※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて不安です。自分の睡眠時間を確保したいけど、添い寝は避けたいです。他の方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんって寝ないですか?今から不安です😥
現在第一子妊娠中の36週です😊

添い寝・沿い乳して寝かしつけてますという投稿をよく拝見します。できればひとりで寝るクセを小さいうちからつけさせたいと思っていますが、難しいでしょうか?

今後仕事復帰をしたいので、自分の寝る時間をできるだけ確保したいと思うのは、エゴでしょうか?😫

理想はベビーベットで1歳過ぎても寝て、そこから将来的にはベットでひとりで寝てくれるようになってくれたら、、と願っています。かわいい子供のそばにできるだけいたいですが、添い寝は避けたいと思っています。。

実際に上記のようなスタイルでお子様を寝かせ、ご自身の睡眠を確保されている方のお話をお伺いしたいです🙇

コメント

k.

私の息子は性格なのか
常に寝る子なので
何もしなくてもお風呂上がり
布団に転がすと勝手に寝る
って感じです🙄
夜泣きも今のところなくて全然
楽ちんです🙇🏻‍♀️
きっとその子その子によって
ですけど何しても寝ない子とか
よく聞きますし運的なところも
ある気がします😭

sayumi

生まれた時はやっぱりまだ夜中に授乳が必要なのでまとまっては寝てくれません😭
うちは生後2ヶ月くらいから ネントレ始めました!
毎日の生活を時間もほぼきっちり一定にするんです🙆‍♀️
お風呂→マッサージ→ちょっと戯れる→お布団で電気を消して決まったオルゴールをかける このリズムをずーっとやると、あ、電気消えてこの音流れたら寝るんだなって自然と身につきますよ🙆‍♀️
夜中に起きちゃったりするのは うちのこ1歳3ヶ月ですがたまにあります💦 やっぱ怖い夢とかみたりするのかなぁとか思ってますが💭

ぴよぴよ

ベビーベッドで一歳すぎても寝るのは
大きさ的に無理だと思います。

3ヶ月からほぼ夜中起きなくて
朝までぐっすり寝てくれてました!
ちゃんと朝は7時に朝日を見せて
夜は8時には寝室向かって真っ暗な部屋で寝かしつけ。

最初の方は寝れないと思って
過ごして他方がいいと思います。

Hina mama💕

うちは生まれた頃から添い寝じゃなくベビーベッドで寝てました🙂
添い乳は7ヶ月頃から始めちゃいましたが、仕事復帰に向けて断乳したときにすんなりとやめられました😊

もちろん最初は3時間置きに授乳しなきゃいけないのでまとまって寝られるのとはないですが、1~2ヶ月すればまとまって寝てくれるようになりましたよ🙂

私は1歳の誕生日から仕事復帰しましたが、その頃にはベビーベッドではなく私と一緒の布団で寝てましたが夜泣きもなく寝不足ってことはありませんでした😊

ちょこラテ

コツとかやり方はわかりませんがうちの二人目は一人目と違って最初トントンしてれば自分で寝ましたし、半年すると上の子が寝静まるとそれにつられてか自然と寝てました(笑)
今上の子は小学生で目覚まし鳴れば自分で起きて来ますが下の子は幼稚園行っており目覚まし鳴っても起きず、朝は揺らして起こしてもなかなか起きません💦
なので体質なのかなぁ?って感じで特に私が何か小さい頃にしていたって事は思い付かないです(笑)

添い乳をしなければ寝るとおもいます。
うちは完ミだったのもありますが添い乳した事ないので昼寝も夜もセルフです。
でもさすがに1歳手前でレギュラーサイズのベビーベッドはサイズアウトしたので、柵をおろしてダブルベッドと繋げて寝かせて気付けば添い寝みたいになってます。
寝かせる時はオルゴールをかける、や絵本を読む、歌を歌ってあげる、など新生児から徹底すればいいと思います。
私は正直かなーーりしんどかったけど徹底した結果、セルフねんねするし1ヶ月半には夜もまとまって寝てました。
ただかなりの覚悟が必要かな

