※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャケ🐟
妊娠・出産

娘が5ヶ月で1日12〜13回授乳。いつまであげていいか不安。

来週末で生後5ヶ月になる娘がいます。
1日の授乳回数が12〜13回ほど。新生児の頃は「欲しがるだけあげていい」と聞いていましたが、いつ頃まであげ続けても良いのでしょうか。

コメント

りらっくま

私の娘は生後5ヶ月ですが、
1日の授乳回数は5~6回です。
だんだん回数が減ってくると
思いますよ😅
泣く度に授乳してるのでしょうか?

• シャケ🐟

シャケ🐟

泣いたときに抱っことかしてあやしても
    泣き続ける場合は授乳してます><
    なかなか授乳回数が減らなくて困ってるんです(›´-`‹ )💦

• 2月19日
𝓡.

この前 、保健師さんの説明では 、
離乳食がはじまる頃までには
おなかすいた のリズムをつけさせるために
4時間おきくらいが目安って言われました ˃ ˂
シャケさんの娘さんだと 、半分くらいに
回数は減ってしまいますね … (´ᴖωᴖ`)

• シャケ🐟

シャケ🐟

やっぱりそうですよね( ˘•ω•˘ )そろそろ離乳食の準備のために、授乳回数を減らしていこうと思ってはいるんですけど、おっぱいを欲しがるんです…😭

• 2月19日
パンの耳が好き🍞

5ヶ月になったばかりの娘がいます。私も1ヶ月前まで12回くらいあげていました。しかし、4ヵ月検診の時に授乳回数と外出すると3~4時間空くことを伝えると、「実際はその時間がお腹が空くペースだから3時間にしてみてください。」と言われました!
その後は3時間でやってみています。初日こそ大変でしたが、すぐに慣れ、すごく楽になりましたよ😊試してみてもいいかもしれません☺️✨

• シャケ🐟

シャケ🐟

3時間おきにしたときに、抱っことかしてあやしても泣くときってどうしてますか😭?
    抱っこして寝かしつけても置いたら泣くし…添い乳でしか寝てくれないんですよね…(´・ω・`)夜中も1〜2時間おきに起きて泣き始めるので、添い乳で寝かしつけて…の繰り返しで…😭💦

• 2月19日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

3時間にし始めた時は、飲んでから大体2時間の頃に泣き始めて、抱っこであやして耐えてると寝て、起きるとお腹すいてまた飲むというような感じでした。でも夕方だと午前中ほど上手くいかないので諦めて2時間であげちゃう時もありました!
    3日目頃から、飲んで2時間後くらいからぐずる→寝る→起きても時間まで少し誤魔化す→授乳のながれが出来てきました!
    でも今も30分あやしてても寝なければ自分も疲れちゃうし、あげちゃう時もあります😅
    あと、うちも置くと起きちゃうので、抱っこ紐の時が多いです😅肩バキバキになりますが😅たまにネムリラでユラユラすると寝てくれます✨
    夜1~2時間はキツイですね💦おくるみとかはこの月齢になると効果無いんですかね?💦

• 2月19日
  • シャケ🐟

シャケ🐟

なるほど……。あやしてもあやしてもグズグズだし、ご近所さんに「虐待してる?」って思われそうだし、ついついあげちゃうんです💦わたしも肩バキバキ覚悟で抱っこ紐してみて、間隔をあけてます🤔‼︎

おくるみが全然効果ないんです😭💦睡眠後退?ってやつかな…と思って、添い乳してるんですが、こっちは眠いし なかなかの辛さです😂💦

• 2月19日
おが

私は4~5回です!大体時間みて4時間おきくらいにあげてます!その間に泣いたら遊んだりしてます。時間あけないであけるとぷいっとされて飲んでくれません😳

• シャケ🐟

シャケ🐟

4〜5回なんですか!羨ましいです😭💦

• 2月19日
s

わたしもそんなんでしたが
離乳食初めて量も食べてくると
自然と減りますよ!
未だに欲しがったらあげれますが
気づいたら4時間とかあくように、
なってきました!
大変ですがあげたままでも
いいかと思いますよ☺️

• シャケ🐟

シャケ🐟

そうなんですね😭✨どのサイトにも4〜5時間は空けたほうがいいって書いてあるし、周りもそんなにあげてる人もいないし、4〜5時間もあけるとギャン泣きだし、ダメダメなのかと思ってました(;_;)
    ありがとうございます、少し安心しました☺️☺️

• 2月19日
  • s

s

こんなあげてもいいのかな?
    まぁ飲みたいならいーやって
    思ってぐずったらすぐおっぱい
    あげてました😅
    悪い事だと知りませんでした
    でも1人目だし甘々に出来るのも
    今だけだしいいやって感じです
    夜中もまだまだ起きるので
    添い乳してますよ!🤔
    あまり気にせず頑張りましょう🤤💓

• 2月19日
  • シャケ🐟

シャケ🐟

そうですよね…😭✨
    サイトに書いてあることを気にしすぎても、自分が辛くなるだけなので、あんまり気にせずやっていきます😭❣️

• 2月19日
(`・ω・´)

昼間も間隔短いですか?😊👏
抱っこ紐かベビーカーでお散歩して気をそらしてみたらどうですか?🤔💓
娘もなかなか間隔あかないなぁと悩んでたんですが、お出かけするようになって間隔が長くなった気がします!

• シャケ🐟

シャケ🐟

お昼も間隔短いです😭💦なるべく1日1回はお散歩するようにして気をそらしてはいるんですが、我が子の場合はそれも効果無いみたいです😭💦💦

• 2月19日