※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

子供の保育園が決まったのですが、旦那と家事の分担について揉めてます😭…

子供の保育園が決まったのですが、旦那と家事の分担について揉めてます😭
先輩ママさん方!どんな感じで分担してますでしょうか😭

旦那の勤務環境
飲食
11時出社、24時帰宅
休み週1
家でご飯は食べない。お弁当もなし。

飲食店、4月から復帰予定
8時出社、18時半帰宅
平日のみ仕事

今は私が育休中なので、家事は10:0です。
と言っても、何が「家事」とされるのかわかりませんが…

4月から保育園の送り迎えはほぼ確実にどちらも私。
朝は旦那が寝てる間に出て、旦那が帰ってくる時間には私達は寝てます。
なので、育児はワンオペです。

旦那が家でご飯を食べないのでそこは楽なのですが、洗濯をお願いしたら冗談混じりですが、文句を言われました。

皆さんの旦那さんは何をやってくれますか?
詳しく教えて頂けたら嬉しいです‼️
また、旦那さんの手助けなく頑張ってるママさん達、工夫してる事とかあったらアドバイス下さい🙇💦

コメント

ママ

勤務時間は違いますが…💦
出来る人ができる時にやるって感じで、毎日ではないですが家事は、洗濯 洗い物 翌日の保育園の用意 炊飯の予約などはやってくれます☺️
うちは朝が早い分帰りもそこまで遅くないので育児は、お風呂 ご飯を食べさせる などをしてくれます💭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!

出来る人がやる、だとうちの旦那は何もしてくれません😢

どうせ家事も育児も丸投げされるんだろうと今から憂鬱です…

• 2月19日
まい

ウチも4月から復帰して共働き予定です。

旦那
週1休み、たまに週2日休み
8時出社 20-21時帰宅
旦那の家事?の内容は

復帰したら旦那が保育園まで毎日送る
洗濯はドラム式で乾燥までやってるので朝には乾いてる状態です。
洗濯機の埃取り、洗剤、柔軟剤を入れてスタート予約を押す
トイレットペーパーの補充
ゴミ出し

7時15分出社 16時退社
保育園のお迎え
スーパーへの買い出し
洗濯物畳む
掃除→床掃除はロボットに任せてます
料理
息子のご飯
息子のお風呂入れ
洗い物→食洗機につっこんでます

だいたいこんな感じです。
家電に頼らないとやっていけないです😂

• なつ

なつ

家電、今は便利なのがいっぱいありますもんね‼️
    家電買ってくれるかやってくれるかしないと無理って訴えてみようかな😂

• 2月19日
  • まい

まい

とりあえずドラム式洗濯機おススメです!

朝には洗濯終わってるので本当に助かります😊

最近のは詰め込んでもちゃんと乾くし、お手入れも楽ですよ😆

妊娠してから洗濯が大変だったので、購入したんですが、こんなに楽になるならもっと早く購入しとけば良かったって旦那と言ってました!

• 2月19日
  • なつ

なつ

まず、洗濯が大変ってわかってくれてる旦那様でうらやましい‼️

うちの洗濯機もう何時のかわからないぐらい古いので訴えてみます!

ちょうど旦那に洗濯をお願いしてたので自分が楽になる為に買ってくれるかも🙏‼️

• 2月19日
2児ママちゃん

働きながらママ1人では無理です。
やってる方もいますが、私も働いてますが、最初はいいもの徐々にストレス、疲労がたまります。
旦那さんの協力があったほうがそれらが軽減しますし、働くママも頑張れます✨
私なら旦那さんが11時出社なら洗濯物や朝の皿洗いは頼みます。
2つくらいやってくれても、、、と思ってしまいますね😂
ただ旦那さんの性格や家事どのくらいできるかレベルによるので、褒めながら伸ばしていくしかないと思います。

• なつ

なつ

そうなんですよ‼️最初頑張れちゃったらそのままやらされそうで分担をはっきりさせないとと思ってます😭

独り暮らしが長かったのでやれば出来るのですが、性格に難ありなんですよね…

私は褒めて貰えないのに!って思わず、自分のために褒めながらおだてながらやるしかないですね‼️

• 2月19日
まはる

うちも4月復帰予定です。
分担は今はこんな感じです。

旦那さん
朝ご飯準備(息子のはつくりおきを解凍)
お風呂掃除
休日の家中掃除
ゴミ出し

昼夜ご飯準備
離乳食つくり
息子のお風呂
洗濯
毎日の息子の生活空間のお掃除
買い出し

保育園始まったら送り迎えは私の担当予定です🙆

• なつ

なつ

休日にお掃除してくれるなんてうらやましい!
    うちの旦那は昼過ぎまで寝てて、そのままゴロゴロ、夕方ぐらいにまた眠くなっちゃうお子ちゃまなんで😅

今から復帰が憂鬱です

• 2月19日
めれんげ

基本的に言わないとやらないですが、洗い物と子供に朝ごはん食べさせるはやってくれるようになりました!

休みの日は、子供お風呂に入れる(だけ)と寝かしつけしてくれます。

• なつ

なつ

朝は忙しいから、やってくれると助かりますよね‼️

うちは最近休みの日のお風呂も入れてくれなくなりました😭

• 2月19日
ママリ🔰

うちの旦那も飲食です。休みも全然無いしマジで家事育児戦力外です。
私も不定休シフト制なので、基本できる人ができる時にやろう!スタイルなんですが、それをすると旦那は私に甘えるので旦那に3つ課しました。
ゴミ捨て、お風呂掃除、(旦那が)休みの日の食事作り&余裕があれば常備菜作りです。
料理作りはさすが飲食。プロなので苦じゃないらしく、喜んで作ってくれるので助かります(笑)😂
お風呂掃除は必然的に帰りの遅い旦那が1番最後にお風呂に入るので、お風呂あがるついでに掃除させてます。ゴミはまとめるのは私で捨てに行くのが旦那の役目です。

• なつ

なつ

飲食同じですね!でもうちはホールなので、料理の戦力にならないです😭😭

お風呂入った後に洗ってもらうの良いですね!
    帰って来てすぐにお湯がためられたら助かります‼️

• 2月19日