のミルク以外はすべて食事ってことですか?!😳すごい!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月23日