※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
妊娠・出産

香川県での産院選びに悩んでいます。高齢初産で子宮筋腫があり、無痛分娩を希望。谷産婦人科と井下病院を検討中ですが、総合病院も考えるべきか。高齢出産の場合、どの産院が適しているでしょうか。

香川県での産院について悩んでいます。
39歳初産で、高齢出産。また、妊娠前から6センチほどの子宮筋腫があります。
丸亀に住んでいるので、近場だと評判の良い谷産婦人科が良いかなぁと考えていたのですが、様々リスクを考えると、
最初から総合病院(こどもとおとなの医療センターなど)にした方が良いのでしょうか。
本当は無痛分娩を希望していたので、観音寺の井下病院が良いなぁと思っていましたが、家から車で40分はかかるので、それこそ何かあったときに間に合わないからやめた方が良いと、周りからは反対されています…
高齢出産の場合、どのように産院を決めれば良いでしょうか。。

コメント

初産高齢で子宮筋腫があれば妊娠リスクスコアが高くなりハイリスク妊婦になる可能性があるかもしれないです💦
そうなれば個人病院では受け入れてもらえない可能性もあります。
私は持病と筋腫があり、尚且つ不妊治療もしていたのでハイリスク妊婦となり個人病院2件断られて大学病院で分娩予定です。
電車で2時間近くかかりますが初産だからそんなすぐ生まれないし問題ないと言われました😂💦
大学病院なので個人病院の様なホテルの様なご飯や設備は望めませんが、何かあった時は色々な科があるので安心できますよ😊❤️

• しーな

しーな

お返事ありがとうございます!
    なるほど…断られることがあるのですね。それすら知りませんでした〜〜(ー ー;)
    片道2時間ですか!?(◎_◎;)
    計画分娩なんでしょうか…
    陣痛が来てから2時間電車で向かう予定ですか??
    色々聞いてすみません(>_<)

無事に産まれますようにお祈りしています!

• 2月19日

退会ユーザー

断られることありますよー💦
    やはりハイリスクだとそれなりに設備が整ってないとダメみたいです。
    片道2時間かかりますが陣痛間隔が10分になったらタクシーで病院まで行く予定です!
    タクシーでも2時間ぐらいかかりますが、初産の陣痛から分娩までの平均時間が12時間らしいので大丈夫と言われました。笑
    良い病院が見つかることを祈ってます😊✨

• 2月19日
  • しーな

しーな

陣痛が来たらタクシーで2時間!?Σ(゚д゚lll)
    計画分娩じゃないなんてすごい…
    そんな方もいらっしゃるのですね…とっても参考になりました!
    どうか無事に産まれますように!!!
    色々と優しく話を聞いてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
maru0411

こどもとおとなの医療センターで健診を受けています。お産も医療センターの予定です。
リスク内容は違いますが、私も持病があり、ハイリスク妊婦です。
谷産婦人科の助産師さんに聞いてみたところ、私の場合ですが、お産は不可でした。県内での里帰り出産(谷産婦人科→医療センター)もしていないとのことでした。
医療センターはNICUなども完備されているので、万が一の時も安心です😊周産期医療も充実しています。
有料ですが、初期、中期、後期の胎児スクリーニング検査もあります。

谷産婦人科や井下病院の情報がなくて、あまり参考にならないかもしれませんが...。

• しーな

しーな

ハイリスク妊婦だと、谷産婦人科は不可なんですね…私もダメかもですね(^_^;)
    医療センターは、やはり設備は整っているんですね〜魅力的です!
    ちなみに、どの先生が良いとか選べるんでしょうか。もし今かかっている先生が良い方であればお名前知りたいです!

いえいえ、とても参考になりました!
    ありがとうございました(^-^)

• 2月19日
  • maru0411

maru0411

私は、森根先生という方にみてもらっています。産科医長さんだと思います。すごく優しくて仏のような感じです☺️✨怒られたことはないです✨

私は切迫早産の質があるのですが、
    入院のボーダーラインが低めで、
    入院しても早めに退院できるという噂を聞いてます😊
    外来の曜日が3日あるので、融通が利きます。

女の先生は一人ですが、近藤先生という方です。女の先生目当てで来る人は、近藤先生にかかっている人も多いようです。サバサバした感じです!

総合病院なので、外来でお世話になっている先生がお産に立ち会ってくれるとは限らないのですが、
    設備が整っているというだけで、安心感は半端なくあります✨

• 2月19日
  • しーな

しーな

詳しく答えていただき、ありがとうございます!森根先生ですね_φ(・_・
    女の先生は当たりハズレがあるし、出来れば男の先生が良いかなぁと思ってます(^O^)
    本当にありがとうございました!

