※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

男の子がお友達に噛み付き、初めてのことで動揺しています。同じ経験をしたお子さんがいるか不安です。

2歳7ヶ月の男の子です。

今日、支援センターでおもちゃの取り合いになり、お友達に噛み付いてしまいました💦

同じようなことをしてしまったお子さんいますか?😭

相手のお子さんに申し訳ないし、噛み付く子って愛情不足?とか、これから幼稚園で他害してしまう子なのかとか…
初めてのことで動揺してしまっています💦💦

コメント

nmama

上の子が1歳、2歳の時保育園で噛んだり噛まれたりあったので、全然普通だと思いますよ💦
普段家では自分だけのおもちゃだったりするからかなって思ってました。
保育園に慣れてくるとみんな噛んだり無くなってました!

• a☻

a☻

上に兄弟もおらず、保育園にも行ってないので、同じくらいの月齢の子よりは幼いと思います💦
    4歳で幼稚園入園予定なのですがその頃になってもやってたらどうしようと思って😭

• 2月19日
梅★

成長の過程で噛みつきする子もよくいます。言葉がまだ十分発達していないので自分の苛立ち等を噛みつき等で表現してしまったのでしょうね。
年齢的にも特に問題があるようでもないですし、理由もきちんとあっての噛みつきなのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!今回の件があるので同じような状況では目を離さずうまく大人の介入や手助けをしてあげることで少しずつ同年代との関わり方をお子さんも学んで行けると思いますよ✨

• a☻

a☻

そう言ってもらえると救われます😭
    支援センターは小規模で毎回ほぼ同じメンバーと先生で、いつもおもちゃの取り合いくらいはお互いあるので今日も見守ってました🙏
    まさかヒートアップして噛み付くとは…💦
    慣れさせるしかないんでしょうね😭💧

• 2月19日
  • 梅★

梅★

慣れさせるというよりは発達を促していけるといいと思いますよ!
    支援センターに保育士さんなんかもいると思うので相談してみるのもいいかもしれませんね🤗

• 2月20日
  • a☻

a☻

私自身、小さい頃よく噛み付く子どもでした💦
    息子は今回が初めてだったので、繰り返さないようしっかり見守りたいと思います🙇‍♀️
    もしものときはプロに相談しないとですね😰

• 2月20日
ぴ

うちのこはお友達突き飛ばしてしまいました。。
申し訳ないですよね。
こんな子に育てた覚えはないのにと自分攻めてしまいます。。
けど言葉がまだ未発達な2歳児だから手が先に出てしまうのですよね。

• a☻

a☻

子どもとはいえ、一歩間違えれば大怪我になりますもんね💦
    そうですよね😭
    1人目だし、保育園にも預けず毎日一生懸命子育てしてるのに…
    時が解決するのを待つしかないんですかね😰

• 2月19日