※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

搾乳器で搾乳できず、手で搾ると出るが痛みがある。何度か続けると出るようになるか、まだ搾れるほどの量が出ないのかどうか不安です。

生後8日です٩( 'ω' )
入院中は3時間置きに
母乳が30~40g出ていました。

おっぱいも張るようになったので
搾乳器で搾乳しようとしましたが
全然出ません…( ˙-˙ )

というか痛くてうまく搾れません。。
手で搾ったほうが出ます。

手で搾るしかないのでしょうか?
それとも何度かやっていれば出るようになるのでしょうか?
搾れるほど母乳がまだ出ないのでしょうか?

コメント

はぐみく

出産おめでとうございます

胸が張りすぎてしまっている
のでしょうか?

あまり張りすぎると
搾乳機で絞れなかったです。
少し自分でマッサージしてほぐした後は絞れました(≧∇≦)

赤ちゃんがもし上手に飲めていて、
さらに搾乳で絞ると出しすぎてしまい
分泌過多になってしまうかもです

赤ちゃんが上手に飲めているのであれば、
たくさん飲んでもらって
少し張りがおさまるくらいだけ絞ると
だんだんちょうどいいくらいに
なりましたよ

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    張りすぎてる感じでもないんですよね( ・_・̥̥̥ )
    分泌過多とかあるんですね!!
    やっぱり飲んでもらうのが1番なんですね!!

    • 2月13日
WA-chan

退院して当分張りが辛かったです(..)

一度手で搾乳したら60出ていて、母に適度な搾乳をススメられて3週間は授乳後にマッサージして搾乳してました!

シャワーの最後に手で搾乳すると楽に出ますよ?

出しスギて張り返しに気を付けて下さい(._.)

  • きりん

    きりん

    手で搾乳するとまた手がベトベトになってしまって( ̄▽ ̄)
    搾乳器ではやっぱり難しいんですかね。

    • 2月13日
  • WA-chan

    WA-chan


    私は搾乳器を使おうと思わないタチなのでわかりませんが(TT)スミマセン

    マッサージしながら搾乳していたので今ではオッパイが楽です(°▽°)

    • 2月13日
  • きりん

    きりん

    そうなんですねら!!
    手の方が搾れるので私も乳腺が開くまでは頑張ってみようと思います!!

    • 2月13日
さとさちあお

分かります!!
痛いですよね。。
みんながこんなにも痛いものなのか!?ってなりますよね。。(T0T)

まだ、全ての乳腺が完全に開いていないのではないでしょうか…
乳輪の外側がコリコリしてたりするとまだちゃんと開いてなくて痛いのかもしれませんね。。
私は入院中に看護師さんにも手伝ってもらって手で搾乳してその後、大体の乳腺が開通したころに搾乳器を使う許しが出ました!!
手で搾乳って疲れるんですよねぇ~
本当、しばらく自分のおっぱいを手でまんべんなく触って観察していって下さい。
そのうちに赤ちゃんも上手におっぱい吸えるよーになってくると思いますよ(*^^*)

あんまり張りすぎの時はやはり少し手で乳輪の回りを柔らかくしてから搾乳器するといいですよ。

  • きりん

    きりん

    なるほど確かにまだ乳腺が開いていなくて…( ・_・̥̥̥ )
    しこりがいつかなくなるのですね、ずっとあるものかと思ってました(笑)
    乳輪の周り頑張ってマッサージしてみます!!!

    • 2月13日
  • さとさちあお

    さとさちあお

    最初はずっと針で刺されてる感じが私もずっとありましたよ。

    マッサージするのも痛いと思いますが頑張って下さいね!!

    そのうちに色々なトコからピゅ~って出るようになってくると思いますよ!!

    辛抱です!!頑張って下さい(●^o^●)

    • 2月13日
  • きりん

    きりん

    まさにそれあります!!
    マッサージ頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございました!

    • 2月14日