※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人娘のママ
お仕事

他業種から事務職に転職した方へのアピール方法と実際の働きについて教えてください

接客業などの他業種から一般事務に転職された方😳

履歴書や面接でどのようにアピールしましたか?
また、実際働いてみてどうでしたか?🤔

コメント

はまちゃん

接客業で得た明るさやコミュニケーション能力を生かして頑張りますって言ったような、、、
もう10年近く前のことですのであまりはっきりとは覚えていませんが😅
実際に働いてみて、眠さとは戦いますが、売上などの金銭的なノルマがないため気持ちは楽になりました🎵

• 一人娘のママ

一人娘のママ

その言葉もらいます😊笑
    確かにノルマとかないですし、ルーティーンが決まってそうな気がするので覚えれば楽になりそうです!

• 2月19日
なっち

洋菓子の接客販売を約10年経験した後、医療系の営業事務に転職経験しました❗️
産休に入るとともに退職せざるを得なくなりましたが。

あたしの場合、接客販売で店長を担っていた兼ね合いで
PCではなくタブレット操作ではあったけど発注や伝票整理の経験を活かせること、
そのためExcel、Wordは短大で少しばかりの経験しかない、且つ異業種、異職種ではあるけど
元々医療系に携わりたかったことや敢えてそこに挑戦したい‼️という意欲を伝えましたね(*^^*)

実際に働いてみて、
異業種だったこともあり業務を覚えることがかなり大変でした💦
ちょっと特殊な業種だったこともありますが💦
でも営業担当にとって営業事務に求められていることは何か、営業事務として心掛けたことは何か、そういったことを見出していき自分を成長させることができて楽しかったし、そこに就けて本当に良かったと思ってます‼️✨

• なっち

なっち

応募される企業で
    【求められる人材】
    みたいな記載内容はありますでしょうか??
    そこに主さんがアピールできる内容と一致するなら、ぜひともアピールすべきですよ(*^^*)♪

• 2月19日
一人娘のママ

私も前職は6年程飲食関係の店長をしていたので、発注や在庫管理、勤怠管理、簡単な書類作成くらいはしてました!
そこをアピール出来ますかね?🤔

凄い😳尊敬します!

ゆきち

トリマーからアパレルメーカーの貿易事務に転職しました☺️
一般的な事務とは違い特殊な事務ですが、ほぼ机の前での仕事になります。

わたしは実母が要介護になったのでトリマーが続けられなくなり転職活動していました。
それを正直に伝えた上で面接では「わたしに有るのはやる気と根性と諦めない心です!」とアピールしました😂
貿易事務の知識なんて全く無かったので、本当にそれしかアピールできなくて、、、

履歴書には「仕事を配分し時間内に効率的にこなすタスク管理能力、トラブルへの臨機対応能力、物事への探求心と向上心、といった能力を活かし貴社の利益に貢献できる社員になれるよう努力致します」
とかなんとか書いたような気がします🤔

こんな感じでしたが無事に採用されましたよ😊
お陰様で5年目を迎えて楽しく働いてます!
やる気が伝わればきっと大丈夫です😆