• 2月20日
ぽち

高齢出産ではないですが、ハイリスク妊婦で個人の産院はことごとく断られ、香川県立中央病院(総合病院)にさえ一度は断られました。
結局、中央病院で産むことができましたが。
どこで産みたいとかじゃなくて、産ませてくれないです💦

リスクを抱えての出産では個人の産院に断られますし、断らない病院はリスクを理解しているのかしていないのか分からないし、あっても何かあったことを考えると怖いですよね。

• しーな

しーな

コメントありがとうございます!
    中央病院が受け入れてくれて良かったですね(;_;)

なるほどですね…
    今のところまだ自分がどの程度のハイリスクに当たるのかも分かっていないので、今通っている婦人科の先生に聞いてみます。

ありがとうございました!(^-^)

• 2月20日
ぺぺ

無痛分娩分かります!私も話だけを聞きに井下病院に行きました!私も家から遠かったので、無痛分娩をするなら計画無痛分娩をすすめられましたよ!

• しーな

しーな

説明聞きに行かれたんですね!
    ぺぺさんは結局どうされたんでしょうか?家から近いところで、自然分娩でしょうか…
    もしそうだとしたら、井下病院にしなかった理由も教えてもらえると嬉しいです(>人<;)
    色々聞いてすみませんm(_ _)m

• 2月20日
ショコラさん

井下は問題のある人は受け付けないと言って、友達は母体に問題があって、途中で三豊総合に転院しました。

私は去年、子供と大人で出産しました。女医さんはとても厳しく辛くなる患者さん何人かいるそうです。男の先生はどちらも優しく丁寧だし、機械も最新なのでおススメです。

• しーな

しーな

コメントありがとうございます(^-^)
    井下病院は総合病院でも、ハイリスク妊婦は受け入れていないということなんでしょうか(;´д`)
    まだ自分がどの程度ハイリスクなのか分かってないので、今度先生に聞いてみます!
    こどもとおとなで出産されたのですね!おめでとうございます!
    男の先生が優しいみたいで安心しました〜♪
    色々と情報をいただき、ありがとうございました(^-^)

• 2月20日
ブラスト

妊娠リスクが高いのであれば、やはりこどもとおとなの医療センターがいいと思います。
総合病院なので、安心だと思います。
産科の先生は、5人居ますが…
5人中4人の先生の診察を受けたことがあります。
リスクが高い人は、恐らく前田先生か森根先生が担当するかと思います。
わたし個人的に接しやすい先生は、前田先生でした。
森根先生は、苦手です。
前田先生は、出産後様子を見に来てくれましたが・・・
森根先生は、1度も見にきませんでした。
他の病院の先生も、森根先生はくせがあると言ってました。

• しーな

しーな

また、画像の添付までしていただきありがとうございます!
    前田先生、優しそうな方ですね(*^^*)出産後に見に来てくれるのは嬉しいですね…
    こどもとおとなの医療センターを視野に入れて検討してみます!!
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月20日
ももじ

あたしも初産高齢出産でした。
わたしもいろいろ心配でこどもとおとなの医療センターにしました。
わたしの場合は正解でした。
出産前後からいろいろあって結果こどもとおとなで良かったなって思います。
診察は山崎先生でしたが、取り上げてくれたのは森根先生でした。
どちらの先生も優しかったです😊
出産についてくれた助産師さんに森根先生で良かったねーって言ってました。
看護師さんも助産師さんもみんな優しかったですしお勧めです。

• しーな

しーな

こどもとおとなの医療センター、そんなに良いんですね!!
    助産師さんやお医者さんが冷たいと、誰かの噂で聞いていて…でもそんな事はないんですね。良かったです(*^^*)
    ちなみに、ももじさんは自然分娩でしたか?痛みはどうでしたか?
    私はあまり痛みに強くなく、無痛分娩をしたくて仕方がないのですが(TT)
    こどもとおとなの医療センターでは、希望すれば無痛分娩をしてくれるんでしょうか…Webサイトを見ると、問題のある妊婦に無痛分娩をしているようなことを書いてあって…
    色々聞いてすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 2月20日
  • ももじ

ももじ

お返事遅くなりました💦
    あたしは自然でした‼
    あたしも痛みに弱いほうなので心配だったんですがなんとか産めました…
    けど、やっぱり痛いです😣
    私の場合破水してから陣痛がなかなか来なくて感染症になりかけ熱も出て座薬しました🌀
    結局促進剤も予定より早めてそこからは早かったです!
    ちょうど同じ時間帯に3人ほど出産が重なって隣からは叫び声が聞こえてきて逆にそれで冷静になりました(笑)
    出産直後赤ちゃんが泣いてくれなくて焦ったんですが、森根先生の迅速な対応で今は元気いっぱいに育ってます😊

