※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくまこ
妊娠・出産

初妊娠でつわりがあり、仕事(接客業)との両立に悩んでいます。上司に休職を相談したが、突発休暇でも可と言われました。責任者不在の日もあり、無理して帰宅後はグロッキー。家庭では旦那がサポートしてくれるが、周囲にはまだ妊娠を伏せています。

つわり、仕事との両立

現在初妊娠で七週目です。
私はフルタイムで接客業(立ち仕事)です。
また責任者でもあり、
妊娠を知ってるのは上司のみです。

つわりがあり、
突然気持ち悪くなったり、
レジなどをしていると焦ります。
最近何日か仕事を休みました。

まだ同僚や部下は知りません。

上司に、突発で休むより期間を決めて休職した方がいいか確認したのですが
突発で休んでもかまわないとのこと。

週に一日だけどうしても責任者不在で
休みがとれない日があります。

出勤したらしたで無理してしまい、
帰ってからフラフラでグロッキーです。

私よりつわりがひどい人は沢山いると思いますが
どのように両立したらよいか悩んでいます。

家のことは旦那がフォローしてくれますが
周りにもまだ妊娠を言いたくない時期なので
悩んでいます。

コメント

☆★

私も接客業でつわりがありましたが、バックヤードに行ってりんごを食べたり、売り場で急に吐き気に襲われた時はしゃがんでサッとビニール袋に吐いたりしてました💦💦

私は1人目の時は初期が1番酷かったのですが、あと数カ月様子を見られてみてはいかがでしょうか❓☺️

• ☆★

☆★

私も流産経験者です。

私は仕事人間ですし、私の職場も公的には許されてはいないことですが、妊娠中だけはお腹の子供のことがありましたのでそこは程々に仕事していました。

トイレに行かれた時にミニサイズのチョコレートをポケットに入れておいて摘む等でも大分違うかと思いますが、難しいですか❓

真面目なことは良いことかとは思いますが、真面目過ぎることは日本人の良い所でもあり、悪い所だと思います。

無理をして流産でもしたら大変なのでそこの所は無理をせず、臨機応変にされるのが1番かと思います🌷☺️

ご妊娠中で大変だと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉

• 2月21日
ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

心情お察しします。
私もゆみさんと同じで、接客業、そして店舗責任者で、上司しか妊娠を知りませんでした。
安定期入るまでは、まだ言いたくないですよね。
私は1人目はつわりがなかったので、2人目も余裕だろうと思っていたら、凄まじいつわりで毎日グロッキー状態でした。責任者ということもあり、無理してでも店舗には出ないといけないという使命感から無理して出勤し、バックルームで倒れて救急車で運ばれました…。
おそらく、期間決めて休んでもつわりなので、その時の症状によりけりだと思います。
上司の方が許可してくれているのであれば、突発で休んだ方が良いと思います、
店舗が気になるとは思いますが、こんな時は周りに頼る事も大事だと、私は思います!
ゆみさんの身体は、今、1人だけの身体ではないですよ!
赤ちゃんの為にも、無理だけはしないでくださいね…
私は妊娠初期、救急車で運ばれたのにも関わらず、後期も無理して仕事したら切迫早産にもなりました…
どうか、無理だけはしないでくださいね(´・・`)
元気な赤ちゃんが育ちますように✩.*˚

りらくまこ

回答ありがとうございます。

食べ物を持ち込むことができず、休憩前と仕事終わり近くは地獄です(。>д<)

同僚であることないこと言って
文句を言う人がいるので、
それも不安要因の1つです。

一度初期流産したこともあり
旦那も休むことに対してや家事ができないことに何も言いません。

甘えなのかなぁと思うところもありますが
気持ち悪さは
自分ではどうにもできないので
ちょくちょく休んだり早退しながらやってみようと思います。