※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
サプリ・健康

出産後から生理がひどくて困っています。低用量ピルを服用した事のある…

出産後から生理がひどくて困っています。
低用量ピルを服用した事のある方にお聞きします!

ピルってどのくらいの期間飲み続けましたか?副作用はひどかったですか?(またはありましたか?)

私は産後生理の出血量が多くて病院へ行ったところ特に子宮や卵巣などには異常は見られずホルモン量もほぼ正常でした。
ただ黄体ホルモンが若干低いかな?と言われて、ピルを進められました。

ただ看護士の話をきくと、副作用の話や太りやすくなる、身体が妊娠初期の様な状態になるため副作用はつらいと聞き、本当に頼るべきか怖くて迷っています。

子供はまだまだ手がかかるし仕事も休めないため体調不良になるのは辛いです。今寝込んでいられない!!といった感じです😭

皆さんはどうでしたか??

コメント

あかり

生理痛でピル飲んでました!
でも超低用量ピルだったからか
副作用は全くありませんでした!
個人差はあるかとおもいますが
生理痛とても楽になりました😊

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    お返事ありがとうございます!何という名前のピルでしたか?体重とかは増えたりしましたか?

    • 2月19日
  • あかり

    あかり

    ヤーズとゆう薬です!
    体重も増えずでした!
    肌荒れ気になってたのも
    できなくなりましたよ!

    • 2月19日
deleted user

マーベロン半年以上飲んでますが、副作用もなくPMSと出血量がかなり減って快適ですよ!
副作用でる方は薬が合わないんじゃ無いですかね…
最初2、3日は胸焼けレベルのモヤモヤがありましたが全然きつく無いですしすぐ違和感もなくなりました。体重も増えてません。生理前の爆食いが無くなり寧ろ安定してますよ(笑)

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    お返事ありがとうございます!ピルにも種類があるんですね!?自分がどれに合うかも大事ですね!

    • 2月19日
しろ.*・゚

1人目妊娠前に5年程飲んでました!
トリキュラー28というピルです。

個人差あると思うのですが、わたしは副作用がほとんど無く、太りませんでしたし気分が悪くなったりも感じませんでした!
ただ、お酒飲んだ時は酔いが早かったり気持ち悪くなったような気が…?

ピルを飲んでいると毎月同じ日に生理が来るので服を汚したり慌てることも無く、生理前のイライラも減り、出血の量も少なくなって本当に助かってました🙏

飲んでみるまで合うか合わないかがわからないのが辛いところですよね💦‬
副作用少なく済むといいですね😊

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    お返事ありがとうございます!!よくピルは副作用強いとか太るとか女性らしさがなくなって妊娠初期の様な状態に身体がなると聞いて…ドキドキ怖くなってしまいました。看護師さんにも今日似たような事を言われて…(>_<)迷ってしまいました。

    • 2月19日
deleted user

超低用量ピルのルナベルULDを3年以上服用していました。
出血量が少なくなるor生理自体がほぼこなくなるので、貧血ではなくなりましたし、生理痛も軽くなるので、ものすごく快適でした(>_<)
そのため出産後に生理が再開したら、また薬を飲みたいと思っているくらいです🍀

私は副作用?らしき症状は、初期に2回だけ、少し気持ち悪くなった程度です😅

薬との相性はあるかもしれませんが、私はピルに本当に助けられ、飲んで良かったと思っています(*´`)

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    お返事ありがとうございます!!
    やめどきは簡単にやめることができるんですか?中断といいますか。。。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医師に妊活に入る旨を伝え、薬が1シート28錠でしたので、その時飲んでいたシートを全部飲み終えたらやめましょうと指示を受けました🍀
    なので、やめるのは簡単です(笑)

    ちなみに薬をやめますと、私は1、2ヶ月後には、生理痛も生理の出血量も元に戻ってしまい、36cm以上の特に多い夜用ナプキンを、夜はもちろん、日中もずっと使うことになりました😢
    薬を飲んでいるときは、朝でも夜でも、量の少ない日の昼用ナプキンで大丈夫でした🍀
    私は薬がかなり効いていた方だと思いますが、本当に薬に助けられていたんだなと改めて思いました😅

    • 2月19日
  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    そうなんですね!私も今出血量が多くて2日くらいは42㎝のナプキンが一時間ともたないんです😭ピルをやめたらまたこんな感じになってしまうってことですよね!?

    結局は原因を取り除く治療ということではないんですね?(>_<)あくまで薬を飲んでいる間だけといった感じでしょうか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、少なくとも私は元に戻ってしまったので、、、薬を飲んでいる間は、生理が軽くなる、という感じですね😅💦💦💦
    そもそも私の場合は、子宮内膜症の診断を受けていたので、薬を飲む、あるいは妊娠をしない限りは、どんどん症状がひどくなると言われていました😢

    ただ、生理痛に関しては、体の冷え等も関わっているかと思いますので、漢方であったり、運動をしてみたりすることによって、多少は変わるかもしれません💦

    • 2月19日
  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    子宮内膜症、なかなか難しい病気ですよね😢本当にこれ以上進行されないことをお祈りいたします!!!
    妊娠を望んでもなかなか出来ないのもまたこの病気の憎いところですよね!

    私も閉経するまでピルとは一生の付き合いになってしまうのではないかと心配です。

    • 2月19日
パンナコッタ

何飲んでたか忘れましたが、最初だけ副作用で吐き気ありました!実際に職場で吐きました💦
でも一日のみで、それ以降は全く大丈夫でした!が、たまに飲み忘れて、その場合気付いた時点で忘れた日の分+当日分と飲むのですが、そーゆー普段と用量が違う飲み会すると初日の副作用が出ました😰

私の場合ピル飲んでも生理痛けっこう痛い時はありましたが、飲まないよりはマシかなーという感じです。
経血の量はとても減ったので、ナプキンは小さいので済みましたしその辺はストレスフリーでした!

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    最初だけ副作用があるかたもいるのですね!?今日看護師さんには3ヶ月くらいはあるって言われて…正直仕事に影響出たらどうしようとドキドキでした。つわりのような感じですって聞きましたが私はつわりひどかったので怖いんです😭

    • 2月19日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    私途中で薬変えたんですけど、最初に飲んだやつはしばらく副作用続いたのかな?あんまり痛みに対しての効果なかったからかな?先生に相談して薬変えました!
    なのでピルにもいろいろあると思うので先生に相談して決めていくといいと思います!
    3ヶ月も副作用続くとかは聞いたことないですね😅

    • 2月19日
SRK.D

妊活前まで、4年近く低用量ピル服用してました。
服用理由は生理痛が強いこととPMSがあること、出血量が多いこと、出血が長引く(最長2ヶ月)ことでした。

最初の2年間はヤーズ。
副作用は初めの頃に眠気や胃もたれ程度胃に不快感がありました。
効果はそれほどなかったので、3年目からルナベルに変えました。

私にはルナベルが合っていたようで副作用はなく、出血量が減りました。
ただ生理痛は変わらず酷いときもあり、辛いときはロキソニンも服用していました。