• 2月20日
  • しーな

しーな

やっぱり痛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    感染症になりかけたのですか!?そんなこともあるんですね…母子ともに無事で良かったです!!
    隣の叫び声…笑
    私ならその叫んでる側にいそうだなぁと思いましたw
    森根先生は腕が良いんですね〜(*^^*)
    育児で大変な中、色々と教えていただき、ありがとうございます(TT)

• 2月20日
むー

妊娠おめでとうございます😊
私も高齢初産、持病等色々ありハイリスク妊婦でしたのでこどもおとなで出産しました。
家から遠いのがネックでしたが💦
痛みに強い方ですが出産の痛みが怖くて私も無痛分娩希望でした。
確かこどもおとなは希望の無痛分娩はしていなかったような気がします!
結局逆子が戻らなくて帝王切開だったので私は必要なかったです😭
他の方も書いていましたが女医さんは塩対応です😅
男の子先生は皆さん優しくて良かったです✨
助産師さんも皆さん優しいです。
私の担当がたまたまだったのか看護師さんはとても優しい方とキツめな方にあたりました😂
トータル的には良かったです🙆‍♀️

• しーな

しーな

ご出産おめでとうございます(*^^*)

また、ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!大変参考になりました(^O^)
    家から遠かったとのことですが、だいたい片道何分くらいのところから通われたんでしょうか?
    また、ご自身で車を運転されて通っていらしたのでしょうか…

やっぱり希望の無痛分娩はやってないですよねぇ〜〜(TT)
    でも先生(男のw)は優しいと皆さんからもコメントをいただいていて、とても魅力的に感じております!
    こどもとおとなの医療センターはたくさんの方に高評価の意見をもらえて、とても安心しました◎

• 2月20日
むー

いえいえ。こちらこそご丁寧にありがとうございます😊
片道約45分ぐらいです。自分で運転して行ってました。
逆子だったので術前迄に破水したら距離的に間に合うか心配でしたけど陣痛も破水も全く予兆すら無かったです😅
緊急の場合は高速で行く予定でした。

周りはみんな自然分娩経験者ばかりで話を聞きすぎて怖くて怖くて💦こどもとおとなが希望の無痛分娩していたら希望していたと思います😌
無痛分娩した方に聞いたら自然分娩の痛みが10なら無痛分娩は2か3ぐらいらしいです。
無痛分娩はリスクがあると言いますがどの分娩もリスクはあると思います。

希望に沿った分娩になるといいですね😊✨
お身体お大事にしてくださいね❤️

• しーな

しーな

片道45分ですかΣ(゚д゚lll)
    それはそれは不安でしたね…
    しかもご自身の運転で大変でしたね(TT)お疲れ様でした(>人<;)

無痛分娩、やっぱり魅力的ですよね〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    観音寺の井下病院が無痛分娩をやっているのですが、まさに井下病院までが車で45分(高速使って)という感じなんですよね…(´;ω;`)
    でもぷみこさんのように45分かけて通われたという話を聞いて、可能性の範囲内なのかなとも思えました(>_<)

初めてのお産で不安すぎて、悩みまくりですが、皆さんにいっぱいコメントもらえて少し楽になりました(*^^*)
    優しい方が多くて嬉しいです♡
    本当にありがとうございました(^人^)

• 2月20日
つうまま

私も子供と大人の医療センターで昨年出産しました!
私も35歳(ほぼ36歳)で初産、寛解してはいますが慢性腎炎があり初めから医療センター一択でした✨

病棟の看護師さんは1人か2人キツイ人がいます。でも助産師さんは皆優しかったです。
つい先日医療センターの助産師さんと知り合い話す機会があったのですが、先生の指名はできず最初に行った曜日の先生が担当になるはず…と言ってました。朧気でしたが😅(どの先生が何曜日かは問い合わせれるのかな?😣)
女医の先生は、絶対性格悪い!とその方談😂(泣かされる患者さんもいるみたいです😅)
森根先生は帝王切開上手だそうです。
女医さん以外どの先生も基本的には優しいそうです。

あと、胎児スクリーニングが受けれるので安心かと😊(任意、実費、6,000円×3回)
私も待合室で希望の無痛分娩はしません、という貼紙見たと思います。
あと個人的にはバースプランをしっかり聞いてくれる方針なのが良かったです😊

それと、私は西の方に住んでいるので井下さんの悪評を多々聞いてて、絶対にオススメはしません!
私の同級生は無痛分娩目当てで行き、とんでもないめにあいました💀
命に関わるほどの悪評もあるので、私は井下さんにかかるくらいなら自宅でうみます😂

さやさんが無事素敵な出産を迎えられますように😊✨

• しーな

しーな

ご出産おめでとうございます!

