※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
家事・料理

愛知県安城市のゴミ事情....2月に安城市に引っ越してきました!ゴミの分…

愛知県安城市のゴミ事情....

2月に安城市に引っ越してきました!
ゴミの分別について教えてください^^

市役所でもらった本は見たけど...
なんだか細かくてよくわからないので
皆さんどうしてるのか知りたいです★

①お肉などが乗ってるパック
本には綺麗に洗って回収箱へってなってるが、
黄色いゴミ袋でもOK?それとも赤のゴミ袋?

②牛乳パック
開いて回収ってなってるけど、開かなきゃダメ?笑
ゴミ袋では持って行ってくれないのかな?

今までは5種類とか分別の袋があって
それに入れて出せばOkだったのですが、
安城市はゴミ袋の種類も少ないし、
回収箱システム?なんだか複雑でわかりません><

赤いゴミ袋
黄色いゴミ袋
不燃のゴミ袋

主にどんなもの捨ててるか
ざっくり教えていただけると助かります🙏

コメント

deleted user

9月に安城に引っ越してきて私も回収箱システムに慣れず戸惑いました😱

①黄色の袋で大丈夫だと思いますが、黄色の袋はとても回収に厳しいです😶センサーでも付いてるんじゃないか?と思うくらい😅うちのゴミステーションでも黄色のゴミ袋の日は未回収が多発です💧なので私はそれにビビっていつもスーパーの回収箱に持って行ってます😂💭
②開いて出します😀スーパーの回収箱でも皆さん開いて出されてます!
でもそのまま開かず可燃ごみに出しても持って行ってくれます!可燃は余程のことがない限り回収してくれます!

私は特に黄色の袋だけ気をつけてます!お菓子の袋や洗剤のボトルなど裏面に プラマーク があるものを綺麗な状態にして出せば未回収になることはないです!
どっちか迷ったら可燃ごみにします笑
ペットボトル お肉の白いトレイ だけスーパーに持ち込んでますよ😄

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    わぁ〜( ;∀;)
    詳しくありがとうございます😊

    持って行ってくれないとか
    恐怖ですね😂💦

    回収箱システムとってもめんどくさいですよね><
    ゴミを持って歩くなんて....笑

    迷ったら可燃にして
    しばらく様子見てみようと思います!

    ありがとうございました❤️

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は、割となんでも燃えるゴミにしちゃってます😂

牛乳パックは使うので貯めてます😁

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    お肉のパックもですか?

    ペットボトルは、回収の日があるんですよね😂?

    もう何が何だか全然覚えられなくてw

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パック可燃ごみです😂
    ペットボトルはスーパーのリサイクルです👌
    ペットボトル回収ありました?知らない😂笑

    • 2月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    パックも
    綺麗に洗えば黄色いゴミ
    汚れが落ちてないものは可燃ゴミって本にもありましたw

    以前の市ではパックは
    プラゴミだったので混乱です😅

    ペットボトル....スーパーなんですねw
    わけがわからずゴミがどんどん家に溜まってます( ;∀;)

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よほど変なもの入れない限り可燃は回収されるので大丈夫ですよー😆

    ペットボトル、スーパーって安城だけなんですか🙄?笑

    • 2月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

そーなんですね♡
ありがとうございます😂

岡崎はペットボトル用のゴミ袋があってそれに入れて、ゴミステーションに出してました^^

スーパーまで持っていく!ってのは驚きでしたw

ミィ

解決されちゃってるかもですが
①については白いトレーはお店にもっていって、色つきは黄色いプラ用のごみ袋にいれてます🖐️
他の方も言われてますが、厳しいところはごみ回収が厳しくて😓
うちは回収はしてくれてるみたいですが、写真つきでこれはなにごみですとごみステーションに貼られてます💦

②はうちはためて揚げ物などしたときの油を吸ったやつをいれたりして赤いごみ袋にいれるか
2週に一度ある資源ごみのときに開いて束ねてだしてます🖐️

迷ったら基本赤いごみ袋、黄色はプラマークでペットボトルはお店の回収にもっていく、不燃はハンガーや割れた食器などをいれる感じです🖐️
ちなみに実家がある豊田も月1だったかペットボトル回収の日があってつぶしてだしてたので、こっち住んで持っていくシステムに初めは慣れなかったです笑

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    コメントありがとうございます😊

    え?!?
    写真付きで貼られるんですかwww
    やば👹笑

    慣れるまで
    とにかくわからないものは
    可燃にしておけば良さそうですね^^“

    黄色い出すの怖いわ〜〜w
    置いていかれたゴミ達は
    誰が持って帰るんだろう🤔?

    ペットボトルは基本外でしか買わないので、持ち帰らないようにしようと思います😝

    • 2月21日