※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧ママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が着替えを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。寒いので裸にはできず、何かアドバイスが欲しいです。

2歳半の息子が着替えを嫌がります😭こんなに嫌がるかってくらいギャン泣きします!同じような方いませんか???ハイテンションで挑んでも嫌がるし怒っても嫌がるし、パパに頼んでも嫌がるしご褒美もyoutube見ても嫌がるしもうどうしたらいいでしょうか。今の時期寒いですし、裸のままっていうわけにもいかず…。。。何かいいアドバイスはないでしょうか?

コメント

ママリ

娘も嫌がります😓
無理矢理やるか、「着替えないとお出掛けできないよ」っていって一度玄関から出ちゃいます❗️
家の中に誰もいないと泣くので「じゃあ服着てお出掛けしよう」って声かけると着てくれます😔

• 碧ママ

碧ママ

我が家も同じようなことをしているんですけど、それでもギャン泣きで嫌がって終わるって感じなんですよね〜😭繰り返し覚えさせるしかないですよね😰

• 2月19日
  • 碧ママ

碧ママ

参考にさせていただきます!

• 2月19日

うちも同じです。

お風呂上がりはオムツ、パジャマ着ません。全裸です。

お風呂上がりのお着替えはもう諦めました。
全裸でも風邪引くぐらいで死にはせん!と。

ただ、何時までに○○に行かないといけないとかいう時はどうしても着せないといけないですよね。

私もいろいろ試しました。
以下試したものです。

・「いらっしゃいませ〜♪お客様、今日のお召し物はどれになさいますか?」と言って4〜5着ある洋服から選ばせる。

・トーマスのプラレールを息子に持たせて、「トーマスさん、今日はどれにしますか?」と言ってトーマスに洋服を選ばせる。

・「洋服着てくれないとお母さんエーンエーンだよ」と言って、泣き落とす。

などです。

これもうまく行く時と行かない時があります。

最近は泣き落としがよく効きます。
男の子だからか、お母さんに泣かれるのは嫌みたいです。

• 碧ママ

碧ママ

優しい息子さん❤️
    諦めますよねー。私も諦めて、パンイチで過ごさせてますかイライラしてくるんですよね笑笑
    この間、あまりにも着替えないので暖房消して窓全開にして極寒にしてもふっつーにテレビ見てたので笑っちゃいました笑笑

女優になった気分で泣いてみたいと思います😂頭ナデナデされて終わらなきゃいいなー😱頑張ります!

• 2月19日

うちもです…😭

もう自分で着替えできますか?

うちは、ズボンとパンツの練習をして、少しできるようになった時は得意気に自分で着替えていました‼️

でも、それも束の間…
今は自分でやらずに逃げ回っています。追いかけると余計にふざけるので、声をかけず完全無視をしたり、出かけるフリなどすると、慌てて着替えます😫🌀

イヤイヤのこの時期色々と大変ですよね…😰😰😰

• 碧ママ

碧ママ

可愛らしいですね❤️
    パジャマのボタンは今チャレンジしてます〜!でもボタンだけなんですよね😂ズボンは嫌がるんですよー泣

お着替え以外は聞き分けが良かったのでかなりストレスです😱💦
    参考にさせていただきます!

• 2月19日

退会ユーザー

下の子も週数同じくらいですね🌸✨
    もう性別わかったんですね!
    うちはまだで💦
    早く知りたいです〜‼️

イヤイヤ期 + 赤ちゃん返りも始まっているんだと思いますよ…😢

時間が決まってて絶対遅れられない時などは本当に困りますよね😱‼️
    お互いイライラし過ぎず…気長に付き合っていきたいですね…!

• 2月19日
てんし

うちは嫌がらないですが
最近、お母さんと一緒のパジャマに着替えるコーナーの歌、歌ってー!
と言ってきてます!
歌うと一人で着替えようとして頑張ってます(笑)

もしお時間があったらやってみてください!

• 碧ママ

碧ママ

お着替えコーナーの興味はあるので全力で歌ってみます!!!

• 2月19日

お布団の中で着替えたら、あったかいし喜ぶことがありました!

でも裸のままってことは、脱ぐけど着ないんですか??

• 碧ママ

碧ママ

お布団の中とは思いつきませんでした!!!今度やってみます!

脱ぐのも嫌がる日もありますね〜。
    比較的脱ぐ方がすんなりいきます!

洋服の着心地かな?と思って肌触りいいモノにしたりしてるんですけどね😱

• 2月19日

退会ユーザー

はい!毎回は通用しませんが、楽しそうでした!🤣

親の心子知らずですね😂寒いから早く着て〜😂

• 2月19日
ゆうとマミー

イヤイヤ期ですね😅
着替える服を何着か出してどれを着るか選ばせる。
2択でどっちにする?で決めさせて🙂

• 碧ママ

碧ママ

イヤイヤ期ですよね〜😭
    やりました二択!!!
    選んだら素直に着ますか?選ぶは選びますがきません😰

• 2月19日
碧ママ

上記の方々アドバイスありがとうございました!
全部試してみました!
お店やさんごっこが息子にはとても効果的でした!グッドアンサーにさせていただきます❤️