※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんをお持ちのお母様、毎日の外遊びや絵本の読み方について参考にさせてください。外遊びの適切な時間や頻度が分からず悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子がいます。
同じくらいの子供のお母様、外遊びは毎日連れていってますか??
絵本は毎日読んでますか??

どちらも毎日してあげたいと思うのですが、なかなか…笑笑
各家庭でそれぞれかとは思うのですが、特に外遊びがどれくらいで切り上げたら良いのか(時間的な意味で)良く分からず。
参考にさせてください!

コメント

ふじ

外遊びの時は30分から45分くらいで、支援センターなど室内では1時間くらい遊んでますよ😊

  • のん

    のん

    元気いっぱいですね!
    ありがとうございます😊😊😊

    • 2月19日
ゆみママ

毎日連れけてません😅
パッと行ける範囲に遊べる場所がないので、上の子の幼稚園スケジュールに合わせるとどうしても毎日は難しく…
絵本も気が向いたときだけです😅
上の子の時は歩いて10分のところに無料の室内遊び場があったので毎日入り浸ってました。

  • のん

    のん

    歩いて10分…室内、しかも無料!!!
    うちもそんな所が近所に欲しかったです。
    やはりパッと行ける範囲にないと厳しいですよね。
    私だけじゃなくて、ちょっと安心しました…。

    • 2月19日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    あんな素晴らしい施設が他にもたくさんあったら小さい子を持つママさんたちの助けにすごいなると思うんですけどね。
    今は他県に引っ越してしまったのですが、そう言う施設が周りになく、今までがとても恵まれてたんだなぁと痛感しました。

    • 2月19日
𝚂𝚊𝚛𝚊

1歳1ヶ月の娘がいます!

今の時期はインフルエンザが
少なくなったとはいえ
支援センターなどは躊躇します😅

友達の子供と庭で遊ばせたり
田舎で無駄に土地が広いので
庭の滑り台とかブランコに
乗せてるだけですね笑
気が済むまで遊ばせてます😅

絵本は毎日誰かしら
読んであげてますねー!
最近は長男(3年生)がよく
読んであげてます😄

  • のん

    のん

    分かります、まだ支援センターは躊躇しますよね。
    もう少し暖かくなったら行けるのですが…。

    お庭のブランコとか憧れますー!(*´꒳`*)
    人手が多いとやる事もたくさんで大変でしょうが、そういった面では助かりますね!
    上のお子様、立派ですー!
    うちも大きくなったら、そんな素敵なお兄ちゃんになって欲しいな、なんて思っちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月19日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    うちは今週次男の音楽発表会を
    控えてるので誰一人風邪ひかないよう
    ピリピリです🤣🤣
    終わったら多分連れていきます笑

    庭のブランコといっても
    そんな大したものじゃないです笑

    お兄ちゃんは妹に
    ベロベロなんです😊
    と言って弟には
    読んであげないです🤣

    • 2月19日
  • のん

    のん

    ベロベロ可愛い😍😍😍
    男兄弟あるあるですね笑笑

    発表会…それは絶対に引けませんね!!
    頑張ってくださいー!

    • 2月19日
ママ

毎日行ってます😂家の中じゃ限界のようで外遊びは1時間以上はいますね笑2時くらいから3時くらいまで遊んでそのまま歩かせて家まで帰ってきたりベビーカーにのせて買い物いったりで2時間くらいは外にいます☺️雨の日は室内遊び場にいって帰りたくなるまでいますよー!抱っこーってしてきたら帰りたい合図なんで気が変わらないうちにさっと帰ります笑
絵本は読んで欲しいともってくるので一緒に読んでます☺️いないいないばぁあそびは、ばぁと自分でめくってそれを5回くらい繰り返して次のを持ってきます😂

  • のん

    のん

    お外で1時間ですか!すごい体力ですね…!
    来年、再来年が恐ろしいような、頼もしいような…?
    なるほど。一度サインが出るまで遊ばせて、限界を調べてみるのも手ですね!

