※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

京都市在住の方、他の方へ質問です!市や区の母親学級に参加した方いますか?感想を聞かせてください。

特に京都市にお住まいの方、
それ以外の方にもお聞きしたいです!

市や区がしている母親学級に
行かれた方いらっしゃいますか?
地域によるかとは思いますが
行ってよかった、こんなことを学べた、得れた
逆に必要ないと思う、等
様々な感想が聞きたいです!👶

コメント

りゅうしんママ

仕事があり、役所のはもちろん、産院のも一度しか(入院前に絶対参加のもの)行けませんでしたが、無事に出産、育児してますよ 笑
もちろん、行って損はないとは思いますが💦

• yuuu

yuuu

コメントありがとうございます😊
    産院の絶対参加のもの以外は私もまだ行けてなくて。
    参加しなくても良さそうですねー!

• 2月20日
ピコ

8ヶ月の時に、両親学級へ行きました!(全1回2時間程度)

本当は、病院のやつに参加する予定でしたが定員いっぱいになったので市が行う学級へ参加しました🙌

私たちは、オムツ交換、沐浴の仕方、旦那さんの妊婦体験、映像での出産から1ヶ月検診まで生活などでした😊

行って良かった点は、私は新生児の赤ちゃんと関わった事がないので
オムツって意外とペラペラなのね
とか
参加する事でもらえた赤ちゃん用の石鹸
とか
そんなかんじです😅

ぶっちゃけ、今忘れてますし、沐浴は退院前に教えてもらえるらしいですし、人形と本物では全然違うと思うので参加して良かったかと言われれば微妙です笑

でも、旦那と一緒にここまできたね、名前どうしようか、など現実味を帯びた感じはしました✨

• yuuu

yuuu

コメントありがとうございます!
    なるほど、
    旦那さんと参加できるものだけ考えてみようかなと思います👶

• 2月20日
m

私は個人病院で、初期と後期の二回、強制だったので参加しました!
初期は食事の説明、後期は出産前の準備等の説明でした。私は眠いな、早く終わらんかなとしか思ってなかったです^^;
でもノンカフェインのコーヒーやら赤ちゃんグッズを貰えたのでそれは嬉しかったです。旦那さんもいけるなら一緒に参加したら楽しいかもしれませんね☺︎

• yuuu

yuuu

グッズがもらえるのはありがたいですね!!

• 2月20日
稲穂

区が主催している両親学級に2回、参加したことがあります(^^)それぞれ別の所です。正直当たり外れがありますね…。
良かった方は、グループになって、実際に出産を経験されたお母さんに色々質問をしたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました。沐浴指導もあり、もちろん赤ちゃんは人形でしたが「3kgってこんなに重いの!?」とびっくりしました。
悪かった方は、記載されていることと違う内容でした。グループになった1人が最悪で、ずっとブスッとしていて沐浴体験も「私はいいです」と突っぱねて、何しに来たん?という感じで終始不機嫌でした。スタッフの方も段取りがスムーズじゃなくて、わざわざバスに乗って行ったのに費用と時間の無駄でした。

• yuuu

yuuu

やはりグループになる感じですよねー
    わざわざ不機嫌になりに来たんですかね、その方😨
    時間が無駄だと感じるくらいなら
    行きたくないと思っちゃいます😣

• 2月20日
うさここ

出産1か月前までフルタイムで平日全部仕事だったので全く行ってません。行けませんでした。

産院で出産後になんでも教えてもらえますし、沐浴もオムツもそんな時間かけて学ぶというものでもないですから、市区町村の学級は参加しなくても全く問題なかったです✨
病院のプレママ学級みたいなものがある場合はもっと具体的にどうなったら病院に電話すべきかとかどういう出血だと危なあだとかが教えて貰えると思うので、それに関しては有意義だとは思います。

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😊
    病院のだけ行こうかと思います!

• 2月21日
ゆぅウサ

私は産院でやっている母親学級以外は、ウイングス京都でやっていたハロー赤ちゃんというマタニティセミナー?プレママ教室に行きました😊

マタニティコンサートは、私の時はヴァイオリンでちょっと穏やかじゃない感じの曲だったので、しんどくなって途中で退室しましたが…

沐浴の仕方が見学できたり、たくさんサンプルももらえたので良かったです♪

• yuuu

yuuu

コメントありがとうございます!
    調べてみます😊
    サンプル、ありがたいですね!

• 2月21日