
医療費控除の手続きや条件について教えてください。
去年度の分の医療費が10万円を超えるので、医療費控除を受けれると思うのですが、やり方がさっぱり分かりません😂
HPを見ると、領収書の提出はしなくてもよくて、専用用紙をプリントアウトして、そこに細かく医療費を記入して、郵送?すればいいとのことですが、郵送先は最寄りの税務署でいいんですか?
あと、医療費控除の存在を知らずに領収書を捨ててしまったのもいくつかあって、絶対10万円は超えてるのですが、今手元にある領収書の合計金額では、10万円未満になってしまいます💦
この場合は、医療費控除受けれませんか?
色々と不明な点があるので教えていただければと思います🙇🏻♀️
- あーちゃん(6歳)

退会ユーザー
うちは協会けんぽなんですが、そこからまとめて書いてる明細が会社からもらえます!旦那さんが会社勤めで奥さんが扶養なら家族みんなの分をもらえると思いますよ!

地中海𓀤
扶養ですか?
旦那さんの会社から医療費の明細書が送られてくるので、それを必ず提出しないと領収書の提出が必要になります。
郵送先はだいたい最寄りの税務署になりますが、HPで郵送先を確認してください。
領収書は最低5年間の保存が必要で、何かあればすぐに提出しなければなりません。なので、再発行出来ればいいですが、、、

退会ユーザー
皆さんが書かれてますが、
医療明細書が年末にご主人の会社から受け取れますからそれを提出できないとなれば領収書は必要ですよ。
コメント