※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目の初妊婦です。結婚後すぐに不妊治療をして授かりましたが、情緒不安定や摂食障害が再発し、悩んでいます。同じ経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。

妊娠6ヶ月目になる31歳初妊婦です。
もともと生理不順で無排卵と診断されていて、結婚してまもなく1年になりますが、結婚後すぐに不妊治療を行い、排卵誘発剤服用で授かりました。
つわりもなく経過も順調なのですが、妊娠初期から情緒不安定がひどく、突然ささいな事で泣き出してしまい、過呼吸になってしまいます。罰当たりなことに、妊娠を喜べなくなったり、ウツがひどく自殺願望まで出てしまい、安定剤を処方していただきました。
効果は気休め程度のものかと思います。

そこに加わり、10代の頃にかかってしまった摂食障害が再発してしまいました。
毎日の体重管理をしているうちに、少しでも増えるのが恐怖になり、食べては吐き出してしまうというのを繰り返してしまいます。
赤ちゃんのこと、まわりの支えてくれている皆様のことを思うとたまらなく罪悪感に陥り、また過呼吸になるという悪循環を繰り返してしまいます。

同じような経験をされた方、悩んでいる方、克服された方の意見やアドバイスを聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ビーエン

私も吐いて体重調節しちゃってます!笑
まず、自分の事これ以上責めるのを辞めてみることに専念してみては?
大事な言葉は『まっいっか!』です!絶対完璧なんて無理なんだから今から練習しておいた方が良いですよ!私はだいぶ板についてきたところです。私も、鬱、パニック持ちです。妊娠前は薬も飲んでたし仕事も出来ないくらいになりました。だから気持ちは凄く分かる気がします!
私も妊娠初期はこの子が居なければなーとか思ってしまう日もあったし毎日泣いてばかりの時もありました。今朝も嫌な夢を見て涙流しながら起きました。
私達は初めて母親になるんですよ。子供が成長するのと同じようにたくさん失敗してたくさん泣いてたくさん周りの力借りて成長して行きましょう!他の方もみんなそうです!借りたものは返せば良いんです!成長したときに周りの方には恩返ししたら良いんですよ!肩の力抜いて楽に行きましょう!

ありちゃん

コメントありがとうございます。
まさか、自分と同じような思いをされてる方の意見を聞けると思わなかったのでとても嬉しいです。
「ま、いっか!」素敵な言葉ですね✨
たぶん私は変なところに執着心があるから、少しのズレや変化が気になって仕方なくなってしまうのかもしれません💦

今日も情緒不安定がひどかったのですが、旦那に「あと5年もたてば、何であんなことに悩んで泣いてたんだろうって笑えるときがくるよ。きっと、産んで良かったって思えるよ」と言われ、ビーエンさんの「初めて母親になる」という言葉と共に、何か吹っ切れて前に進めそうな気がしました。
あたたかいコメント、本当にありがとうございました✨

あーしゃん(´・_・`)

私わ摂食障害、過呼吸、拒食症からの妊娠出産でした(^^)
陣痛でパニックなりそうだったら先生に相談してみるのも手段だと思います❤️
私の場合34週から妊娠高血圧症になって管理入院してから緊急帝王切開だったのでバタバタで2454gのおチビでしたが昨日2500グラム越えてる一緒に退院できるので赤ちゃん見たら痛みなんて吹っ飛びます❤️
安心して寝れるのもいまだけですよ(._.)
退院したら授乳、オムツ、甘え泣き、寝かせてたら寝かせてたで、息してるかなー?とか心配ばっかですよ(⌒-⌒; )
吐いた!どうする?でも相談したら楽になるのなら楽になるほうほうをアリちゃんさんなりに探してみればいいと思います❤️
赤ちゃん可愛いですよー❤️