いぬ

添い寝、添い乳をしないのは徹底しましたが、あとは、
うちは触ると眠れない子だったので、布団に置いてそっとしておいた方が寝ました。
でも抱っこじゃないと寝ない子もいますよね、、、

生後すぐは赤ちゃんも頻繁に起きますし夜中の授乳も必要なので最初の寝る時間確保は厳しいかな~と思いますが、娘は4ヶ月位から夜通し寝てくれるようになって朝までほぼ起きないので楽です(^^)
ただ寝相が悪いのでベビーベットはいろんな所にぶつかって泣いて起きちゃうので布団にしたらそんな事もなくぐっすりです(^o^)
私も隣に布団敷いて寝てますが睡眠時間は確保できてます!!ただ夜泣き凄いとかいう子の話もきくのでその子次第っていうのはありますね😅

こっちゃんまま

添い乳してましたよ!
シングル時代だったので毎日ではないですが
一緒に寝れる時は添い乳してました。
結婚してからは今は3歳5ヶ月ですけど1人で寝てくれますよ(^^)
最初は嫌がってましたけど
結局は起きたら隣にわたしや旦那がいるので寂しくないとは言ってます(^^)
お子さんの成長に合わせてあげたらよろしいかと思いますよ(^^)

仕事をフルでしてる方でも
添い乳はしてる方もいると思いますし
今思うとおっぱい無理やりやめさせて
可哀想だったなーって思います(><)
おっぱいなんていずれは離れるし今しかないなって思います(><)

寝る子は寝ます。うちは低月齢のうちからよく寝てくれて楽でしたし、1歳過ぎまでベビーベッドで寝てましたよ。でも、だんだん狭くなってきたので今は大人と同じベッドです。ベッドでゴロゴロしてれば勝手に寝るので今も楽です。添い寝だからと言って起きるようになったとか親がいなきゃ寝ないとかいうわけではないです。

一人で寝るというのがどの程度までを考えてるのかわからないですけど、子供部屋で一人で寝かせるようになるのはまだ数年先ですね。

あやの

新生児の頃は夜中もミルクなのでまとまって寝てくれません!
1ヶ月位から夜寝かせる時泣いても
見守り朝はなるべく朝日を見せるを繰り返してたらだんだん寝てくれるようになりました(笑)
夜中は泣いたらミルクあげてます。
2ヶ月半の今はだいたい9時間近く寝てくれます。

昼夜の区別がついてきたら寝るてききますし、その子によっても有ると思います!!

あーか

うちは添い乳、添い寝せずでした(・ω・)/
でも今でも1人で勝手に寝るとかはないですが、寝かしつけた後は離れてもなんてこと無いです。

にゃこん

はじめまして!
経験者じゃなくて申し訳ないですが、私も同じ考えの妊婦なので、コメントしてみました(^O^)

私も1人寝してもらいたくて色々調べたところ、ジーナ式という方法があるらしく、本を買って読んでみました。

ジーナ式は、赤ちゃんの発達に合わせたスケジュールで、夜1人寝出来るようにして行く方法です。

ジーナ式でも、ネットに載っているやり方と本とでは考え方に違いがあるので、もし興味があれば正式な本をオススメします♡

クリリン355

初めてだと寝かしつけで泣いている時、ママがどうするかにもよるのかなーと思います。母乳またはミルクをあげた後、起きててその後眠そうに泣いてたら…泣いてるのを様子見ながらベットに置く?抱っこ、添い乳、添い寝?私は1人目はずっと泣いてるのかわいそう、どうすれば泣き止むのー!と思って抱っこゆらゆら&添い乳が多かったのでその後が寝かしつけには大変苦労しました。1歳ちょうどに卒乳して保育園に通い始め、今は言葉も分かるし夜は添い寝で寝たフリしてれば寝てくれますが、休みの日は昼寝はしない日もあります。2人目はお腹いっぱいなら泣いててもそのうちベットで気付いたらすやすや寝てました。今も気付けば勝手に寝てる時あります(笑)

ママ

たくさんありがとうございます。読ませていただきました。皆様お一人お一人に感謝いたします😊