※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お出かけ

帰省の時間について悩んでいます…3月に夫の実家に車で帰省する予定です…

帰省の時間について悩んでいます…

3月に夫の実家に車で帰省する予定です。
子供は8ヶ月で離乳食は朝7~8時、夕5~6時となっています。
朝は6時半~7時起床、夜は5時に入浴し8時には就寝です。
普段は5時間くらいの道のりですが、子供のためにゆっくり休憩を挟むと7~8時間くらいかかるかなと思っています。
みなさまでしたら、行きと帰りの出発時間を何時にしますか??
何時に出発すれば子供に一番負担がないでしょうか…😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日帰りなわけではないですよね?💦

私なら、朝ご飯食べさせて8時出発、帰る日は、早めにお昼ご飯食べさせて13時までには出発したいかなぁ😂

• はんな

はんな

コメントありがとうございます🙇
    1泊2日です!
    夜中の出発も考えたんですが、やはり昼間の方が良いですかね?
    帰りのお風呂はどのタイミングが良いと思いますか😭?
    質問ばかりですみません💦💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の出発は、大人の体力次第だと思います😅

1泊2日ですもんね💦
    例えば、夜中出発したら運転手は昼間寝る時間確保しないとですし、せっかくの帰省を寝て過ごすのもどうかなと思ったり😅

あと、帰りのお風呂は家に帰ってきてから入れると思います😂

• 2月20日
  • はんな

はんな

少しの時間しかいないのに寝てるのは失礼ですしね…😓
    帰りは多少寝る時間遅くなってもしょうがないかもしれないですね💦
    ありがとうございます✨✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の実家でご主人が寝るのはいいですが、義実家にいるのに、お子さん2人抱えてご主人に寝られては、はんなさんが大変ではないですか😅?

どちらにしても大変さに変わりはないと思うので、総合的に考えてみてくださいね😂

• 2月20日
  • はんな

はんな

その通りでございます‼️
    夫は家事もなにもせずに悠々と寝ていられるかもしれませんが、子供も人見知りするようになったので私は無理ですね…
    私に負担がないように考えます😆

• 2月20日
たくママ

私は愛知の実家まで帰省する時はいつも夜中出発です。
深夜2時頃出発して朝9時頃に実家に着きます!
子供は車に移動させる時に一度起こしちゃいますが、うちの子は高速にのったらすぐ寝ちゃうので家から高速までの20分だけなら…と思ってます💦
途中、休憩と運転交代のために2回SAに寄り、その時子供が起きた場合はベビールームでおむつ交換とミルクをあげています😊
旦那様が深夜の運転OKならうちのような帰省もできますよ😅

• はんな

はんな

夜中の寝てる間が子供には一番負担が少ないのかなと考えてましたが、寝てるところ起こすのも可哀想で…😭
    でも、またすぐ寝てくれるなら良いですね✨
    ちなみに夜中のSAはベビールームとかレンジは使えるのでしょうか??

• 2月20日
  • たくママ

たくママ

東名・新東名しか分からないですが、ベビールームは深夜でも使えます。
    おむつ替え台、お湯、レンジ、授乳室が完備です!
    トイレとは別の飲食スペース付近にあるので、いつも夫に手伝ってもらってます😊

• 2月20日
  • はんな

はんな

そこも心配要因のひとつだったので、助かります🙇✨
    ありがとうございます‼️

• 2月20日
  • たくママ

たくママ

PAだとベビールームはないと思うのでSAに寄るようにすれば大丈夫です👍🏻
    はんなさんとお子さんに無理がないように帰省すれば良いと思います✨

• 2月20日
yume

朝ごはんと出発までに
少し間空けないと
車で戻してしまう可能性があるかもしれないので
8時とかに出るなら7時~30迄くらいに食べた方が良いかもしれないですね。

• はんな

はんな

確かにご飯食べてすぐの出発は可哀想ですね💦💦気を付けます!!
    やはり、移動は昼間の方が良いですかね??

• 2月19日
  • yume

yume

昼も昼で渋滞に巻き込まれると
    大変かなあと。

朝ごはん早くても
    間さえ空ければ車で寝てくれるし大丈夫やと思いますよ!

• 2月19日
  • はんな

はんな

土日だから、確かに渋滞は怖いです…
    ただえさえ時間がかかるのに😱
    ご飯は出発に合わせて調節してみます♪

• 2月20日
小粒

双子ちゃんなんですか?移動もより大変に感じますね。
ご両親も心待ちにしているでしょうし、朝の離乳食が終わった9時ごろでたので大丈夫だと思います。夜中出発だと大人がしんどすぎますよ。
帰りのお風呂は、昼過ぎに出発するとしたらその日は昼間にご実家でいれてもらうとかはどうですか?
我が家では道中で温泉施設や家族風呂なんかに寄って、晩御飯とお風呂の両方をすませることもあります。
うちは片道車で4時間ですが、むしろ子どもが車で寝てくれることをいかして休憩もそこそこにほぼノンストップで帰ることも多いです。まさに今日、私一人で2歳と4ヶ月を乗せて、4時間運転して帰ってきました。4時間だとぎりぎり途中の授乳もなく、オムツを一回かえるだけですみました。5時間だとそこも微妙なところですが…。
ちなみに、うちの姉も双子を育てていますが、帰省の際には実家の母、もしくは義母に一度きてもらって、同乗して帰ることが多いみたいですよ!

• はんな

はんな

二人の小さなお子様連れての長い運転お疲れ様でした😫✨✨
    4ヶ月で4時間もつって良い子ですね♪
    うちは今やっと4時間以上空くようになってきました💦💦
    帰りのお風呂は実家で入れてもらうことにします‼️
    参考になります!!

• 2月20日