※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お祝いに対応する派は、同じレベルで返すか一般的なレベルで返すか悩んでいますか?

お祝いは気持ちといえど、ケチな人や常識のない人(こちらからはお祝い送ったのに逆の立場になったとき何もくれない、お祝いのお返しがない、ご祝儀が極端に安すぎる、など)には今後同じように対応する派ですか?それとも同レベルになってはいけないと、ちゃんと一般的なレベルで渡す派ですか?

コメント

クルン

同じような対応というより距離を置いて関わりを遠ざけますね💦

豆太

その人との関係性によりますが
同じようにするかもう一切そういった事をしないです😓

こじこじ

ケチな人には、こちらもケチで対応します!
常識ない人には、常識教えるという意味で、一般的なものを渡します🙆🏻‍♀️

明らかなケチには、自分が得をするように生きていきたいわけですから、そうはさせません🙁笑

Haruki

私は距離おきます!!
実際に もう連絡もとってないです(^^)

安田

うーん 、かかれてる事だけであれば(お祝いくれない、お返しない、御祝儀安い)どれも気持ちでしょうし、いままでと変わらずお付き合いします。

うーんその人のお金の使い方や家計を見て判断しますかね?
お祝いはケチなのに生活が派手とかだったら多少モヤモヤします💦
でも子供がいたりマイホーム買ったばっかりだったりとかなら、それでもお祝いくれるんだなって思って対応しますし疎遠にもなりません。

ぽにぽに子

あまりにも不快な方ですと、距離を置きますが、どれもそこまでうーん、と思わないです。
実際、お祝いって、気持ちは嬉しいですけど半返しとか逆に出費ですし、選ぶのも悩むし、買いに行くにしても時間もかかって手間。だったら最初から要らない、おめでとうの一言で充分です(^_^)

お祝いを差し上げる時は、お返しは要らないからねって、必ず一言言ってます。