※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

マンション購入後、将来の住居について検討中。管理費や修繕費の増加、戸建ての自己負担、賃貸のメリットについて皆さんはどう考えていますか?現在のマンションは便利な立地で参考になります。

今マンション購入して住んでるのですが、いずれは戸建てまたは賃貸?それともマンションずっと住むのかと旦那と今そういう話をしてて、、

マンションなら5年目以降、10年目以降管理費と修繕費があがるので勿体ない。
戸建てならいざという時自分で出す。
賃貸なら?みたいな感じなんですが、皆さんは将来的にはどう検討中ですか?

ちなみに今のマンションは駅から徒歩5分
角部屋で7階建ての3階
イオンがあり、今年5月にもう1つショッピングモールが建て始めるとこに住んでます。
参考にしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

よくテレビで戸建てのリフォーム代入れても
マンションや賃貸より安くつくと聞きますよね♪

私はマンションでもいい派ですが…
旦那はやっぱり思いっきり遊ばせたいみたいで
戸建て派です😁
結局、戸建てに住んでますが…2階にリビングやお風呂、キッチンがあるので、1階のように目線が気になるとかないし、静かでいいですよ♪

  • ゆき

    ゆき

    戸建ても憧れがあるんですけどね(^^;)
    年齢が上がるに連れてやっぱり階段が気になるんで💧
    あと、町会とか気になるんですがどうですか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは町会とかありますが…周りも若い子育て世代なので
    特に参加することもなく、問題ないですよ!
    階段は確かに老後は辛いですよね😂
    退職したらまた新しい土地で暮らそうと話してます♪
    どちらにしてもメリット、デメリットはありますから
    好きなとこをみつけられるといいですね✨

    • 2月19日
ちびた

断然マンション派です。

戸建ての方が得だと言われてもマンションかいいです。
実家が戸建てでしたけど
災害の度に怯え(風で揺れるし、竜巻とか来たらアウトだなーと思ったり、水に浸かったら絶望だし・・・)
抜いても抜いてもすぐに雑草は生えるし、町内会の付き合いもあって大変だし、ゴミ捨て場の掃除当番が頻繁に回ってくるし。
母が私が成人する頃に他界して、家の維持的な事をやっていましたが管理費分の労力を自分でやるって感じです。
戸建ては年をとってからは二階に上がるのも大変だし絶対嫌だなと思い、強くマンションを希望しました(笑)
何もしなくても玄関前やゴミ捨て場は清掃されてるし、植栽も定期的に綺麗にしてもらえてるし✨
駅徒歩5分で戸建て建てたらマンションより高いですし。

       チョッピー

自分の身の丈にあった範囲で買える持ち家でローンなしで暮らしています。将来は何処でも自由に出来るようお金の用意だけはしてあります。でもマンションは賃貸はあっても買うことは無いです。被災してしまっても電気で水もトイレもエレベーターも地下駐車場も動かしているので、こないだの計画停電ですら老後の体には厳しそうでした。火事など起こってしまった際に階段で逃げるとなると若いうちかと、それに管理費は管理会社が変わっただけでも跳ね上がる可能性があり、来客も車スペースもなかなか無いところが多いですし、騒音問題もあるので、余りメリットを感じられません。
公団や市営に入るもよし、どうしても沖縄とかで暮らしてみたいというなら定年後動いてもよし、このままリフォームして平屋に作り替えて住むもよし、有料介護の付いてあるところを夫婦で入るもよしかなと、

anemone❁.。.:*✲

マンションを購入しています。資産価値重視で購入したので、現在購入時より1000万円以上高値で売れます😊
今後このマンションは手放す気はありません。ローン完済後賃貸にだしてもいいなと考えています。

賃貸に住むことはありませんね。
修繕積立金や税金を支払うことを考えても、家賃はもったいないです。
資産になれば相続もできますし、賃貸と分譲では設備面のクオリティの差があります。騒音など快適に過ごすためにも、賃貸は考えていません。

戸建は我が家も検討中です。もう一軒マンションか戸建を購入予定ですが、老後の維持や利便性を考えてやはりマンションを購入すると思います(*´꒳`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    わたしもマンションを購入しまして、同じような考えを持っています。

    うちも住宅ローン減税が終わった段階で2人目出産していたら賃貸に出して、同じ学区内で戸建かマンションに住み替えしてもいいなと思っています😊

    • 2月19日
ままり

それぞれだと思いますがマンション派ですしこれからマンション買います!

