※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

相模原市南区に住んでいる女性が、保育園が決まったため引っ越しを考えています。保育園は相模原市と座間市の境にあり、座間市に引っ越すと保育園は退園になるか、2人目ができた場合入りにくくなるか気にしています。市外に行くかも考えているそうです。

相模原市南区に住んでます。
4月から相模原市の保育園にきまりました!

現在アパートに住んでいて11月にがあります。
アパートがもう築が古く、2LDKですが、
寝室も狭く、ベランダも汚いし、お風呂もカビだらけといった色々住むにはちょっと不便があります。
(色々わけがあり、今のアパートに住むしか
ありませんでした。)
保育園がきまったら引越しをしようと考えてました。
今回決まった保育園が相模原市と座間市の境にあり
保育園の前にある信号を超えると座間市になります。

職場は相模原市です。

そこで質問です。
保育園が相模原市に決まっているのに座間市に
引っ越した場合保育園は退園になってしまいますか?
また2人目ができた場合相模原市の保育園には
入りにくくなりますか?

あまり保育園の近くにいい物件がなく、
家賃も高いため市外にいこうかなって
おもってます。

わかる方いたら教えてください!

コメント

T3mam

職場が相模原なら退園にはなりません。通う保育園のある市に在住もしくは通勤しているなら大丈夫です!

• \(^^)/

\(^^)/

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 2月19日
mino910

退園にはならないと思います。

ただ、私の場合は、座間市で働いておりますが、座間市在住の時に、座間市の保育園に通っていましたが、厚木市引越しを行いました。その時に、座間と厚木の市役所に「厚木市は許可されてますか?」「座間市は許可されてますか?」と聞かれました。えっ?ダメな事あるの?と焦りましたが、一応両方の市役所に確認を取った方が良いかと思いますʕ·ᴥ·ʔ

しーちゃんさんの場合、

座間市に引越しをされたら、相模原市の保育園に通っても保育料が座間市に支払いする兼ね合いもあるため、許可してるとか聞かれるんてますかねー?

• \(^^)/

\(^^)/

そうなんですね!
    とても参考になります!
    まだ家も探してないのでなんとも言えないんですけど、もし座間市に引っ越すなら両方の市役所で保育園のこととか聞いてみます!

• 2月19日
きっき(27)

相模原市に住んでて県境のため町田市に引っ越ししようかと悩んだとき電話で確認したら、入園してる子はそのまま在園、2人目入園しようとしても点数が下がるから入れない可能性が高くなると言われました。
私の場合は県が違うのもあるかもしれませんが、、入園前っていうのも未確定ですが退園なないとおもいます!

• \(^^)/

\(^^)/

そうですよね!
    2人目は座間の保育園になる可能性のほうが高いですよね!
    とても参考になります!

• 2月19日
もいもい

保活をしている友人が市の境に住んでいるのですが、保育園を市外にしたいと役所に相談したら、加点が下がると言われたそうです。
友人は境界線を越えると県も変わってしまうためかもしれませんが、確認された方が安心かもしれません🍀

• \(^^)/

\(^^)/

やっぱり点数は下がってしまいますよね🤣🤣
    それはやっぱり覚悟しておいたほうがいいですよね!

• 2月19日