こどもとおとなの情報、細かくありがとうございます!!
    やはり希望の無痛はやってないですよね…

女医さん性格悪いとまで言われてるなんて^^;
    何がなんでも女医さんは避けたいです!笑
    助産師さんが優しいと聞いて安心しました〜(*^^*)
    あと、いざという時帝王切開になったら森根先生にあたりたいけど、それこそきっと選べないんでしょうね^^;

胎児スクリーニングというのも初めて知りましたが、他の方も利点として挙げられていたので、きっと良いということですね!(^-^)

井下病院でとんでもない目にあったとは…(;´д`)ど、どんな目にあったんでしょうか。。。
    そんなに悪評が高いのならやめた方が良いですね…
    無痛は諦めて腹をくくるしかないかぁ〜〜(独り言w)

色々と教えてくださり、本当にありがとうございます(*´∀`)♪

• 2月21日
  • つうまま

つうまま

その子は無痛分娩希望だったのに、陣痛がはじまって病院行ったら、陣痛を測るモニターがきちんとお腹につけられておらず、その子がどんなに痛いです!と看護師さんに訴えても「大袈裟やなー😒」と塩対応で、何度も何度も痛いです!と訴えたら「そんなに言うなら、助産師さん確認してあげて😒💢」となり、助産師さんが確認した所もうすでに髪の毛見えてたらしいです😱そして今更「今からでも無痛分娩するの?」みたいな😱💨💨
    初産なのに、何せ塩対応な方ばかりな上にその後母子同室なので、不安と分からないことだらけで大変だったとか😢

私は中奥先生で帝王切開でしたが、傷口キレイだと思いますよ😄

バースプランに色々要望書けるので“ 陣痛の痛みが怖くて仕方ない!痛いの嫌だー!ずっと励まして!”とかって書いたら何とか気を紛らわしてくれそうですけど😂
    私は帝王切開が決まっていたので、バースプランに“手術が怖くて仕方ないからとにかく麻酔をしっっかり効かせて下さい!”と書いて、更に恐怖を紛らわすために手術室で、好きなCDをかけてもらいました😆✨
    バースプランには出来るだけ応えてくれるそうですよ✨

胎児スクリーニングはリスクがなく胎児の発育異常や染色体異常の可能性をを発見できるので高齢出産には心強いと思います。羊水検査はリスクが無いわけではないので、そこで染色体異常の可能性があればさらに羊水検査を考えればよいので安心かと😄
    私の友達は他院から胎児スクリーニングだけ受けに行ってました。

私は1人目予定帝王切開だったので、後になって友達同士で陣痛が来た時や出産時の痛みの話をあーだこーだ言ってるのを聞くと、もし自分が自然分娩だったらどうだったのかな?と、今は陣痛の経験がすごく羨ましいです😁

長々と失礼しました。
    案ずるより産むが易し、になるといいですね!
    頑張って下さい✨

• 2月21日
  • しーな

しーな

返信が遅くなりすみません💦

お友達のお話…怖すぎます(;´д`)!
    確か他のところの口コミにも、井下病院は看護師さんが塩対応で、痛いと言っても麻酔のボタンを押させてもらえなくてかなり痛いお産になったというのも見かけました😰

帝王切開だったのですね〜
    私も無痛がだめなら帝王切開が良いです(TT)ビビりまくりです笑

胎児スクリーニングについても、ありがとうございます!もし調べたくなった時に頼れますね!

バースプランもそんなに色々希望を言って大丈夫なんですね😊
    知らないことだらけで、勉強になりました✨

今通っている不妊外来の先生に、こないだ「私はハイリスク妊婦になりますか?」と聞いたら、「そうだね」みたいな感じで言われたので、
    たぶん、こどもとおとなになるかなぁ…と😅

色々とありがとうございました😊

• 2月23日
naomi

こんにちは。私は来月出産予定で谷病院ですが今更ながらこどもおとなにしたらよかった~と後悔していますよ…
つい先日そこで産んだ友達にすごく丁寧なバースプラン、スクリーニングや費用の話を聞き…谷病院ではバースプランなんて聞いてもくれないしスクリーニングもしてくれないです…おまけに評判の良い先生は常勤じゃないし、待ち時間も異常に長く3時間のときもありました。
通常分娩なら同じ個室でも費用はおとなこどもの方が安いそうです。
二人目の出産の機会があったらおとなこどもにしたいなとおもっています😊

• しーな

しーな

コメントありがとうございます!来月出産なのですね(*^^*)
    お友達の話、そうなのですね!こどもとおとなはそんなに評判が良いなんて…
    皆さんの貴重なご意見をいただき、私の中ではこどもおとなでほぼ気持ちが固まってきました!

谷病院は食事が良いのと、産後に教室?みたいなのがあって良いなぁ〜と思ってましたが、バースプランやスクリーニングはないんですね…😢
    とても勉強になりました😣

naomiさんにとって安心安全なお産でありますように、また元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています!

• 2月25日