※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お仕事

デイサービスの介護士として働く30代女性が、妊娠中の入浴介助や送迎の負担について悩んでいます。上司からは圧力を感じつつも、先輩介護士からは無理せずにという声があり、葛藤しています。

介護士の方に質問です。
私は現在デイサービスの介護士をしているのですが、いつまで入浴介助や送迎をやっても大丈夫なのか、疑問です。みなさんはどうされてましたか??

上司は「まかろにが大変なら教えてくれればいいから」と言って下さいました。
でも、結構ギリギリまでやってくれないと困るって感じで遠回しに圧力かけられていて💦
(前回産休に入ったスタッフは前置胎盤になってしまい、早々と入浴介助も送迎も辞めてました、、、。先輩介護士の方たちは「無理しないで」と優しく声を掛けてくれるんですが。)
決して若くない30代で初めての妊娠なので赤ちゃんが心配な気持ちと、でも仕事も精一杯頑張りたい気持ちが行ったり来たりしてます😢

コメント

そうこみママ

デイで働いています✨
私の場合はフロアより入浴の中介助の方が気が楽だったので7ヶ月までやっていました✨
送迎は安全面を考慮して6ヶ月で辞めました✨

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!!入浴の方が気が楽ってすごいです。うちは入浴は完全に一対一なので、何かあったらと思うと怖くて💦はっきりお断りしちゃいました。そのかわり送迎はやらないと悪いかなと思ってまだ続けるつもりです😭

    • 2月23日
ななな

介護士してます( ´ ▽ ` )
私はグループホームで働かせもらっているので参考にはならないとおもいますが...(´+ω+`)
今遅番(お昼ご飯を作る)と日勤(お風呂介助が無い日)だけの出勤しかしてないです。

デイサービスはお風呂介助が基本だとセーブするのにも出来ないですよね...赤ちゃんが心配なのも仕事頑張りたい気持ち分かります(ෆ`꒳´ෆ)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    グループホームなんですね!!実は私も今のデイを育休後続けるか迷っていて💦残業が多いのと、土日も営業してるし、お正月以外長期の休みが無いんです。でもグループホームもきっとお休みないですよね💦介護の仕事は大好きだけど、子供が産まれたら続けられる気がしません😭

    • 2月23日
  • ななな

    ななな

    長期休み無いですね…(´•ω•̥`)
    夜勤もありますし...

    私も育休明けても夜勤はしばらく出来ないので…逆に私はデイサービスに異動願いを出そうと考えてるんです( ´ ▽ ` )

    • 2月23日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですよね💦介護業界自体、土日休みや日勤、長期連休取りづらいですよね、、、仕事は大好きなんですけどね😭
    うちの職場の現在2人目育休中の方も、「もう復帰は無理かも…」と言ってました。保育園が日曜祝日お休みで、家族か旦那さんに見てもらうしかない…と😅
    私も子供が生まれて子育てが落ち着くまでは、介護士復帰できないかもです😢(ヘタレ)笑
    異動願い、出されているんですね!夜勤がない分デイサービスの方がはるかに働きやすいですよね〜。

    • 2月24日
deleted user

元、デイ勤務でした。
3か月で妊娠が判明し、すぐ入浴介助は外されました。
私はまだ出来ます❗️とアピールしたんですが、以前妊婦の介護士が入浴介助中に出血し救急車を呼び翌日から安静指示になり、かなり妊婦を大事にしてくれました。
送迎は6か月くらいまで添乗してました。
あとはフロア対応。移乗もしないで、と言われてました。
産前休暇が取れる9か月近くまで働かしてもらいました。
私も30代初めての妊娠でした。
無理なさらずに頑張って下さい。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます。
    妊婦さんに優しい職場、良いですね。
    うちは送迎は運転手さんがいなくて運転しなきゃなんですが、それが結構遠かったりすると苦痛で💦でもできない仕事が増えると周りもやり辛いだろうと思うと、なかなか断れないです😭

    • 2月23日
み

こんにちは。
私は現在9wの妊婦で2人目です😊💓有料老人ホームで働いてます!
上司への報告のタイミングも
迷いましたが今が1番大切な時期だと思い報告しました。
そして、入浴介助や移乗など
身体に負担のかかる業務を外してくれてます。

最初は、まだ出来るのに。と思っていて逆に疎外感を感じてしまったのですが周りがとっても心配してくるので
それに甘えちゃうのもありかな。と腹をくくり今ではフロア見守りや洗濯物、配膳、配茶などをメインに仕事してます。

身ごもった身体で
転びそうになった入居者を
かばう自信もなかったし
暴力行為のある入居者に近づく勇気もなくなりました。
入居者を遠ざけてしまう自分に
苛立ちを感じてしまうことも多々あります😢😢
辞めようかな、とも思いましたが
今は出来ることを率先してやって行こうと
プラスに考える様にしています⭐️

きっとこれから、遠回しに
意地悪な事を言う人も出てくるだろうと覚悟もしています。笑

1番は自分と赤ちゃんが健康であることです。
無理をせずにお互い頑張りましょう。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    入浴外してくれるって、すごく優しい職場ですね😊羨ましいです!

    うちも周りのスタッフは「無理しないでね」って言ってくれるのに、女性管理者が裏で「ほかの施設では9ヶ月まで入浴やる人だっている」とか言ってたらしくて、人づてに聞いてショックでした💦だからこそ、出来ないこと不安な仕事はしっかり断りました。
    他にも妊娠してからパワハラ、マタハラが酷くてすごく腹が立ったので、今では口も聞きたくありません。なので、産後復帰は無理だな〜介護の仕事好きなのに😭って感じです。
    一番は自分も元気で、元気な赤ちゃんを産むことですよね!お互い頑張りましょう!!

    • 3月1日