トータルにかかるお金のことよりも住んでる上でのメリット重視です。

実家が戸建で戸建育ちですが戸建は自分で管理して掃除、修繕する範囲が広すぎるのと、うっかり窓の鍵のかけ忘れとかしそうで怖いしセキュリティ面が面倒なので…広々して良くても光熱費も高いですしどうしても交通の便ではマンションには負けます。実家の両親が年をとってから部屋を持て余してるのと、中も外も至る所に歪みのできた家をどうしていいのかわからず放置してるのを見ると、戸建の管理って大変だな〜と思います。修繕積立とかもアバウトにしかしないから突然水周り全部壊れてリフォームに100万以上かかったりしてピーピー言ってました😅部屋が多いとエアコンの数も多いし…しかもそういうのが壊れるのって重なるんですよね。備えれるだけしっかり修繕費を貯めてる人は困らないかもしれませんけど…うちの親は予想を上回ることがたくさんあったようです。
それらを楽しんできちんと修繕計画やリフォームやれる人は戸建が向いてると思います😌

マンションも内部はリフォームいずれ必要ですけど広さの分かかる面積は小さいのでズボラな私でも考えられそうです。笑

あと、マンションの方が売却しやすいと思うので、今後あらゆる選択ができるようにマンションにしました😇未来のことはわかんないですもんね〜

賃貸で住むとすれば老後に2人になって部屋数いらなくていつ死ぬかわからないから買うのはもったいない、くらいになってからかなって思います🙌

ゆ〜たん

私はそこそこ便利の良い土地に注文住宅を建てましたよー

ぽにぽに子

1回目、ずっと住み続けるつもりで戸建てを買いました。結果、凄く気に入っていたのに転勤で手放しましたが…。
今回2回目はマンション買います。将来はどうなるのか分からないけれど、ずっと住んでもいいし、手放してもいい。縛られるつもりはないって考えです。
9年目、14年目あたりにその都度今売ったら幾らかというのは調べて売るなら売ってもいいかなと。
その時には子供もある程度大きくなってますし、走り回ったりさせたいから戸建てってかんじでもなくなって、老後が視野に入ってくると部屋数そんなにいらんからマンション、となってそうです。笑

みーーー

私もずっとマンション派でしたが
専門のFPさんなどの話を聞いて
少子高齢化が進んでる今、ほんとに資産価値として残るマンションは、六本木とか港区や世田谷区とか都心の億ションだということがわかりました。
マンションは資産価値!って感じで売り文句ですが
今から何十年後の保証はないのでそれなら戸建てで確実に土地の値段が残った方がいいと思います!!

広いに越したことはないので
子供が孫を連れていつでも帰ってこれる環境って考えると戸建てかなと思います!
修繕、駐車場、管理費で将来は5万越え、、、
ハウスメーカーなど行くとわかりますが、今は技術が発展しているので
外装シロアリなども60年とか待つメーカーもたくさんあります!!
そうなるとどこに使われているかわからないマンションより確実に自分で気になるところだけリフォームしたりできる戸建てがいいなって思いますよっ😌

うた

私は戸建派です♪
都内のマンションを2室、横浜に1室の不動産を持ってますが…
やはり住むのは戸建です‼︎
ストレスもないし、戸建を建てる場所も土地の値段が維持または上がるところに建てれば価値もあがります♪

ゆき

まとめてのお返事すみませんm(__)m
色々な意見ありがとうございます。
マンションも老後考えると…住みやすいのかもって思ってるのと戸建ては土地があるのでホント悩みます💧
旦那ともう一度相談してみます😅