※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

産後、旦那や義家族の言動に悩んでいます。旦那は家族重視で、義家族の訪問が続きストレス。対処法を知りたいです。

産後の旦那や義家族の言動がいまだにモヤモヤ、思い出してはイライラします。長いです💦
もし同じような方がいらしたらどのように対処したか教えていただきたいです。

妊娠中わたしが切迫になったり実家が遠方のため里帰りはせず、産後母が数日手伝いにきてくれました。義実家は徒歩10分くらいの距離にあります。
出産して退院したその日その足で義実家に寄り、お祝いの食事をご馳走になり自宅に帰りました。
問題はその後…
・次の日のお昼頃ピンポーン→義家族(義両親+義兄夫婦+子ども2人)がコンビニ弁当を持って訪問、食い散らかして帰る、帰りになぜか義兄夫婦が寝室に入る
・3日おきくらいに昼頃ピンポーン→出る前に義母がドアノブガチャガチャ、せっかく寝かし付けた子どもが起きる。来るたび、「母乳?母乳はちゃんと出てるの?わたしの時は~」←自分語りが始まる
・週1~2、夜7時頃、義母+義兄夫婦と子どもが来る
・生後3週間頃、義父と飲みに出掛けてた旦那から急に自宅に来ると連絡→義父+義父の友人数人引き連れて飲んだくれた状態で来る、義父「俺の跡継ぎだ、見ろ」←は!!??

旦那に何度も産後で体調も戻ってないしもう少し訪問を控えてほしい、産後1ヶ月過ぎたら義家族に会いに行くからと訴えても、なななの母親だけずっと子どもといられるのに俺の家族だけ子どもに会えないのはおかしいと言われました。
母は料理、洗濯、掃除をしてくれて私が少しでも睡眠を取れるように気をつかってくれていました。
上記のことをされ母は激怒、産後は体を休めないといけないのに義家族の都合で娘を蔑ろにしないでほしいと旦那に遠回しに伝えるとプライドの高い旦那はなぜか逆ギレ、そこから母と旦那の仲は悪くなりました。

妊娠中も出産の時もずっとわたしを大切に支えてくれた旦那ですが、産後の自分の家族さえよければ良いような考えに産後しばらくは産後クライシスの状態になりました。
普段の旦那は優しいし子育てにも積極的、けどどこかで私より自分の家族を優先してるなと思うことが多々あります。
2人目を考えていますが、もし同じようなことをされたら耐えられません。旦那にどのように伝えたら良いのか、それとも義家族に直接伝えるべきなのか。
同じような経験をされた方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ふじ

言葉悪いですが…

さいっっっっていな義家族だと思います。私ならブチ切れますが寝不足や産後の痛みなどでブチ切れることすらできないと思います…。

確かに、孫が可愛い気持ちはわかります。ご主人の会わせてあげたいという気持ちもわかります。

でも、なななさんだって、会いに来るなと言っているわけではなく、ただ控えてほしいと言っているだけなのに。

ご主人が味方になってくれないというのは本当にキツイですね、その状況…
でも義家族になななさんがいうと100%角が立つと思いますので、なんとかしてご主人を説得するしかないですかね…💦💦

もう、すごいオーバーにキツそうなフリをするとか?💦
いや実際キツいと思いますが、それいじょうに?💦あんまり良いアドバイスができなくてすみません…

本当、聞いてるだけでイライラします!私が代わりに怒ってあげたいくらいです!!!!!!

• ななな

ななな

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんです、ぶちギレたくても体力なさすぎて怒る気力さえありませんでした。そのせいか1ヶ月検診で悪露は良くなってない、貧血は悪化してる…自宅で休めてるの?と先生に心配されるほどでした。
    実家から離れた土地で旦那しか味方がいない中、この1ヶ月は最悪でした。
    なかなか友人にも相談できなかったので、聞いていただいただけで嬉しいです🙏💦

• 2月19日

せめて!急な訪問と夜6時以降の訪問を特別じゃない限りやめて欲しいと言ってみるのはどうでしょうか?
来る日の前日か、朝にでもメールしてもらうことさえ無理なんでしょうかね…
深刻な雰囲気で、本当のことを言うとあの時のことが忘れられずつらい。
実は、産後の安静が出来てなくて子宮の戻りが遅いと医者に言われてたんだ…と言ってみるとか🤔

旦那さん、せっかく寝かせつけた子供を起こされるのイラつかないんですかね。急に来たり夜来られたりするの、どれだけ迷惑か分からないんですかね。それが分からないのなら旦那さん、育児してるって言えませんね💧
子供に会えないとかいうのなら、近いんだからあなたが連れて行けば?って感じ。

• ななな

ななな

連絡は来るときに「今から行きます」のラインのみでした…
    もし二人目を授かったら本気で話し合わないといけないですね💦医者に言われたと伝えるのが効果がありそうですね✨
    実は一度旦那だけで子どもを義実家に連れて行ったんですが、オムツもミルクも持っていかず1時間で帰ってきました笑 子育てを何だと思ってるんですかね😖

• 2月19日
ママリ

なななさん、大変でしたね😿
そんなことされたら、私もイライラモヤモヤしてしまいます(>_<)

なななさんのお母さんは赤ちゃんと居ることが1番の目的ではなく、なななさんの産後の体を想ってきてくれている。それなのに義実家の人たちは、赤ちゃん赤ちゃんで、全然なななさんのこと想ってくれていないですよね。自分の家族だけ会えないとか、考えが幼稚すぎます!(人の旦那さんのことすみません💦)目的が違うんだよ!!💢産後の体をなんだと思ってるんだー!💢

まずは今の状況と気持ちを旦那さんに伝えて分かってもらい、義実家の方へは旦那さんから言ってもらった方が良いと思います(>_<)

• ななな

ななな

そうなんです!旦那の考えが幼稚すぎ、義家族も自分たちのことしか考えてないんです。
    旦那は姉もいるんですが、その姉の出産後は友人が代わる代わる遊びにきてたそうです。産後=体を休めるという知識か義家族にはないのかもしれません💦
    幸い旦那の姉は私の味方してくれることが多いので、最悪みんなで話し合わないとと思います💦

• 2月19日
ひとむ

実の親がきれても仕方ないですよね

こっちの親だけあえてずるいって何様だ
お前が腹痛めて産んでみろって思います

そういうなら義親きたらうちの親みたいに掃除洗濯料理してくれよ
なにもしないで孫だけ見るってそっちの方がずるくない?

って言います

• ななな

ななな

本当にそう思います💢
    何にもしないくせに写真だけパシャパシャ、狭いアパートの部屋が更に狭くわたしだけその時は笑ってなかったと思います。
    何にもしないくせにって言ったら恐らく、それなら義実家で暮らせば全部やってくれるとか言い出しそうなバカ旦那です…。

• 2月19日
  • ひとむ

ひとむ

うざすぎですね
    そんなこというならうちの実家帰ろうよ、それならいくら義親きても余裕あるよ
    平等じゃんていってやりましょ
    義実家で暮らしたい奴がいるかぼけ!って感じですね

• 2月19日