※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
家族・旦那

母が発達障害なのかすぐヒステリーになったり、自分中心すぎて良い記憶…

母が発達障害なのかすぐヒステリーになったり、自分中心すぎて良い記憶ないし昔から嫌いです。
もうすぐ赤ちゃん産まれるのですが、 LINEが頻繁にくるようになってはっきり言って内容がキモい🤮
旦那に愚痴りすぎちゃうのでここで吐かせて下さい。

20年以上前の私が着てた子供服を送るとか、頼んでないしいらないって言ったらお金あるのって大きなお世話でそんなの着せたがる意味がわからないし。
産後大変なのはわかるけど、私の為とか言って本当は自分が赤ちゃんのお世話したいだけやろ。
止めないと1W泊まりに来ようとするし、ストレスで発狂する非常識すぎる旦那の事も考えろ泊めるなんて言ってないしお前の家じゃないからな。
1番キレたのはペット用の皿義理母用ともう1個ほしいって言ったら赤ちゃん用?😆ってLINEきた事
赤ちゃんにペットの皿でご飯あげるのか💢
仕事中で慌てて送ったからと言い訳してたけど、許してないし忘れないし一生根に持つからな💢
嫌われてる自覚あるはずなのに、言ったことすぐ忘れるけど嫌われてることさえも忘れてるの?
連日のLINEで気を使うの疲れたので、もう少し優しく言ってって言われたけど、家に泊めてって言わないなら(母に頼る事も)考えるってLINEして自分でも冷たいと思うけど。優しくすると調子に乗ってくるからどうしようかな🤷‍♀️

コメント

cha

なんかお互い様ですね😂いつかそのまま傷つけ合うだけになりそうなので距離置けるのが1番いいかと思いますが🤣
いざ子ども産んだら、どんなに嫌われても我が子は嫌いになれないんだなってわかると思いますよ。

20年以上前の服をいつか孫に着せたくて取っておいてくれてたり、泊まりで産後のお世話しようとしたり、優しいお母さんだなぁと思いましたが😭
わたしも母親とはうまくいかないタイプですが、感謝すべきところもできずそこまでひどいこと言えるくらい嫌いなら距離置くのが一番いいと思います。

  • ovo

    ovo

    結婚するまではなるべく距離置いてました。赤ちゃん産まれるの喜んでくれてるし感謝してるところもありますが、許せないとこもあります😥
    私が小さい頃常に母がヒステリーだった記憶しかなくて私も冷静でいられないかもしれないし。それを赤ちゃんのいるとこでしたくないので。
    やっぱりひどいですかね、
    さっき旦那のいないときに私にお小遣い入ると思ってもだめ?と連絡きました。
    実家が新幹線でも遠いので必然的に距離置く形にはなると思うし、赤ちゃんとなるべく長くいたいのもわかるけど長時間一緒にいると私も疲れちゃって喧嘩になっちゃうので…

    • 2月19日
  • cha

    cha

    許せないところがあるのわかります。
    それこそわたしは産んでからもっと許せなくなったような気がします。
    でも母が娘を思う気持ち、孫を思う気持ちも、産んでからもっとわかりました。
    いくら親子でも分かり合えないことだってあるって割り切ることも大事だと思います。
    悲しいけど、感謝の気持ちより嫌いが上回っちゃってるんですよね、それもすごいわかります。
    でも、感謝してる気持ちが少しでもあるなら、その優しさだけはしっかり汲んであげて、離れるのが1番な気がしますよ😣

    • 2月19日
  • ovo

    ovo

    そうなんです、産まれたら私ももっと過敏にイラついちゃうし優しくする余裕もなくなると思うから。
    家に来るのはいいんですけど、喧嘩になるのでホテルに泊まってほしいだけなんです。
    お金かかるので嫌なのわかりますが…

    • 2月19日
さーまる

幼馴染みのお母さんが
すぐにヒステリーになるし
すぐに自分がいったこと、言われたこと
忘れてまたヒステリーになる
それに対しての幼馴染みの気持ちや
性格、対応、愚痴
近くで見て、聞いて、感じていたので
私は当事者ではありませんが
気持ち少しわかります。

文を読んでいると
幼馴染みとお母さんを見ているようでした。

もちろん他の方が仰っているように
産後大変な娘を手伝ってあげたい
可愛い孫のお世話をしたい
この気持ちはもちろんあるとおもいます。
でも幼馴染みのお母さんの性格と
似ているような気がするので
そこから考えると
ovoさんが仰っているように
一番は自分中心に考えていらっしゃるのかなと思ってしまいました。

