※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

現在育休中の扶養内パートで、正社員になることを望まれているが、子どもの側にいたい理由からパートで働きたいと考えています。経済面での心配もあり、正社員のメリットについて悩んでいます。

現在、扶養内パートの育休中です。
旦那には「今後のことも考えて正社員になってほしい」と言われます。
現在の職場がパートから正社員にもがんばればなれます。
ただわたしは正社員になるつもりはなく、子どもが小学生になってもこのままパートで働きたいです。
(そもそも会社から正社員として働いてほしいと言われるかわかりませんが…)
理由は、わたし自身が幼稚園のときから母は朝から晩まで忙しく働いていて平日は放課後児童クラブに行き、帰ってからも夜まで家に一人、土日も母はあまり家にいなくて、とても寂しかったので自分は子どもの側にいたいです。
旦那の収入+わたしのパート代で生活していけますが現状貯金はあまりできていません。
子どもが小さくても正社員で働いている人はいるし、転職するのもありだと旦那に言われます。

みなさんは正社員ですか?
確かに給料やボーナス、年金の受給額なども変わってくるのだとは思いますが、正社員のほうがいいのでしょうか?
このままパートで働きたい、子どもの側にできるだけいたいと言っても、お金のことを言われます💦
わたしのわがままなのでしょうか…。

コメント

ジェシー

パートで週5フルタイム働いてます。
何かあった時に時間を短くしたり、日数を減らしたりしやすいので、いまはそうしてますよ。
今は扶養内とのことですが、お子さんの様子を見ながら日数や時間を増やしていく感じでパートのままでもいいんじゃないかなと思います。

りな

正社員として働いており、今後も正社員で働き続けるつもりです❁︎

ですが、それぞれの家庭で育て方や、お金の使い方など異なってくると思うので、別にワガママだとは思いませんよ◡̈❁
子供との時間を過ごすか、お金を選ぶかも様々ですが、やはりお金がなくては子供が今後やりたいことを見つけた時に、やりくりがかなりキツくなったり、我慢させるようなことはさせたくないので、働けるうちに働いてお金貯めて、仕事以外の時間は夫と共に子供に時間を費やす予定です◡̈

正社員でも最近は残業なしのところも増えてきていたり、有給が充実してるところもあります◡̈ですが正社員するなら旦那さんの協力がかなり必要になるかと思います。うちは実際家事も育児も半々です‼︎
その辺も踏まえて話し合われたらどうでしょうか?

ちあち

家庭によって考え方は様々なので、何が正解かわかりませんが…
私は今専業主婦の妊婦で、出産後預け先が決まったら正社員として働くつもりです。
理由は私が正社員として働きたいからと、家計のためです。
今夫の収入だけで生活できてはいますが、このままだと教育資金や老後の資金が貯められないので、働きます。

現在貯金があまりできていないのであれば、正社員になってほしいという旦那さんの気持ちもわかります。
家計の見直しや節約などをして、ちゃんと貯金ができることを証明できれば、旦那さんもパートのままで良いと言ってくれるのでは?

なーちゃん

回答ありがとうございます!
みなさんからの回答とても参考になりました。
まとめてのお礼ですみません。
今の仕事で正社員になると休日出勤や残業なども出てくるのですが、今後のこともしっかりと考えた上でどうするか考えていきます!
ありがとうございました😊