※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

基礎体温を測っているけど排卵日が分からず不安。自覚症状もない。他の人は自覚ある?グラフで排卵タイミング分かる?

こんばんは。排卵日について知りたいことがあり、質問です。基礎体温を毎朝測ってアプリに記録いるのですが、体温がガクッと下がるタイミングがいつもバラバラで、いつ排卵しているのかが分かりづらいです。排卵についての自覚症状が無いため、グラフにしても分からず、自分は排卵しているのかどうかと少し不安になります。皆さんは、排卵についての自覚はありますか?また、グラフをつけている方は、毎回綺麗に低温から高温に移るタイミングで排卵していますか?
(前回の周期のグラフを添付しておきます)


普段から37℃以上あり、基本的で体温が高めです。

コメント

ひより

妊活5ヶ月目にして排卵日検査薬を使用し始めました( ´∀`)
それまでは…排卵日付近になると、お腹がチクチクしたり、透明な伸びるおりものが出て、体温が下がった?と言ったような感じで自分で勝手に、今日かな?と言ったような自覚はしていましたが…
排卵日検査薬を使用し始めて、排卵日を知らせる濃い線が出たとき…お腹はチクチクしていないし、おりものも検査薬を使う前程出なかったり…排卵日を気にし過ぎてたのかな?と思いました(>-<)
でも、排卵日の日には低温になり、そこから高温期になりました!
もし主さんも気になるようなら排卵日検査薬を使用してみてはいかがですか?
私は使用し始めて、この日と言うのが分かるので仲良しのタイミングも取りやすく良かったと思っています(*^^*)
これで赤ちゃんも来てくれればいちばん良いのですが…
お互い頑張りましょうね♪

こんちゃん

排卵日に必ずガクッと下がるとは限りませんよー!
ガクッと下がった日=排卵日ではないです!
排卵検査薬と併用するとわかりやすいかもしれません^ ^

えり

詳しいご説明、ありがとうございます!排卵日検査薬は、今まで使ったことが無いのですが、お医者さんに処方してもらわなくても薬局などで買えるものでしょうか?あまり詳しくなくてすみません。もしよかったら、まめこさんが実際に使用しているものなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします★

ひより

私はluckytestをネットで注文しました(*^^*)
もちろん、薬局などでも買えるみたいです!
でも、ネット注文の方が数が多くて安かったので…ワラ

えり

そうなんですね!体温が一気に下がった日が排卵日だと思ってました(*_*) 基礎体温グラフだけを信用してはいけないってことですね。。アドバイスありがとうございます!

えり

排卵検査薬の名前、ありがとうございます!参考にさせていただきますm(__)mネットで調べてみます★どうもありがとうございました😆