※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の未熟児男の子が左足だけ爪先立ちで歩く問題があり、原因が不明。リハビリ中で改善せず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在2歳3ヶ月で修正2歳の1046gの未熟児で
生まれた男の子を育てています!

約3ヶ月ほど早く産まれたのですが
今までなにひとつ病気や問題もないですし
病院から何か言われたこともないですし
見た目もまったく普通の2歳児と変わらないです!
成長も2歳から修正月例の間でしっかり成長しています!

ただ左足だけ爪先立ちで歩きます!
3ヶ所くらいの病院で診てもらったり
レントゲンを撮ったりしたのですが
原因がわかりません!
整体師の方に1度診てもらったのですが
左側(左肩左足左骨盤など)が全体的に
上がってしまっている緊張してしまっている
硬くなってしまっていると聞いて
今まで左を意識させて使う左側の軽い
マッサージなどしてきましたが
なかなか改善に繋がりません、、

今現在週1(通ってから3ヶ月ほど)
リハビリに通っているのですが
相変わらずの左足だけ爪先立ちで歩きます

リハビリはこれからも通い続けるのですが
原因がわかれば少しでも改善方法に繋がると思い
質問させていただきました!
同じような似たような経験をしたりした子を
育てている方や聞いたことがある方がいたら
回答お待ちしてますm(__)m

同じような悩みを抱えた方がいましたら
一緒に頑張りましょう!!

コメント

めーちゃんママ

同じような症状の人は周りにはいないのですが気になったのでコメントさせて頂きました。
発達的には問題ないんですよね。
未熟児で生まれた事が何らかの原因で足底把握反射(新生児プランター反射)が消失していないとか??
ネットでチラッとみただけなので詳しいことはわかりませんが、調べてみては??

1つ心配なのが、何をしてもこの状態のつま先立ちのままだと、筋肉などが固まって尖足とか心配ですよね💦なのでリハビリやマッサージ大事だと思います。

  • うる

    うる

    ありがとうございます!
    調べてみます!!

    • 2月19日