    しかも、もう絵本持ってくるんですか!賢いー!
    うちはまだなんですよ。早くその可愛い姿を見たいのですが、待ち遠しくもなかなか…笑

    • 2月19日
deleted user

公園などは気がむいたら…笑

絵本は持って来られるので、読んでいます😅

ただ、毎日のお姉ちゃんのお迎えがあるので、30分〜くらいは週5で外に出てると思います!
前寒い日には散歩がてら三輪車に乗せて歩いて、公園滞在は20分で切り上げたことあります 笑

とにかく今は外の世界を知る、見るでいいかなと思います^_^

  • のん

    のん

    私も公園はハードルが高くて。
    子供のテンションがすごくて、親が先に疲れます笑笑

    そうですね、今は難しい事を考えず、できる範囲で頑張ってみようと思います。
    そのうち自分から公園行きたい帰りたくないと、駄々をこね出すでしょうし…笑笑

    • 2月19日
みっちょん

うちの子は支援センターなら長くて2時間くらい午前中遊ばせてます!
ほぼ毎日いってます!たまに夕方にベビーカーでお散歩いってます🙆‍♀️

絵本は毎日、昼寝と夜寝る前に読んで寝かせてます!
なかなか毎日は難しいですよね💦

  • のん

    のん

    すごい!尊敬します!

    なかなか毎日は根気がなくて…_:(´ཀ`」 ∠):
    読むタイミングや出かけるタイミングを、一定にしてみるのも手ですよね。
    お出かけはなかなか難しいかもですが、一度やってみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月19日
ゆち/⛄️💛💙

北海道、外遊びは連れてくのしんどすぎるので
連れてけません😂笑
雪、凍り道、寒さ...親子共々長くはいれない😂笑

絵本は息子が、ママこれ!って
持ってきてくれたら読みます😄
その方が集中して聞いてくれるので✨

  • のん

    のん

    北海道は辛過ぎますね…!寒過ぎます!!!
    うちも絵本持ってきてくれる日が楽しみです(*´ω`*)

    • 2月19日
まはる

1歳なりたてです。
外遊びは昨日はじめて誰もいない時間狙って近所のちっさい公園に連れてってみましたが、砂に手をつくの怖がってました🤣
お散歩は毎日行ってますが、公園遊び的なのは、まだ寒いしもう少ししっかり歩けるようになってからでいいかな〜と思ってます。

支援センターは毎日1時間くらい行ってます。
11ヶ月くらいから家だとずっとかまってちゃんなので出かけないと私が耐えきれません😅

絵本は大好きで1日に何十回も読まされてます。
勝手に持ってきて目の前でめくり始めて、私が読まないでいると怒ります🤣

  • のん

    のん

    お砂を怖がる初々しさ、可愛いですねー!
    構ってちゃんなの、すごく分かります。
    可愛いんですけどね、大変ですよね…笑

    絵本大好きなの羨ましいです!
    何か特別にしていることなどあるんですか??
    良かったら教えてください!

    • 2月19日
  • まはる

    まはる

    特別してることってわけではないですが、うちは初見の絵本はあまり興味示さず、何回か読んであげると気に入るみたいで、これ読んで〜ってなってニコニコするようになります。
    うちみたいなタイプだと案外何回か読み聞かせてると好きになるかもです😊

    絵本によっては興味ないままだったりもしますが😅
    なので最近は図書館で借りて反応見たりしてます。

    • 2月19日
  • のん

    のん

    なるほどー!
    図書館で借りるほど読書家なのすごいですね!!!
    うちも見習いたいと思います!

    • 2月21日
ポポ

公園は最近行き始めて、まだ外で一人歩きはできないので三輪車の後ろに捕まって歩いたり、滑り台をすべったり、落ち葉や枝を掴んだり、砂場に連れて行くと喜びますが、汚れるのであまり近づけてません☺️笑
30分くらい過ごしています!
絵本は、ん!と差し出されて、永遠と読まされます😂全然きいてくれず次々持って来ます😭途中で家事に逃げます!笑

  • のん

    のん

    公園での様子を読んでるだけで、めっちゃ癒されました…なんて可愛いんだ…!
    砂場に近づけたくないの、すごく分かります笑笑
    30分くらいなんですね、同じくらいで安心しました。

    絵本はなかなか集中力が続かないですよね〜!

    • 2月19日
もも🍑

月齢一緒です!
ほぼ毎日支援センターに連れて行って2時間ほど遊ばせてます😊

絵本もほぼ毎日読んでます。
3ヶ月頃からの日課なので絵本大好きです。

  • のん

    のん

    絵本大好き素敵ですね!
    うちもそろそろ支援センター復帰しようかと思ってます…!

    • 2月21日
  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます😊
    支援センター行きすぎて、先生にもめっちゃ懐いてます🤣

    • 2月21日