※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

相続税の無料相談会に行く際、相続税の報酬が気になりますか?

相続税の事で税理士の方に相談したことある人へ質問です。
父の相続の事で今度無料相談会に行こうと思っています。相続税の申告をお願いしたら、報酬はどれくらい払うか気になっています。高いのかなーと心配です。

コメント

ゆぁ

お義父さんが、やってもらったら100万、自分でやればただ(0円)だから~っていってた気がするのでそれくらいなのかな?(^^;違ってたらすみません。
相談だけならもっと安いと思います‼️

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱりそれくらいかかるんですね…
    相談は無料で安心なんですけど、色々お願いしたら高いですね。でも自分ですると分からないし…100万を覚悟しときます!

• 2月19日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちは特に家賃収入のある物件や土地が複数あるのでそのせいかもしれませんが、相続税が発生するくらい持ってるなら払えるでしょ?って感じで高いのかもですね。笑

• 2月19日

税理士報酬規定というのがあったんですが、今はそれを目安に計算したりもします。
ですが、大体全財産の1~2%くらいと思っててもらえばいいのかなと思います。
基礎控除を大幅に超えていて、土地など評価がややこしいものが多い場合はまた別に料金がかかるところも多いと思います。
土地は路線価だと色々計算があり、小規模宅地などの特例を使うなら頼んだ方が楽だとは思います。
現預金くらいであれば簡単にできますが…。

退会ユーザー

報酬の目安は地方都市の方の報酬額なので、都会は高いかもしれません💦

• 2月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

返信遅くなりました。
    土地があるので自分では難しいと思います…
    2パーセント覚悟でお願いしようと思います!

• 3月1日
タマ子

報酬の水準としては皆さんの仰る通りです。
プラス、非上場の株があるとか、形が複雑な土地の評価があるとかいう要素が入ってくるといくらか上乗せされると思います。

証券会社に預けている株や、預金だけ、シンプルな土地だけとなると、大抵基本料金だけで済みます。(逆にいうと、それだけならかなり簡単なので、税務署に相談しながら自分でやってしまった方が良いです)

• さーちゃん

さーちゃん

自分でするのは難しそうなので、高額覚悟でお願いしようと思います。

• 3月1日