洋服に関しては
ご自身が着てきた洋服ですよね?
自分の子供に自分がきてた服を
着せたら私はとてもいとおしく感じます。
お下がりとは考えず
表現は難しく浮かびませんが
とっておいてくれてありがとう!
という気持ちです✨
娘もママが小さい頃きてた服なの?
可愛い❤️これ好き!ママと一緒✨
と喜んで自分から選びます。
同じく20年以上前のものです。笑
とりあえずもらうだけもらって
写真とって送るのはどうでしょうか?
ちなみに幼馴染みのお母さんは
そこまでしないとヒステリーがおさまりません💦

お金あるのは余計な一言ですよね
でもこれは悪気はないんだとおもいます
幼馴染みのお母さんがいつもそうです。
自分中心な考えや言い方に
なってしまい、状況の理解など
全くしてくれないみたいですが
お母さんなりに役にたとうと
おもってくれたり子供想いなのは
すごく伝わってきます。
これは第三者だから言えることであって
当事者はそうは思えないですよね😔

幼馴染みのお母さんのことで
比べてしまい申し訳ありません。
でもovoさんの気持ちをあまり
わかってくれる方がいなく
幼馴染みを常に見てきたので
重ねてしまい心が痛くなってしまって、、

  • ovo

    ovo

    そうなんです💦私への愛情もあるんでしょう。何をされたってわけじゃないけど、昔から干渉しすぎでやりたくもない習い事のせいで友達とも遊べなくて喋る友達もいなくなってました😭
    結婚もしたし困ったら頼るからむしろそっと見守ってほしいなって感じです。
    結局自分なんだなって…一緒にいても私が振り回されて疲れて母の〜したいってのを無理だよっていうと怒りだしたりする事が多いですし…疲れます。
    実家に帰るとストレスでヘルペスでたりします 笑
    そう、私が着てた服ですよ。
    そうだといいなぁ✨
    使えそうなものはもらうことにします!写真も😊
    悪気はないけど余計な一言が多いんですよね、ちょっとした言い方でもカチンときて、下手だなぁと🤷‍♀️
    私の気持ちわかっていただける方がいて安心しました!有難うございます!

    • 2月19日
まる

お母様がどんな酷い事をovoさんにしたのかわかりませんが、ここに書いてあるのだけ見たらちょっと・・・😥と思ってしまいました。
子供産まれたらきっと親の気持ちが少し理解出来るといいですね💦
上の方も書いてらっしゃるように、子供服を取っておいたり、産後お手伝いを申し出てくれたり、かなりovoさんの事大事に思ってくれている優しい愛情深いお母様にしか思えないです。
産後は想像よりずっとしんどいですし、旦那はまるっきり当てにならないですよ。
それに義理母さんにペット用のお皿はありなんでしょうか。
お母様に怒る前に旦那様はそれに関して何も思わないと思いますか?😣
文面見ててなんか凄く悲しい気持ちになりました。
ここに書いてあることだけでしか判断出来ないので否定的な意見になってしまってすいません。

  • ovo

    ovo

    私は次女でお下がりばかりだったので、子供服もなるべく新しいの着せてあげたいなと思うので…
    気持ちは有り難いけど、潔癖なのと口出しされるならって思うと自分でやったほうが良いって思っちゃいます。
    まだ産まれてないからってのもありますが…
    義理母のとこのワンちゃん用です。
    ちょっと書き方がわかりにくかったですね💦
    うちはペット飼ってなくて飼いたいねって相談して先にお皿貰っておこうかなという意味でほしいと言ってて。旦那と義理母含めたグループLINEで赤ちゃん用?と言われたので旦那も知ってます。一応フォローしてくれてましたが、思ってなければ送らないしねとも言ってました。

    • 2月19日
  • まる

    まる

    お皿のこと勘違いしてしまいごめんなさい。
    お母様きっとどんな形であれovoさんの意識を自分に向けさせたいのですね😣
    少しずつでも距離を縮めたいのでしょうけど空回りなのかな😣
    赤ちゃんが産まれると本当に寝不足で疲弊する+ガルガル期(私は実母ではなく旦那に出た)があったりするので、これ以上関係が悪くならないように少し距離が欲しい、本当に手助けが欲しい時にSOSを出すからその時に助けて欲しいと伝えて上手く付き合っていけるといいですね😣💦

    • 2月19日
  • ovo

    ovo

    空回りしてる感じは強いです、まだ産まれてないのに七五三のこととか…そんな先の事考えれないし焦らせないでって感じです💦
    困ったときには頼るからって伝えてはいるけど忘れちゃうのか、同じこと何度も言うの疲れちゃって。
    母は注意しても治らないので、私が上手く付き合えるようになるしかないです😅

    • 2月19日
せりちゃん

うーん、ちょっとひどい気がします😥
もちろんovoさんには辛い過去があるのかもしれませんが…。
ペット皿が赤ちゃん用もどうかと思いますが、母用にペット皿もわたし的には正直どうかと思います💦

うちの母も昔はヒステリーなところがあって、結構怒鳴られたりしつけに手が出たりとかもありました。そのくらいからうつ病発症して、今も治療しながらではありますがだいぶ落ち着いてきました。24時間365日ヒステリーなわけじゃなかったですが、当時に比べたら今はめちゃくちゃ丸くなりましたよ。
うつがひどいときだけまだ少しあるくらいかな?くらいで。
わたしも昔の母は正直嫌いなところも多かったです。
実家が近いので里帰りはしなかったですが、子ども産んでやっぱり一番気にかけてくれるのは実母でした。
子ども産んで母の優しさに泣いたときもありました。

多分お母様なりにovoさんのことを思って言ってらっしゃるのだと思います💦
ですが今はそれすら受け入れられないのであれば、完全に距離を置いてしまうのがお互いのためかと思います。

  • ovo

    ovo

    ちょっと書き方が💦…義理母のとこのワンちゃん用です。うちはペット飼ってなくて飼いたいねって相談して先にお皿貰っておこうかなという意味でほしいと言ってて。旦那と義理母含めたグループLINEで赤ちゃん用?と言われたので余計に恥ずかしいのと発言がありえないなと思って。
    苦手意識が強いので過敏になってるかもしれませんが、なるべく距離置こうと思います。

    • 2月19日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    なるほど、それはこちらも勘違いしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    確かにその流れでお母様からそう返されたら、イラッとしてしまうかもしれませんね💦

    いつかいい関係になれるのがいいとは思いますが、わたしも無理なものは無理な性格があるのでなんとなくわかるところもあります。
    お互いがいい距離とれるのが一番いいですが、赤ちゃんも産まれるのでなによりovoさんのストレスがたまらないよう過ごされてください😣✨

    • 2月19日
はる

産前になるといつもなら腹立つと思うだけでも余計に腹たちますもんね🤣
うちは産前必ず母と喧嘩になので、なるべく会話しないです。2人目以降姉や父に頼んで極力何もしないで!ってお願いしてます😅
もー15年も前になりますが臨月で上の子もいて、まだかな?まだかな?って時に母から、まだ??お母さんもー暑いし限界なんだけど!!っていわれ。意味もわからずあまりの苛立ちで、そのまま病院いって促進明日から打ってくださいって言って産みました😑
産前の言葉根にもってます😑😑😑
だからって今は常に感謝もしてますし、今でもお野菜送ってくれたり、山のような着信があり何事かと思ったら、小松菜いる?ってだけだったりしますが。
こちらも歳とったからか、まだ笑っていれるようになりましたよ😅
時が経てばある程度の距離の取り方もうまくなりますし、喧嘩しなくてすむ距離や言い方わかるよーになってきますよー👍

  • ovo

    ovo

    そんな自分の都合で…😥
    それは根に持ちますね。
    そうですね、こっちが上手く対処できるようになれば
    母に私が嫌なところ注意してももう性格なのか治らないので😅

    • 2月19日
  • はる

    はる

    ですよ!
    こーゆー人だ!と思う方が早いです🤣
    うちもそーなのですが、きっとお分かりだと思うのですが、悪気はないんだと思います。そこを根本において、言葉の選び方悪いだけだな。とかきっとこー言いたかったんだろーな。って適当に解釈していけばうまくまわります。
    産後お泊りどーしても拒否れないならホテル用意するね!って感じでやった方が楽なのでは?

    • 2月19日
  • ovo

    ovo

    きっと…がわからなくて、ん?何言ってるの?ってなっちゃうのでそこですね😅
    前にまだ新婚だから旦那と2人でそっとしてほしいとも言いました 笑
    最終手段でホテル用意ですね。

    • 2月19日
  • はる

    はる

    お互い譲って納得の行くところで折れるしかないですもんね!

    • 2月19日